俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
Jリーグのベガルタ仙台が今節の試合で、清水エスパルスに負けた…らしい。見てないので試合に関しては語るべきことがないのですが、「無敗記録」は12戦でストップです。

J1第18節最終日(26日、清水1-0仙台、アウスタ)東日本大震災による準備不足をはねのけてきた仙台の快進撃がついに止まった。後半36分、クリアミスから清水のアレックスに決勝弾を許し、開幕からの連続無敗記録は12試合でストップ。2002年の横浜M、03年の名古屋が樹立したJ1記録の「13」に一歩届かなかった。【6月26日・サンケイスポーツ

「被災者に勇気と希望を」とか「日本を元気に」という思いやスローガンをもって競技に臨むスポーツ選手・チームは多いし、中でも被災地のチームであるベガルタは、監督や選手も例年以上の意気込みを持って戦っていることと思います。

「勝ち続けること」「負けないこと」だけが、勇気とか希望とか元気を与えることではありませんが、CNNにまで取り上げられるほどの注目度…。ベガサポでない自分まで、毎節の試合結果ではまず「仙台どうなった?」と探してしまうのですから、今までにない注目を受けて、勝負に対するプレッシャーは戦い続ける毎に大きくなっていただろうと察します。



だからこそ、今回の負けは「いい機会」。肩の力が抜ける分、今後はより戦いやすくなるのではないでしょうか(サポじゃないからこそ、このノンキ発言w)。



無敗記録を伸ばし続けるという営みは、どこかストイックなイメージがあります。
そういう「勝負にこだわる戦う集団」のイメージと、「選手が瓦礫を撤去し、元日本代表選手がバケツリレーもやる」地元に貢献するクラブチームとしての活動を両立させるのは、なかなか難しいことと思います。
再開前の時期、被災地支援活動を離れてキャンプすることに選手が躊躇したというエピソードにも、そんな両立の難しさが感じられます。
難しいけど、頑張ってほしいデス。


「被災地のクラブ」として注目されるべきは、勝ち負けの結果だけではなく、地域貢献を行うリーグの理念を発揮して、防災への貢献やスポーツを通した健康維持などのモデルを示して、ある種の社会資源としてのクラブの価値を世に示すことだと思います(エラソーに…)。
勝負は二の次なんて言わないけれど、そっちの方こそ、より多くの人に報道されてほしいなと思ったりもします。


なんか長々書いたけど、むしろ心配なのは熊本……今節は勝ったけど、攻撃力もうちょっとプリーズ……。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する