俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 元祖サムライジャパン(ホッケー)惜しい…!

日本男子、44年ぶり五輪逃す=決勝で南アに敗れる-ホッケー
ホッケーのロンドン五輪最終予選は6日、岐阜県グリーンスタジアムで男子の決勝が行われ、1次リーグ1位の日本は同2位の南アフリカに1-2で敗れ、1968年メキシコ大会以来44年ぶりの五輪出場を逃した。【5月6日・時事通信


元祖・サムライジャパン(正式には「さむらいジャパン」らしい)は惜しくもロンドンに行けなかった。

NHK-BSで中継されている予選最終戦を見てたけど、2-0から1点返し、終盤はキーパーをフィールドプレーヤーに替えて11人全員攻撃に切り替えるなど、残り7分は燃えた!
ロスタイムの無い時間キッチリ終了も、あと12秒!あと3秒!というスリルがあった。あれで同点になって延長戦になったら良かったけれど…。
ペナルティーコーナーなるセットプレーがなかなか入らなかったのが悔しい。
南アは点を取ってから大きくパスを回して日本を走らせるようなプレーを見せて、キッチリ勝ちを目指してるのが感じられた。

正直、フィールドホッケーを見たのはロンドン予選が初めてだったけど、面白かった!
こうした国際大会や同予選をもっと見たいと思った。


で、元祖、元祖と書いているけど、試合が終わってからホッケー男子代表について調べてたら、野球よりも先に「さむらいジャパン」として愛称を決定していたそうな(ホッケー=2008年3月商標登録、野球=2008年11月)。

日本協会は昨年3月に“さむらいジャパン”の愛称を公募で決め、商標登録もした。それから8カ月後、野球のWBC日本代表の名称が“侍ジャパン”に決定。一部理事からは「オレたちの方が早かったのだから金を取れ!」という意見もあったが、男子日本代表は68年メキシコ大会以来、五輪出場がなく「知名度で及ばないから仕方ない」(永井氏)で落ち着いた。【元祖「侍」ジャパンはこっちです!商標登録もしてた/09年4月7日・スポニチ

何だこの「知名度で及ばないから仕方ない」という切ない放置理由は……。今回の予選のような注目される機会をどんどん作って名前が知れるといいね。

後発の野球代表っていっても、プロ選手が選抜されて参加するような、ちゃんとした規格の国際大会なんて無いのに。
他競技ほど国際的に普及しているわけじゃないのだから、代表常設したってみみっちく見えるだけ(=スポ新やテレビなどのメディアはいつも野球メインだから、つい他競技の味方をしちゃう判官びいきもあるけど)。
野球は我が道を行くというか、国内完結で固めてしまえばいいような気がするけどなぁ。





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する