俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 転載:成田山レポート(げんしけん聖地巡礼)

お正月、皆様はどこに初詣に行かれましたか?



自分は箱根神社の渋滞と混雑にまぎれてきましたが、いつの日か、げんしけんで登場した成田山(げんしけん9巻第51話「ボンノーはとめどなく」の舞台)に行ってみたいなあと願っています。



そんな折、マイミクさんのSIN様が成田山に 初詣 聖地巡礼に行かれました。しかも作中で、当日の登場人物のウロウロルートまで検証されていますw



そのレポートが秀逸だったのと、「検索ワードの7割がげんしけん絡み」という、ウチのブログにいらっしゃる方々にも、この内容を見てもらいたいと思い、わがままを言ってお願いし本文&写真を転載させていただきました。
(SIN様本当にありがとうございます)



来年のお正月に成田山へ初詣に行かれるげんしけん好きの皆様はぜひ参考に!(気の早い…)







(本文ここから)


大晦日に成田山に行ってきましたよー!!


げんしけん9巻 第51話「ボンノーはとめどなく」の舞台ですね!
聖地巡礼ですよwww


1301051


今まで(まともに)初詣って行ったことないので、祝・初初詣!?
(散歩中に通りがかった神社に気まぐれに立ち寄って~くらいしか行ったことなかった(^^;)



今回は特に、正月当日の成田山でないと調べられない
「笹原たちのいた休憩所~斑目の移動経路~咲ちゃんとの合流地点」
を重点的にチェックしてみましたー。



劇中で「何かもう全体が巨大な迷路みたいですね。すごい広い公園もあるし、高低差もあれば位置関係もとらえにくい」と語られる複雑な成田山。
以下は成田山の公式サイト上に掲載のマップです。

1301052
※マップ原本:http://www.naritasan.or.jp/tour/map.html



で、問題の笹原たちの休憩所・斑目の出てきた「出口」・咲ちゃんの向かったトイレ・全員が集合した飲み屋、は自分の見た限りでは以下の通り。

1301053


赤い線は屋台の列です。
青い線は飲み屋(等)がたくさんあった大広場。

注:上記の他にも屋台・おみやげ屋さんなどが何箇所もあります。





【成田山レポート・詳細編】ですー。


成田山参拝客の行列w

1301054



自分は真面目に行列に並ぶ気は無かったので近道へ~

1301055
↑こんな「近道案内」が途中にありました。



さすがに途中で脇道に入ったクッチーいわく「人っ子ひとり通らない裏道(実は通学路ですが)」な近道は特定しきれないのでパス(^^;


成田山で笹原たちのいた休憩所~。

劇中カット:
1301056

1301057



室内では若い女の子たちがお茶を振る舞ってくれますw

1301058



多分、ここがみんなで座ってた席。
ちょうど誰も座ってなかったので、ここに座ってお茶飲んできましたよw

1301059



ちなみに劇中で「さ寒ーなココ」「軒下のあたり全開だからな」の軒下はこんな感じ。

13010510


そして咲ちゃんたちのいた飲み屋~。

劇中カット:
13010511



名前とか店構えはかなり虚飾されてるので完全に特定はできませんが多分これ。

13010512



こんな感じでお店がずらっと並んでます。

13010513



目の前は大きな広場になってます。ベンチもあって座れますよ。

13010514



上記のお店とは別のとこだけど、広場のお店にも入って甘酒とうどんとおでんを食べてきましたーw





【成田山レポート・検証編】ですー。

さて、斑目は休憩所から

13010515

なんて言って1人で咲ちゃんのいる飲み屋に向かっていくわけですが…



多分こんな経路?

13010516



休憩所からは外が丸見えなので、斑目は「いかにも自然に」屋台の列に向かうために「対面にあるトイレ」→「階段の上にある屋台」って経路を「鮎の塩焼きという言い訳をしながら」向かったと思われますw

休憩所付近から見た対面のトイレ。

13010517
トイレ脇にある、屋台列へ向かうための階段。



そして屋台の中にあった飲み屋(というか簡易休憩所)を探して行ったり来たりしてる模様。

13010518


13010519

背景と斑目の歩く向きを見る限り、左に行ったり右に行ったりを何度か繰り返してるように見えます。



そして屋台列の端から途中何度もグルグルしつつ、逆の端の
「もう後は小さな屋台ばかりでおよそ飲み屋っぽいのは無さそうなところ」
まで辿り着いた時、

13010520



こんなのを見つけるわけですねーw

13010521

ここはもう屋台列の1番端です。

13010522

          「 入 口 」



13010523
そしてここを抜けると、



          「 出 口 」

13010524



例の大広場に出て、目の前にはトイレに向かう途中の咲ちゃんが!となるわけですね!

13010525


13010526



咲ちゃんの向かった広場のとこのトイレw

13010527



ちなみに、休憩所には途中で田中がみんなを呼びに来るわけですが、

13010528



多分、こんな経路でやってきてます・・・・・w 近!!!www

13010529



あと、ラストシーンの初日の出ポイント。

1301053013010531



これ、当日はうまく発見できなかったんですが、後から地図見ると多分ここですね。

13010532



境内に案内の看板があったんですけど、

13010533



よく見るとこんなとこに階段がーーーーーーwww

13010534





以上、大晦日成田山レポートでした~~w


13010535



ちなみに成田山まで行っておいて参拝してないです、自分・・・・・



(ここまで)





SIN様には、今回の転載ご了承に心から御礼申し上げます。



しかしまさか、大晦日→元日にかけて成田山に行きながら「参拝してない」とはw


なおSIN様は、しばらく普通の会社員だった先刻がげんしけんを通してオタクの冥府魔道に堕ちるきっかけになったお友達のお一人です。
ミクシやツイッターやブログを介して、多くの同好の仲間と一緒にげんしけんを楽しめることが嬉しくて、ひたすら感謝ですね。



※転載元の写真 & 加工した画像をお借りしました。本文は一部、転載に合わせて変更した箇所があります。




コメント

  • No title

  • 01月 06 2013
    • 2013/01/06(日) 22:16:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>れんこん様
いつもドモドモお世話になります。

いやホント、自分も元記事を初めて読んだ時はビックリでした。
ここまで分かるのかってw


コレはもっと大勢のげんしけん好きに知ってもらって、成田山詣での参考になったらと思い、書いたご本人に転載をお願いしました。
このブログにやってくる人の検索ワードの7割はげんしけん絡みですし。


>来年は人いっぱいの初詣も楽しみができました
ご参考になったら幸いです。元ネタ書き手さんもお喜びになると思います、と勝手に思い込みつつ。

これはスゴいですねー
毎年初詣は成田山な千葉県民なんですが
ここまで再現されてるなんて気がつきませんでした

広場の飲み屋が集合場所なんだろうなーとかは思ってましたがここまでとは

実際あの飲み屋の環境が若い女の子つれてくと嫌がる子がいてもおかしくなかったり。。。
それでも大学生だしサークルのノリで行くんでしょうね

来年は人いっぱいの初詣も楽しみができました
ありがとうございます

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する