俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん(無印)10話感想/2巻掲載分より

18012901005.jpg 

10話「サドマゾ」


春日部さん回というかぷよぷよ回というか、ガチオタを彼氏に持った人の苦労が分かる回。歩み寄ろうと考えるだけでも凄いよ咲ちゃん。

そしてこの話での斑目の活躍って、結果として自分の首を絞めているような気がしてきた……。



新装版 げんしけん(2) (KCデラックス アフタヌーン)げんしけん(2) (アフタヌーンコミックス)



「激しいゲームの時ほどコーサカの目は動かない」


ゲームに集中する高坂、呆れつつもこの先のつき合い方を心配する春日部さん。


18012901008.jpg 


(全然こっち見ないし)と思った時、その気持ちを察して春日部さんを抱きしめることのできる高坂は偉いと思うけど………ゲームプレイしながらゆっくり顔だけ向けるのちょっと怖いよw


18012901007.jpg 


ようやくイチャイチャできるかと思ったら深夜アニメの時間だぁぁぁ!w


しかも「今日1日 これが楽しみだったんだ!」と言われたらそりゃ泣くわな。

よくキレたり諦めたりしないなぁと、春日部さんの忍耐強さに感心してしまう。




で、後日、こうした日常の鬱屈を部室で吐き出すように大野さんをイジる春日部さん。

その向こうでゲームを楽しむ斑目(前回の怪我でギプスしたままプレイw)と笹原をチラと見てから、大野さんの乳の大きさの話題へ移行w


18012901006.jpg 


「そのマンガみたいな乳を表現するにはそんなカップが必要なのか……」

「まるでサッカーの…」


(「J」リーグ?)

(「W」カップ?)


いやいやいや、いくら大きいといっても…Jでも大きすぎでしょ。

扉絵の大野さんの乳は確かにすげいけどw


しかもこの話題フリが「相談するためのきっかけ作り」だと……大野さんの(きっかけってだけで私を……?)との心の声が可笑しい。




「高校の友達」の話題として「オタクとつき合う女性の悩み」を話すけど…。

現代ならともかく、10ウン年前で「オタ男×一般女」なカップルあんまりいないでしょ……あ、ウチはそうだった。


「でさー…夜Hする時にテレビつけっ放しにしとくらしいのよ 壁が薄いからごまかしの為だって男は言うそうなんだけどさ」


「途中でなんかアニメが始まって…… しかも直前にバックポジションになって そのまま30分……」


この話題に「30分も保つなんて凄いですね!」と、言葉に詰まって身も蓋もない感想を吐き出す大野さんw

そのアニメの時間帯を聞いて、自分たちも見てたという斑目と笹原。


「そっか…… やっぱ見てたか……」

「じゃーやっぱアレか!! コスプレとかした方がいいのかな!!」


語るに落ちて泣いちゃう春日部さん。こんなに弱気なのは初めてでは?



コスプレでのHなどに関心があるのか…。アダルトビデオのコスプレ物やコスプレの同人誌の話題を(春日部さんと大野さんの方を向かずに)話してる男2人w



そして、斑目が春日部さんを煽る。


「もっと根本的な問題はさ その友達もオタクになれるかって事じゃないの?」

「だって俺らってほとんどの時間そーゆう事考えてるんだよ? ゲームとかアニメとかそんなんばっか それは高坂だって例外じゃないはずだ」


斑目の言葉に、高坂とつき合うにあたっては「私もなんかひとつくらいゲームやれなきゃダメかぁ……」「下手なコスプレして気を引くより健全だよね」と思う春日部さん。


彼女からオタクに近づこうとすることに驚く斑目の、目のアップのカット……7話辺りから彼女を意識しつつあるという斑目の気持ちが表れているのかな。


18012901004.jpg 


ここで春日部さんに「ゲームを出来るようになれば…」と思わせたのは斑目だったんだよな……。これ後々、重要なのでは?



斑目たちは春日部さんに「ぷよぷよ」を教えることに。


18012901005.jpg 


この行為は、春日部さんが何とか高坂に近づこうという「努力」なんだけども……。


今回のゲームプレイ特訓は実を結ばなかったけれども、後年、春日部さんが自発的に高坂とゲームプレイしていたことが、斑目に衝撃を与えるわけで(→32話・フタリノセカイ)。


今回の斑目の煽りは、そのきっかけを作ったのかもしれない。


何だかんだで斑目は、春日部さんの恋愛のアシストをしてしまっていて、それが後々自分が苦しんでいるんだなぁ。「こいつに初めてのチュウしたれ」とか、今回のオタクに近づけてしまう煽りとか……。




ぷよぷよの特訓をした春日部さん。

コーサカとのつき合い方の手がかりを得て満足げな表情。


18012901002.jpg 



一方、斑目や笹原は…


18012901001.jpg 


ここ好きw




せっかく特訓してまでコーサカと対戦したのに、わずか32秒で完膚なきまでに打ちのめされる春日部さん。高坂は接待プレイはしないらしい……容赦なし。


放心の春日部さんは布団を被って「ぷよぷよのコスプレ」

もう二度とゲームをしなかったとのこと(後にやるようになるけど)。


18012901009.jpg 


第10話・その後は1コマ。

アレは「ぷよぷよ」ではなく「ぷよ」だという高坂の心のツッコミ。


高坂が顔に滝のような汗……完璧超人の彼としては珍しい描写。春日部さんの行動を目の当たりにして焦ったり呆れたりするアクションを取ることも、ある意味で心が通うというか、春日部さんとの距離が縮まったことになるのではなかろうか(苦しい)。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する