俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
出張の合間にちょっと時間を作って、呉の大和ミュージアム(呉市海事歴史博物館)へ。

1211251


呉駅から連絡通路を歩いて5分くらいで、大和ミュージアムとてつのくじら館を発見。
1211255
てつのくじら…でかい。こちらも海上自衛隊呉史料館の一部になっていて、中で潜水艦ブリッジを体験できるとか。入ってみたかった。



ミュージアムの外には、戦艦陸奥のスクリューと舵、それと主砲が飾ってあった。
大きい。

14040809001

(最初にこの日記を最初に書いた頃は「艦これ」無かったんだけど、この陸奥さんのお尻写真をアップして再掲載してみた)



ミュージアム隣接の公園「大和波止場」に行ってみる。
1211252
大和波止場は、板敷部分が大和の甲板の大きさを再現してあって、そのデカさを実感できた。
主砲や銃座の位置がタイルで再現されてて芸細。
波止場の隣が呉港で、フェリーもバンバン着たり出たり。写真を撮るのも楽しかった。



本当は時間がなくて、入館せずに撤退しようと思ってたのだが、ここまで来たら入るしかない大和ミュージアム。
10分の1模型戦艦大和は圧巻。凄くカッコよかったー。
ブリッジや甲板に船員のミニチュアも置かれてて芸細だた。

1211258
ちなみに記念写真サービスのカメラマンさん「ハイ、チーズ」の代わりに「ハイ、やーまと」なのがカワイイ。



展示室も駆け足で見学。大和の設計図面の一部や呉俯瞰模型などじっくり見たかった。
その他、日本帝国海軍の艦船ミニチュアも並んでいた。

1211257
零戦や、潜航艇「海龍」、人間魚雷「回天」の展示も。

このあたりで時間がなくなり(だけどお土産のお菓子はしっかり買って)泣く泣く撤退。


急いで移動したが、道中のタクシーの運転手さん曰く「大和ミュージアムが開館してから、他県ナンバーのバスを見るようになった。それまでは呉はちょっと寂しい街だったけど観光のシンボルが出来てよかった」とのこと。確かに見応えあるし、もっとのんびりじっくり見たかった…(いつものことだが)。






コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する