俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • スージーのセリフ元ネタ(59話)と超希望的観測

もうすぐ「げんしけん」60話が読めるので、今のうちに59話でのスージーのセリフカウントをしておきたいと思います。
斑目まつりだった59話ですが、スージーもしっかり絡んでいてスー者としては嬉しい限り。


106.……二人トモ チョットソノママノ姿勢デ待ッテテクレルカナ?
107.スグニ コンビニ行ッテ千枚通シト文化包丁トナベノ蓋ヲ買ッテクルカラ

元ネタは阿良々木暦の妹・月火のセリフ。
「二人とも、ちょっとそのままの姿勢で待っててくれるかな? すぐにコンビニ行って、千枚通しを買ってくるから」(「傷物語」下巻80ページ)とのセリフがある。同上巻には、暦と忍野忍のおフロを目撃した月火が、直後に文化包丁を持って戻ってくる描写がある。しかし本当にオイシすぎるよなアララギさんは。
(マイミクのSINさんの情報のおかげです感謝!)
それにしても最近のセリフは化物語寄りですな。もう少し手広くやってほしいなぁ。


108.チャント失恋シナクテモ前ニ進ム方法ハアルヨ
109.新シイ恋ヲスレバイイ

斑目と恵子とのやり取り、恵子の「お前ちゃんと失恋できてねーんだよ」を受けて斑目に発せられたセリフ。衝撃のフラグ立てのように見せかけて、次ページでBL同人誌を掲げるオチを見せた。


110.フンス!

また「フンス!」か!? 58話で「大荻上」を掲げた時もフンス!と気合いを入れている。


※ちなみにラストカットの「コクコクコク」はセリフと見なさずノーカウントです。




以下、スー×斑目信奉者からみた59話の超希望的観測を書きたい。

スージーの引用セリフは、ほとんどが「原文そのまま」で発せられる。スージーが「元ネタを忠実に再現する」ことは9巻のアンジェラの証言にも示されている(もちろん例外もある。「くじアン」2巻のおまけ漫画と読み切りの56話に、元ネタを敢えて「応用」したものが見られる)。

しかし、上記106、107のセリフは、元ネタのセリフとは「ちょっとだけ」内容が違うのだ。
元ネタセリフでは「千枚通し」だけだが、スージーは阿良々木月火の持ち出す他の凶器(文化包丁、鍋の蓋)もセリフに入れ込んでいる。
このセリフは、スージーが恵子×斑目の関係を理解しかねる状況下で飛び出してきたもの。元ネタの月火の如く動揺し、思わず凶器を増やして喋った……。
(おお、ちょっとジェラってる?)と勘ぐることも可能ではなイカ!?
……いや苦しいな……。


また、恵子が退出するまで、計4コマも、スーは恵子から目を離していない。
そして恵子が「お前ちゃんと失恋できてねーんだよ」とのセリフを発し、斑目が動揺する。
その次のコマ。事の当事者ではないスージーのアップがわざわざ1コマ挿入されている。
これは美味しい。
このコマでスージーは「踏み込んでいる」のだ。

恵子退出後、斑目を見下ろすスージー。
斑目が慌てて退出しようとするが、ここで上記108、109のセリフが発せられる。
108を発する時に目を閉じ、109でスッと斑目を見ているのがまたイイ。
ここで「新シイ恋」を語りミスリードしておいて、次のページではBL同人誌のオチという展開なのだが、深読みも可能では。

59話のラストカットで、スージーは荻上ルームを急襲し、(おそらく同人誌を)一緒に読むことを求めている。スージーは荻上を「ヨメ」と呼んだこともあり、「一緒に読む」という行為を赤面しながら求めるほどである。
そのラストカットから遡って、斑目とのやりとりを見る時、斑目も心許せる相手、一緒に同人誌を読める相手として認めているのではないかいな。

新しい恋をするとき、相手をもっともっと知りたいと思うもの。
むしろオススメの同人誌を通じて「自分を知って欲しい」と思っているのでなイカ!?
……いやないか……。

コメント

  • No title

  • 04月 24 2012
    • 2012/04/24(火) 17:22:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>アキフト様
コメントありがとうございます。そしてレス遅くてスミマセン。

自分も「新シイ恋ヲスレバイイ」にはハッとさせられました。
これ「二代目」になってからのスーの代表的台詞だと思います。


スーさん来日する度に、「空気読まずにアニメセリフそのまんま(初来日夏コミ)」→「その場に合った瀬アニメセリフを使う(再来日冬コミ)」→「日常会話もオッケー(翌年留学)」な感じに成長してますね。

その間、わずか1年。
頭イイ!
  • No title

  • 04月 22 2012
    • 2012/04/22(日) 13:55:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アキフト73DAy5m2
スーがアニメキャラの台詞以外のことを発言するシーンは珍しい。
108と109の台詞には感動しました。
しかし、おおっと思わせておいてBLネタに繋げたのには思わず笑ってしまいました(笑)。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する