FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

19022601016.jpg 

ムスメの受験追い込みやらテストやらで、何となく家で視聴する機会が減ってしまった今期。試験が終わってようやく録りためたモノを見始めた。

まだ未見のものも多い中でちょっとだけ感想を。




○上野さんは不器用

キャラクターの可愛さと、ちょっと下品な笑い、15分という時間も手伝ってサラッと見られる。

家族で見られるかなーっと思ったら結構アレなんでちょっと躊躇するw

19022601014.jpg 

とても可愛いんだが、あそこまで田中があそこまで朴念仁だと空回りがキツいな。




○かぐや様は告られたい

現状今期イチバン。嫁含む家族で見てるのはかぐや様とからくりサーカス。

嫁さんが毎度「おかわいいこと」でゲラゲラ笑うw

19022601017.jpg 


OPが鈴木雅之って時点でたまげるし。

回を追う毎に、どのキャラ(男も女も)も可愛くなってきて楽しい。

~天才たちの恋愛頭脳戦~」とサブタイトルが付いているけど、知性の欠片もない戦いも多くて笑う。

笑いのツボの押し方は違うけど、我が家でのこのウケっぷりは「月刊少女野崎くん」に通じるものがある。


通常EDも素敵だが、3話の「チカっとチカ千花っ♥」とのインパクト強いw

19022601007.jpg <ラー!




○荒野のコトブキ飛行隊

最初数分の第一印象は、第三飛行少女隊かな(違う)

登場機体に詳しくはないけれど、空戦が格好良くて好きだ。


最初は、荒野(西部)の雰囲気や飛行機の古めかしさと、のっぺりと小綺麗なキャラクターが似合わないなと思ったが、そのうち気にならなくなったw

19022601013.jpg 

特に3話のパイロット視点での空中戦と音に迫力を感じた辺りから、良いと思えるようになった。


キャラクターは個人的に「よくある感じ」から抜け出てない気がして、まだ推しはいない。

今はドッグファイトが魅力かなぁ。

19022601008.jpg 




○ガーリー・エアフォース

最初数分の第一印象は、第三飛行少女隊かな(これも違う)


どこかで見たような要素が混ざり合った感ある。

パイロットが人ならざるものだったが、戦闘機のアニマという存在に「メンタルモデルかな(これも違う)と連想したり。

19022601001.jpg 


主人公機のアニマ・グリペンがその心情を明らかにした3話の手紙は良かった。ああいうのベタだけど好き(涙)。

何はともあれグリペンがぽんこつ可愛い (´∀`)

19022601010.jpg 




○けものフレンズ2

制作をめぐるゴタゴタで「2」をやると聞いた時は正直好印象はなかったけど、ムスメ達が好な作品だし、自分もまったり見られて好きだったので、なるべく例の件を頭の隅に追いやってフラットな気分で見始めた。


キャラクターの可愛さは、3Dモデルの変更でより丸みがあって吉崎センセの絵柄に似て可愛げが出てきた。解説もナショジオ協力でグレードアップ。主題歌は今回も良い感じさすがオーイシマサヨシ。

19022601011.jpg 


ただ、アニマルガールが割と文明に馴れていることに少し違和感があった。

まだ4話までしか見ていないけど、先の話でどうやらかばんちゃんが出てきたのを知る。正直見続けようか迷った。個人的に切り離してみてたぶん、前期とはスッパリ切り離した話にした方が良かったのでは…と思う。

19022601009.jpg 

「かばん」の存在を示唆されても、人によっては裏側の嫌なことを思い出すだけじゃないのかな。今のところ切っても特に問題ない程度ではある。普通。




○からくりサーカス

才賀正二、アンジェリーナ、フランシーヌ人形、ギィの過去そしてエレオノール誕生にまつわる話をまとめて視聴。せっかく試験が終わってウキウキで録り溜めアニメを見始めたムスメ達を、陰鬱のドン底に叩き込んだw

19022601015.jpg 


「何か起きないと話進まないのは分かってる…でも平和なままで終わって欲しかったよ…」とムスメが嘆く。あー、なんか最近自分もエヴァ「破」を再見して感じたものに似てる。前半部でそのまま「ぽかぽか」して欲しかった…。


19022601003.jpg 


これまで原作に比べて、バンバン飛ばして大事そうな伏線まで吹き飛ばしてきたので、大丈夫かいなと思ってた。

ただ、今回見た過去話はなかなか良かった……というか、キャラクターが魅力的だから十分伝わった感じ。

やっぱ「べろべろばぁ」は泣ける…。

19022601018.jpg 




○私に天使が舞い降りた

キャラクターの可愛さと、みやこの駄目人間ぶりが笑わせる。

駄目さ加減をもとにした掛け合いが楽しい。

19022601012.jpg 


途中見逃した回はあるけど追いかけるほどではなし、何も考えず見るにはいい。

19022601005.jpg 



○ケムリクサ

まだ2話分しか見ていない。

たつき監督について詳しく無いし、ほのぼのとかギャグ専科の人と思ってた。

ちょっとダークな雰囲気だが、それでもどこか和むのは、キャラクターのおかげと、ちょっと恋愛要素も匂わせてるからか。

19022601002.jpg 


途中途中の用語が分からないとか、置かれている状況が掴みつらかったが、1話から”血が赤いのは赤虫、人じゃない”なんて不穏な謎かけされるんだもの、先々どうなるのか楽しみ。



スポンサーサイト



コメント

>ココ様
例によって遅レス失礼します。
なんとか受験も終わり、無事志望校にも行けたので、娘も「我が世の春」満喫中ですw

それにしても、ほんと楽しいです「かぐや様」。
あの生徒会4人、どれもキャラ立ちまくってて楽しく、まさに振り切ってるw
3話のED通り「ゴールデンメンバー」ですわ。

我が家では今期一番です!
お嬢さま方の受験、お疲れ様でした。
視たいアニメを視るのも我慢されてたんですね。頑張られましたね。

なんか、今期のアニメ、これっていうのがないなぁと思っていたところ、「かぐや様」に救われました。先刻さんご一家も楽しまれているご様子。それを知り、私もほっこりさせていただきました。
「OPが鈴木雅之って時点でたまげるし。」
そうそう、同感です。私、鈴木雅之にオファーしようと思いついたスタッフ、天才か⁉︎と思いました。
「天才たちの恋愛頭脳戦」というサブタイトル(と設定)が、御行とかぐや二人の「お可愛い」さを際立たせる効果を生んでおるようです。
もう、ずっと視てられます、あのふたり。
さらに最近〝姿を現した″会計・石上優の「四宮先輩はシリアル・キラー」発言には、抱腹。
生徒会メンバー四人のてんでバラバラなハリの振り切れ方が、クセになります。
あと、会長の「壁ダァン」の言い方が大好きです(笑)。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する