FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん(無印)15話感想/3巻掲載分より

1806300111.jpg 


15話「天国までの二万マイル」


夏の海と斑目たち。似合わねーw

春日部さんを意識するようになった斑目。

次第に距離が縮まっている田中と大野さん。

恵子の高坂への想いもヒートアップ。




「なぜ俺はこんな所にいる!!」

「…それ今日7回目です」


海水浴にきた斑目の絶叫。

しかも高坂狙いの恵子まで参加。さっそく斑目とのやり取りがある。

後々この2人は色々あったりするのだが(笑)今回がファーストコンタクトなのね。


1806300112.jpg 


「……日焼けしてコミフェス行くなんて恥ずかしいよなぁ……」


斑目のオタクとしての(小さい)プライドなんだけど、この時の斑目と田中は、これからやってくる春日部さんと大野さんを意識しまくってるw


1806300113.jpg 


この2人、笹原の「あ 来た」にバッと反応したり、いざ水着姿の2人が現れたら意識しまくりながら他所を向いている。お前ら…。




泳ぎに行くのは高坂と春日部(と恵子)のみ。


オタク組はパラソルの下で動かない。

そういえば今期のアニメ「こみっくがーるず」にもこんなのあったなw

1806300115.jpg 

1806300110.jpg 


オタク組はパラソルの下で「ガンダムしりとり」に興じるw


「セイラさんのお守り」

富野監督による小説版に登場する○毛ですね。


1806300116.jpg 




さすがに疲れて波打ち際に出ることにした一行。

クガピーは帰りの運転の体力温存&荷物番で残る。



波打ち際の引き波でこける大野さん、「下の方濡れちゃった」、ちょっと着崩れたお尻のあたり、これぞ「あざとい」。


1806300117.jpg 


斑目や笹原も「……狙ってる?」「……おいしい人ですよねぇ……」と呆れる。

大野さん、完璧なオタサーの姫……これで人間関係がこじれないのは現視研に人格者が揃っているからなのかw





「なんだ やっと来たんだ」

「ん……ま さすがにね」

「もったいなんもんねぇ 折角来てるのに」


ここで、特に気になるカットがこれ(左)

1806300118.jpg


春日部さんの視線が向こうを向いている。

僕らの視線は豊満な胸へ吸い寄せられるw


女性の水着姿なんて、見たいけれどもジロジロ見たらどう思われるか……そんな中、相手の視線が他に向いた時、ついチラっと見てしまうことはないか?

このカットでは春日部さんがよそ見をしていて、読者に対しても「隙」を作っている。この話を読んでいる自分は、いつも何故かそこに安心して水着姿(胸)を見ているんだな。


きっと斑目も同じ気分で春日部さんの胸元を見てるだろうし、自分の視線が斑目の視線とリンクしていたw


続く2人の会話も良い。


1806300119.jpg 

この時の春日部さん美人だわ。

斑目もなんか頬赤くしながら話してるし、前回以降のこの2人はなんかもにゃもにゃするwww




一方で、無邪気に砂遊びを楽しむ大野さんと田中。

この2人は順調に接近。


1806300120.jpg 


さて高坂&春日部カップルの間にさりげなく混ざっていく恵子だが、カレシとバッタリ会ってしまう。恵子初登場時の「シレン」を与えたのこいつかな?


怒って恵子に手を出そうとするカレシを(ゲームで鍛えた反射神経でw)を軽くあしらう高坂凄すぎ。もはやファンタジーの域。おまけの4コマでは、運動神経は良かったそう。


1806300121.jpg 


このカレシも、恵子の兄が来ていると知ると驚き、笹原に会釈するなど実はそんなに悪い人じゃなさそうだ。

この時、斑目は、遠方にいた笹原のさらに遠方に待避して逃げてたw


1806300122.jpg 


まあ、これは嘘ついて海に来ちゃう恵子が悪いんでは。

「後でメールする」

「いい しなくて

から見ても、別れる気なんだろうなぁ。




「……ヤベ マジ惚れそ」

恵子、高坂にますます惹かれ、春日部さんと闘おうとする。

オタクである笹原の妹として、高坂と同じ「オタク」になって近づきたいとの野心を胸に秘める。

次の回では、こうした恵子の考えへの回答となる良いセリフがあり、ここではそこへの伏線になってるのね。




帰りは、クガピーの車に高坂&春日部さん&大野さん。残りは電車移動だw


電車内の斑目と笹原。


「ま 水着姿が見れただけでも良しとするか!」

「えっ… どっちのですか?」

「どっちって…… そりゃ…… ちゃんと見れたのは一人だけ……」

「あ~~~あ それにしても! 大野さんの見れなくて残念でしたね!」←聞いてない


18063005011.jpg 


笹原が分かって無くて、斑目はちょっと不機嫌になる。

春日部さんへの横恋慕がバレるのは困るだろうに、いろいろと素直じゃないなもうw



車組は久我山の有効活用。

1806300123.jpg 


現視研のなかで(描写されている限り)唯一自動車免許を持っているクガピー。「二代目」でも大量のコスプレ衣装を運ぶ役を担ってしまうなど、役に立つ男であるw



スポンサーサイト

コメント

>しろさま
こちらこそ毎度返信が遅くてすみません。

>咲ちゃんが大野さんを近くに置きたくない理由
天然な言動があざとさを感じさせて嫌だとか、そういうものかもと思いました。
高坂の気持ちは鉄板ですが、あんな危なっかしい女子を近くに置くのは気が気じゃない的な…。

>咲ちゃんの胸チラ
これは、絵と分かっていても自分もチラチラ見てしまうものですから……木尾センセの誘導上手いなあと。


>最後のササマダのやり取り
そしてコレは、振り返ってみると自分も正直よく分かりませんw
単純に(春日部さんの水着の話題振ったくせにそっち行くんかプンスカ)な斑目さん単純で可愛いなあと思っていたんですが…。

次の16話を見ながらふと、「笹原はワザと話を振った上ではぐらかしを行って(斑目→咲)を探ったんかいな」と思ったりもしました(その後、斑目の恋心はみんな分かっていたので……)。しかし、その動きが起きるには早すぎですね。
斑目のリアクションにササヤンは「え!?」と素で驚いてましたし。
うーん。

「日焼けしてコミケ恥ずかしいよなあ」(オタとしての矜持?)
からの、女性陣に超反応、は遥か後にクガピーが「当方に降伏の用意あり」とか言ってたように非モテオタの建前と本音で笑えます。身につまされるとも。
咲ちゃんが大野さんを近くに置きたくない理由はイマイチわかりませんでした……
>咲ちゃんの胸チラの隙、読者と斑目の視線の同化
すごい!思いつきもしませんでしたよ。確かに斑目と同一化できますねw

スーパーマン高坂は、前フリや伏線なしであのいなしですから唐突感ありますねwだからこそスーパーマン感が出るのかも……
確かにファンタジーです。

最後のササマダのやり取りは、前からなのですが何度読んでもわかりません。
ササ「どっちのですか?>(返事聞かず)それにしても大野さんの見れませんでしたね!」だと、ササは「(大野さんの見れなかった前提での話だから水着見れてよかったのは)恵子か咲か?」を斑目に聞いてるのかなと思ってました。そうなると最初は大野か咲か聞かれたと思った斑目が答えようとしてからササの続きのセリフに怒った様子(恵子に興味あるわけねえだろ……)に繋がるのかなと。
でも恵子はアウトオブ眼中は皆の暗黙の了解の気もしますからそうするとおかしいんですよね……ここは前々から謎です。


今回感想遅いくせに超長文ですいません
書きかけてやめを繰り返したら一月たってました




コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する