俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
12話「あとには退けない戦いです!」


1303261



なんかもうね……言葉にならん完成度でしたワ。
30分アニメの最終回でこんなに燃えて泣いたのってあったかな?


前回以上に密度が濃かった。
もうあちこちの感想を読んだりしたので、敢えて自分とこで感想書く必要なんか無いような気もする。

だけど個人的に特に心に刻まれた場面などを記念のつもりで書き留める。



<1年生チーム>
1年生“うさぎさんチーム”の健闘が熱かった。
10話の決勝戦前夜に見ていた映画「戦略大作戦」そのままの作戦。
丸山ちゃんが初めて喋って敵撃破のヒントを!

ヤクトティーガーとのせめぎ合い。
「1年生なめんな!」「なめんな!」と言いながら発砲がカワイイ。

ついにはヤクトを隊長のとこに行かせないと道連れにしてしまう!
校内の模擬戦での「逃げよう逃げよう!」とか、聖グロリアーナ戦での逃亡以来、フラッグ車の楯になったりと成長していった1年ズが…(´;ω;`)ブワッ




<ポルシェタイガー>
今回一番泣けたのが、自動車部“レオポンチーム”のポルシェタイガー仁王立ち。
圧倒的な戦力不利の中、フラッグ車同士の一騎打ちに持ち込むための重要なコマとして、入口を塞いだポルシェタイガーが黒森峰戦車の集中砲火を浴びる。

ボロボロになりながら抵抗を続けて最後の砲撃(´;ω;`)ブワッ

この時、砲塔に描かれたレオポンマークに砲火が当たった瞬間、沈黙したのが象徴的で余計に泣けた…。

1303263




<一騎打ち>
砲塔の視点でスピード感いっぱいの攻防が凄かった。
最後の一手、聖グロリアーナ戦でのラストに試みた戦法を使って、ボロボロになりながらディーガーの後ろを取る……燃える。

最後の砲撃は、コマ送りで見てみると大洗のⅣ号の方がわずかに早い。華さんすげえ!



この一騎打ち、上手い具合にフラッグ車(まほ)と1対1に持ち込めたけれど……まほ車が追跡車列の後方に控えていたらどうするつもりだったのか?
むしろ姉妹対決だからこそ、まほが前に出てくると読んだか。
膠着状態に持ち込んでおけばエリカ車他がなだれ込んだはずだけど…そんなifは野暮だ。

勝敗が決する前、みほの頭の出し方が可愛かったw

1303262



<桃ちゃん>
勝ってからというもの河嶋ちゃんがラストまで泣きまくる。

目立たない場所でも泣きまくってるのが笑える。
優勝旗を掲げる場面でどこにいるのか分からなかったが、よく見たら小山の後ろで隠れるようにして泣いてるwww
大洗駅前での最後の「パンツァーフォー!」でもハンカチ持って泣いてるw

1303264




他にも、マウス攻略の奇策とか
マウスの上に乗った89式が可愛かったりとか
バレー部「気合いで押せ!」とか
好敵手たちの祝福とか
母の拍手とか
優花理のお父さんカメラ持ってるなら立って前いけとかw
冷泉「おおおおおおおおおお(喜」とか
あれだけの被害を徹夜で修理する自動車部とか
大洗凱旋パレードとか


なんかもう密度濃くて何度も見てしまうよ。


正直、2期とか続きが将来作られるとしても、1期が大きなハードル作っちゃったんじゃないかと思うほど……勿論、期待もしちゃうけど。

むしろ純粋な続きというよりも、12話分では描き足りない部分を補完するような物語が作られたら楽しいねえ。
水着買ったり、キャンプしたり…じゃないですよ。

……アンツィオ……(ボソッ







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する