俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • スージーのセリフ元ネタ(66話)

(数字はスージーのセリフを、初登場時からカウントしたもの。フキダシごとにカウントし、フキダシ無しのセリフはコマごとのカウント。二代目以前のものはココ


164. ……………… ………………
165. むふー…
 斑目の手を乳に導こうとしたアンジェラの行為に対して、怒りの沈黙。「むふー」は口から発せられた呼吸音かもしれず、一応カウント。


166. チャアァァァ……イ
167. チャイキック!!
 元ネタは「史上最強の弟子ケンイチ」に登場するアパチャイ・ホパチャイ、また主人公ケンイチが見せた蹴り技。ムエタイ。つかスーのキックの瞬間が怖い。


168. ハト!!
169. グッジョブ!!
 波戸くんの方を振り返ってのサムアップ。「グッジョブ」はアンジェラのモーション阻止に対するものか……まさか斑目総受妄想カミングアウトに対するものかw


170. ヤンキー ゴーホーム
 不良は(・∀・)カエレ!!……という意味ではない。もともとはアメリカ国内でも北東部の白人への蔑称だとか。いまでも南部の口の悪い人が北部の人間を総じてヤンキー呼ばわりすることもあり、都会に住む裕福な白人を指す場合もあるそうなので、シカゴボストン(間違えてた)から来たであろうスージーとアンジェラもそこに含まれるだろう。ていうかスーさんヒドスw
 また「ヤンキー ゴーホーム」といえば反米感情を表す言葉として有名。アメリカに対抗するスローガンとして第二次世界大戦前後から存在したらしく、日本では沖縄米軍基地への反対デモでプラカードなどで掲げられた(禿小太さん感謝)。





コメント

  • No title

  • 09月 01 2011
    • 2011/09/01(木) 22:33:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>禿小太さま
ご指摘ありがとうございます!

読み返してみれば「ヤンキー」についての解説だけで、「ゴーホーム」には触れていませんでした。感謝です。
今更ながらですが、ヤンキーゴーホームって昔、沖縄の米軍基地のまわりでデモやった時にみんなが掲げたプラカードの字です。
なるほどー

> あと、アン・スーの出身ってシカゴなんでしたっけ?(^^; そんなネタ出てましたっけ。
ホント申し訳ない。ぶっちゃけ眠くて勘違い。
「ボストンから来たと思われる」を拡大解釈 & 素で場所を勘違いしてました。
陳謝。
グッジョブ!は個人的には、波戸くんの「やった内容」ではなく「精一杯頑張ったこと」に対する賞賛だと思っていますw
あくまで個人的にですが。

あと、アン・スーの出身ってシカゴなんでしたっけ?(^^; そんなネタ出てましたっけ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する