FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

18110305010.jpg 


今期序盤までで見ているモノのちょっとだけ感想を羅列。とりあえずタイトルやら絵柄で気になったものを見始めた。

個人的にはグリッドマン、金カム、ジョジョ、からくりサーカスは見続け、ゾンビランドサガ、ツルネ、スパイスを継続視聴できるか…という感じ。



○SSSS.GRIDMAN

元が特撮だけに、特撮へのリスペクトに溢れていて見ていて楽しい。

作中で公然とウルトラシリーズが言及されたりも。

アンチの変身→巨大化の煽りがもう特撮(戦隊怪人の懐かしい巨大化ムーブを思い出す)。

18110305011.jpeg 

BGMは抑えめで、ここぞという見せ場でカッコ良く流してくるので燃える。特に変身前に流れてくる渋めの曲は冬木透テイストで好き。

どのくらい放送するのか知らないけど、2クールくらいやってくれないかな?

18110305012.jpeg 

怪獣オタでもあるアカネやら新世紀中学生のキャラも良い。

元のグリッドマンが放送されてた頃はしばらくアニメも特撮も離れていて「こんなのやってるんだ」と意識した程度だったが、こんな形で復活するなんて凄い。初代リアルタイムもしっかり見ておけばよかった(´・ω・`)




○ゴールデンカムイ(2期)

アニメではどんどん変人、変態がカットされるんだろうなあ。

特に支遁先生……。

若山と子分で相方の仲沢は、外見がアウトだったんだろう(´・ω・`)

それでも大筋で話は分かるだろうから、まあ良かろうw


でも偽アイヌの村での大虐殺は欲しかった。

自分を思うばかりに暴走する杉元さんのデストロイに戦慄するアシリパさんのカットは好きなんだ(´・ω・`)




○ゾンビランドサガ

1話冒頭の事故よりも、「サガ」が「佐賀」を指していることに気付いたとこがここまで一番のサプライズだった気がするw

18110305013.jpeg 

それ以降は、ゾンビらしいギャグを盛り込みつつ、真面目にご当地アイドルとして前進しているのがかえって清々しい。

18110305014.jpeg 


舞台やアイキャッチで佐賀のPRもしっかりこなしてるのが好感。ブラックモンブランだあ!

18110305015.jpeg 

ただ、巽幸太郎が五月蠅くてウザイので、娘たちが「皆でボコれば良いやん」とか血生臭いことを言い出し、サキのボディブローがヒットした時に「よしっ」とか歓声あげてた。怖w




○あかねさす少女

1話で異世界との扉を開こうという中二病的儀式をする様子と、仲間達の言動が痛い痛い。2話目をまだ見ていないけど、別にいいかなあ。




○うちのメイドがウザすぎる!

メイド(つばめ)の「初○を過ぎた女子に興味がない」や洗濯&アドバイスにドン引き。まあ1話は楽しく見られたし、やがてミーシャも心を開いていくのかな…と思いつつも、続けて見るほど惹かれず2話までしか見ていない。

やっぱつばめさんが「筋肉モリモリマッチョマンの変態」だしなぁw




○となりの吸血鬼さん

「これ、きらら枠じゃないんですか」的な感想を、自分も娘たちも口にした。

作業中に流しっぱなしにしておくにはピッタリのユルい感じ。

変態の主人公に怯える吸血鬼さんはツボだった。

18110305016.jpeg 

しかし、そういう作品だと分かっていても、吸血鬼への危機感の無さ、友達(人も吸血鬼も)もだいたい百合、優しすぎる世界は真面目に見ようとするとムズ痒い。

そういうアニメだと分かっていても。


血液をネット通販で買う吸血鬼ってのは楽しいアイデアだけど、さすがにあの通販サイトは人間用ではなく、吸血鬼御用達なんだろうなぁ。「ブレイド」での吸血鬼社会をふと思い出した。




○からくりサーカス

原作は序盤くらいしか詳しくないのだが、第一部完の鳴海退場までを4話で描いていて早い早いw

4話の展開が詰め込み過ぎな感じと、原作での地下の爆発と濁流から、塔の最上階の爆発に変更になっていて、大爆発って感じが無かったのでどうやって彼が腕だけ残して消えたのか…微妙な感じがした。


娘どもは原作未読なんで(月光条例は読んでるくせに、からくりサーカスは未読)鳴海の生死を知らず凄い動揺してた。次の話ですぐ生死分かるのはうーん……テンポ良すぎというか、3クールに納めるにはしょうがないのか。




○ジョジョの奇妙な冒険・黄金の風

アニメ版ジョジョはそんなに真剣に見て居なかったけれど、ジョジョ展を見に行ってから我が家でにわかにジョジョブームが起き(単純w)4部アニメをネトフリで一気に見て5部へ。

主題歌格好良くて好き。




○ソラとウミのアイダ

3話まで見たが……特に3話を見ていて主人公の考えなし&考えても物語を動かさない(3話終盤の気付きが活かされない等)キャラクターに苛立つ。好感持てないと甲高い声もウザくなる。

18110305020.jpg 

宇宙漁師というワードに惹かれたけど、残念ながら切る。

ここから良くなっていけばいいけど…。


でも地球上の海から魚が消えた段階で生物多様性もへったくれも無いので地球の生態系は死滅だよなぁ……。1話冒頭はその辺りの深読みや考察はあるんかなと期待したけど、この程度ならそんな思考は挟まないかなぁ




○ひもてはうす

投資型クラウドファンディングでお金を集めて制作だとか。クラウドファンディングでアニメって聞くとあの名作を思い出すので、どんなものが生まれるのかと期待したけど……。

1話の軽いCGを見ると、お金足りないのかな、と少し心配になる。

日常系かと思ったら能力者だし、能力がフルに活かされかと思ったらそんな事はなく、モテない日常の話で終始しそう。


でも声優さんの軽妙なやりとりや、主題歌イントロの「う・う・う・うっ・うっ・う・う・うっ・うっ~」コーラスが妙にクセになるw




RELEASE THE SPYCE

スパイものでニンジャもので女子高生でミニスカで百合で……よくばりだなw

18110305018.jpeg 

頭使わずにサクッと見られる感じ。でも、初回からツキカゲに裏切り者の存在が示唆されるなど引きは良い。

3話視聴現在、モモの師匠の雪が裏切り、師弟対決までするんだけど、実は敵組織あぶり出しの二重スパイで敵を欺くには味方から……な流れなんだろうなと想定(3話視聴現在)。

この安易な予想を覆す裏を期待。


サブタイトルがスパイ物のパロなのは良いけど、2話でいきなりネモ(第一の挑戦)かよw


あんな短いスカートでとことん見せないのならスパッツとかタイツとかでも良いんやで。

その鉄壁がかえって視聴の邪魔をするw

18110305019.jpeg


しかし3話のモモさん、ジョジョ5部のアニメと同期で「汗を舐めてウソ判定」をやるとはwww

18110305017.jpeg 




○ツルネ─風舞高校弓道部─

今期、期待をしていた作品のひとつ。

NHKと京アニだけに、大きな事件イベントなくても、落ち着いてじっくり見せてくれる感じがある。


主人公にキツく当たる海斗が、どんな風に認めて和解していくか(デレるか)を楽しみにしたいw




○転スラ

1話をさらっと見つつ。最後に主題歌が流れると「あ、人間体あるだ…」でちょっと興味薄れる。


これに限ったことではないけれど、異世界転生ものの主人公って大抵みんな落ち着いてるよなぁ、といつも感心する。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する