俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。【3月15日・産経新聞】

自分はコドモ2人の親父だし、3次であれ2次であれ児童ポルノは受け入れられない。
でもこの改正案は反対。

理由を付けて2次元の一般向け全般にまで裾野を広げられるのが怖い。都民じゃないけど、前例を作っちゃダメだと思う。
上の記事での漫画家さんたちのコメントに「その通り」と思うものがあるので抜粋しやす。

ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

 漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。(上記記事抜粋)


以前フジテレビのノイタミナ枠で「もやしもん」がアニメ化された時、沢木や結城が「未成年だから」という理由でお酒を飲まない&断る描写があって、作品の根幹に関わる改変にガッカリした。
消しちゃった旧ブログでこの事に触れて、エロだとか飲酒の描写を過剰に規制して「無菌状態」にしたら、そこに育つもの(見て育つ子)はかえって耐性が弱くなって悪い方にも転びやすいと書いた憶えがある。


ホント、隠せばいいってもんじゃねーよ。

規制してしまえばソレで“健全な人間”が育つとでも?

無菌で育ったコドモがいきなりドエロに触れてオカシクなったらどうすんだろ。

そりゃハードコアはまずいけど、清濁いろんなものに触れながらも、大事なのは分別をつけられるような目を養うことなのでは?

そのためには親や周囲のコントロールや語りかけも必要なんだよね。



取り留めがないけれど、昔からそれこそ永井先生のマンガとか、昔の月マガとか見てイロイロ興味を抱いたり学んで育った世代の思いデス。



…でも二次元なら何でもオッケーて訳じゃないよ。
自分は二次創作の成人向けNTRも陵辱ものも大嫌い。この辺りは滅びればいいと思うよ。



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する