FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

19032501009.jpg 

今期のアニメで3月に入ってから見始めたものについて、引き続きちょっとだけ感想を。

今期の作品ではケムリクサ、かぐや様、あすか、盾の勇者が個人的に見逃せない感じ。特にケムリクサは11話の段階でムスメどもも騒然となってて、Twitterの考察を読み漁る始末。どうなるのか、最終回を迎えるのが怖い。




○魔法少女特殊戦あすか

魔法少女と謳いつつ実はダーク/ハードな世界…という展開は、まどか☆マギカ以降たくさん出ていて、コレもその一つかな~っと思って覗いてみたら、少々違っていた。


最初から戦士として立つ魔法少女。

戦争を戦い抜いた魔法少女の生き残りが、平穏な日常を求めるものの、人間社会は新しい犯罪や戦争が絶えず巻き起こる。

19032501007.jpg 


結局戦いの渦に飲まれていく様はハードだし、コメディリリーフのキャラでも容赦なく拉致され拷問されるエグさ。


マジカル技で拷問の記憶を消して治療することが、培った平穏な思い出が消されてしまうことに一瞬躊躇する主人公とか…過酷な展開は結構面白い。バトルもケレン味満点で良い。

あと皆総じてムチムチなのも実に良いw

19032501008.jpg 


残酷なのはキツいけど、コメディ要素(マジカル自白剤含むw)でホッとするとこ好き。

「精霊パンチィィィ!」とか、作中の残酷描写が無ければムスメに見せてあげたいわw

19032501005.jpg 



○えんどろ~

中盤まで見た。

何も考えずに楽しめるので、朝、目覚まし代わりに見始めた。

ムスメの好みのカワイイ生物が出るので、学校行くまでの目覚ましw


案外こういうのが、繰り返し飽きずBGVに出来るので重宝するんだな。



○盾の勇者の成り上がり

異世界転生して無双!…みたいな都合良い展開はあまり好きではないので、騙されて最低の位置からのし上がっていくコレは気に入った(「スライム」にも期待してた要素だったけど…あれは乗れなかった)。

19032501003.jpg 


のし上がり方も堅実かつ地味だけど、少しずつ強くなり、盾だけに、周囲を護る姿が次第に民衆の支持を集めていくところも良い。

ラフタリアやフィーロも可愛いw…彼女達の存在が主人公の救いにもなってるのがまた良し。


19032501004.jpg 19032501006.jpg


槍の人やク○ビッチや王が本ッ当にむかつくんだが、いつの日にか逆転をタノシミにしたい。



○五等分の花嫁

残念ながら1話で切り。

都合良い展開はラブコメにありがちなんで許容してるし、むしろラブコメどんと来いなんだけど…。

個人的に1話後半、主人公の妹の「一緒にごはん食べていかないですか、だめですか~(瞳うるうる)」でウゲッとなり、

19032501002.jpg 


帰り際の「また来てくれる?」に、ヒロインが変なポーズ決めて「もちろんです!」って応える辺りがちょっと辛かった……。

19032501001.jpg 


乳が大きいのはどんと来い!なんだけど、体調悪い時に、あのあざとい感じを見てしまったので…継続は無理だった。見た時のコンディションによって印象も変わると思うので、体調悪い時に見たのも良くなかったかなー。




○エガオノダイカ

録画溜め込みをザーッと消化して全部見た


世間知らずそうな王女と、影を背負った女兵士。敵国同士で身分も違う2人が(しかも王女にとっては帝国軍は仇でもあり)、どんな風に邂逅して理解しあっていくのか気になってたが、出会いは最後の最後にドタバタの成り行きで実現しやがった…。


オープニングにあるようなイメージはあくまでイメージじゃった(´・ω・`)

19032501011.jpg 


それぞれの国、それぞれの立場で戦争の悲惨さを描いてきてたんだろうけど、1クールでやるには欲張り過ぎたんでは?

「ある母娘」の再会&別れもアッサリ終わるし。


最終回で世界のエネルギー源であるクラルスを「戦争になる理由」として止めるっていうオチも疑問。軍用だけでなく生活全般にわたるエネルギーなのに良いのかと…環境リスクがあるのだけれど、急にストップさせることで死んでしまう命(集中治療室での生命維持みたいに)もごまんと居るだろうに……。

そんな民草の事など深く考え無しで王女がやっちまった印象。


ハンドガンやナイフなどクラルスに依存しない武器でも戦いは継続できるだろうし。すぐに平穏な日常描写がはじまって「クラルス止めたら恒久平和実現!」みたいなイメージで締めくくられるのがキツい。


あの姫さんを、『大きな戦争が終わっても過酷な現実が続く「あすか」の世界』にぶち込みたい衝動がががw

19032501010.jpg 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する