俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 自分は見方がひねくれているので…

ロアッソが町田にまで負けて機嫌が悪い今日このごろwww

第84回センバツ高校野球大会第2日(22日、甲子園)3年ぶり3度目出場の 神村学園(鹿児島)が21世紀枠で初出場の石巻工(岩手)を9-5で破り、 準優勝した05年以来、7年ぶりに初戦を突破した。 【サンスポ

石巻工はよく頑張った。
そして正直な感想を書けば、「負けて良かった」とも思う。

選手宣誓での言葉や試合に、感動を与えられた人たちも多いことと思うけれど、21世紀枠での出場が決まってから「被災地代表」「復興の象徴」「被災地に元気を」といったフレーズの期待が向けられて、選手達もプレッシャーはきつかったんじゃないかなーと変な部分で同情した。

抽選で選手宣誓担当校にもなってしまい、同校の主将が開会式前日に熱を出してリハーサルを休んだことも、上記のプレッシャーが相当あったんじゃなかろうか。
その宣誓に、素直な感謝の気持ちとともに、「日本の底力」なんていうフレーズが入っているあたりに、大きなものを背負ってんだな…と感じたりもした。

勝ち進んで長期にわたってマスコミに象徴として祭り上げられるより、一回戦で奮闘して、戦い抜いて惜しくも敗退した、その経過と結果で「スポーツとしての」感動を与えたことで今回は十分じゃないかと感じた。

勝ちを期待していた人には申し訳ない意見だけど…。

次の機会には是非とも、期待やプレッシャーとは関係なしに、普通のいち出場校として勝ち進んでくれることを願う。






ここからは少しいいがかりw
今回の「21世紀枠」は、被災地の球児に「感動の主人公役」を被せようとするマスコミや大人達(高野連とか)の厭らしい期待が絡んで周りが振り回された部分も、ひょっとしたらあるのではないかと邪推する。
ホント邪推だけど。

「振り回され」たのには、選手達だけでなく対戦相手や地元の人も含まれていて、神村学園主将の「正直、一番当たりたくなかった。もし勝ったら、悪者」(朝日新聞)とのコメントや、出場に際しての資金カンパに変な批判意見も見られたりしたことも、その一端ではないかと気になった。
特別な枠での出場、特別な背景がある地域、そこと対戦する側の気持ち(対戦相手に空気ヨメとか言う人はいないだろうけど…)、被災地だから費用を集めるのも大変などなど……いろんな配慮すべき事柄が多い中で、無用な緊張をしたり批判を受けたりする人たちのことを、選んだ側は選ぶ際に考えたり配慮していたかな…。

21世紀枠は実力校から選んでいるとは思うけど、上に書いた「振り回され」感が自分の邪推でなく事実当事者を困らせていたとしたら、都合のいい出場枠なんて不要かもと思った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する