FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

1807260122.jpg 

感想(1)に続いて備忘メモ的にちょっとだけ今期アニメを見た感想。時間が無いとか言ってる割には、割と見ているかも。

今までも、ほぼ全てオンタイムではなく録画を消化してしていたから、滞ることも多かったけど、今は「ネット配信(プライムビデオ、Netflix)」で見るのがとても快適になっている。




○はるかなレシーブ

好き(直球)

1807260118.jpg

スポーツものとして面白い。過去のあるパートナーがいて、ライバルがいて、天真爛漫な主人公にすることで一緒になってルールやセオリーを学ぶことができる。

オーバーハンドのトスが反則取られやすいって知らなかったから「へー」と感心しながら見てた。

1807260120.jpg 


ビーチバレーを通じてかなたが心の傷を癒して「昔の自分を取り戻す」というストーリーも良い。「レシーブ」の語源を知った時に、タイトルの意図が分かって感動。

1807260114.jpg 1807260116.jpg

「はねバド!」はトラウマや心の闇を乗り越えるのにかなりハードでギスギスした部分もあるけど(それはそれで最高)、こっちは明るく美しい沖縄を舞台にして、キャラもかわいらしいのも魅力。


あとは水着ね。水着www(;´Д`)

1807260111.jpg 1807260119.jpg

「管理人さん」や「じょしおち!」と違って(まぁそっちはソレが売りだけど)健康的な中にもドキドキさせられるので好きだわ。


遥の水着の柄が好みだったので第一印象が良いのかもw




○じょしおちっ!

1話の馬鹿馬鹿しさが最高だった。

自然な落下からの合体w

BGMが荘厳なのが笑いを誘う(エロスの世界に墜ちないよう「おちつけ」と言われてるのかもしれないw)

1807260121.jpg 

最初のインパクトが凄かったので、2話のシチュエーションは「ふーん」な感想になってしまった……でもアレはアレで十分犯罪でしょw

福袋的に「お取り込み中(放送でカット)」が気になってしょうがない。

1807260117.jpg 

あと1話冒頭の主人公の自己紹介「高卒のフリーター」が泣ける。頑張れ。




○アンゴルモア元寇合戦記

九州でのメイン戦闘ではなく、対馬での戦いにスポット当てるというのは面白いなあと思ったけど、圧倒的負け戦では…と思ったり…それだけに、地頭はじめ地元武士の無理解とか空回り気味の姫のハニー攻勢とかに晒されながら、どう闘って話が展開するのか期待。


1話の敵斥候。ダースベイダー+プロテクトギアみたいなマスクして赤く目が光るなんていつの時代だよw

1807260115.jpg 

主人公と同じ義経流を使う=実は大陸へ逃れた義経の末裔だったりとかワクワクしてくるし、三浦健太郎の「王狼」を思いだしたり。



○はたらく細胞

1話を見逃したけれど、面白い上にためになる(のか?)


長女がさっそく「要チェックやー!」とハマりだしたが、どこか嗜好に刺さるものあったんだろうか。

どうやらマクロファージの清楚さ+エグイ武器が良いらしい…。


そして姉妹ともに、血小板の可愛らしさがツボだったようだ。

「いいわーかわいいわー」と盛り上がってる。

1807260113.jpg 



○ハッピーシュガーライフ

かわいい絵柄だな…と思ってたら主人公・さとうが序盤から「男遊び」からの卒業という不穏さを醸し出し、どんどん黒くてエグイ実態を見せてくる。

1807260110.jpg 1807260112.jpg

マンションで同居してる子・しおへの愛情のためだしね…と理解しようとしてたら、既に人を殺めているらしい描写&しおを行方不明者として探すビラが町に張り出されるとか不穏MAX((((;゚Д゚)))


気になって次も見ざるを得ない…




○千銃士

刀剣があれば銃もありだよね…というアニメなのか?

個人的に、城を女の子にするゲームよりかは理解できるw

「絶対高貴」に開眼して強くなるのはいいんだけど、その描写がイマイチで乗れなかった。

ラストに日本の銃たちの姿を見ることが出来たので、1話切りでもいいかなと。…にしてもナポレオンもそうだが、イエヤス、ヒデタタ、ユキムラとか名前がまんまでちょっと可笑しい。


その一方で、種子島に伝来した火縄銃を元に擬人化したキャラが「フルサト」ってなんだよ???……と思ってたら初の伝来ということで「故郷」と付けられた逸話があるっぽい。

もう一人「キンベエ」の名前の元は、国産第一号火縄銃の製造に貢献した「八板金兵衛」だとか。こういうちょっとした事から、知らなかった事象を知るきっかけになるのは面白い。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する