FC2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん(無印)8話感想/2巻掲載分より

17102801005.jpg 


8話「the north wind」


げんしけんで一番の謎(?)は、初代会長の存在と思う。


気配を消しまくる初代がいちばん目立つのはこの話。

そして天敵・北川さんの登場とか、春日部さんの変化とか。

色々見所が多いっすね。




物語は、暗雲を察知している会長の「風が吹くな…………」で始まる。


17102801009.jpg 


そして学内の掲示板に挙げられたサークル自治委員会の告知。

削減されるサークルに「現代視覚文化研究会」の名が…。

会長はこれを察知していたことになる。



それにしても削減対象のサークルの数々。


17102801010.jpg 


打ち水研究会

英国紳士同好会

クロロホルムの会

現代視覚文化研究会

西遊記研究会

世界の猫研究会

タイムマシン研究会

つるべおとし会

田楽研究会

法定伝染病研究会


………。

コミケの評論系並みに色々あるけど、この中で「クロロホルムの会」とかヤバそうだなとw




17102801017.jpg 


次ページ冒頭、春日部さんの満面の笑みがスゴイ。

今までに無く、今後も無いようなリアクションも見られるw


「どうせ自治会に抗議する勇気もないんでしょ! 泣き寝入りするのが目に見えるね!」


17102801016.jpg 


煽るなぁーw





そこに原口登場。

高坂や大野を漫研に誘い、「斑目たちはいらない」と高笑い。

いやあ、ほんと腹立たしい奴ですわ。

原作でもアニメ2のような顛末を希望する。


17102801015.jpg 


原口が出てきた時の春日部さんが前ページまでとは豹変。

「あたしアイツ嫌い」

そうだろう、そうだろう。


しかし高坂が漫研に誘われたこともあって、行動が現視研維持へと方向転換されていく。


「あー 大いに潰れて欲しいね!」

「でもそれ以前にこんなやり方許せるか!」

「それに怒りもしない あんたらもね」


直後に会長の顔のアップが挟まれる。

このカットで、春日部さんの気持ちを察して会長が策に移す感じがある。


春日部さんが行動しなくても、会長は掴んでいる情報を駆使して現視研維持の手を打つものと思われるけど、春日部さんの立ち上がりは渡りに船だったんだろうなと。



春日部さん「色仕掛け要因」として大野さんを連れてサークル自治委員会へ=大野さんの巨乳がことさら強調されるのはこれが初では?


自治副委員長の北川さん初登場。


サークル削減方針とその根拠を説明しながらどんどんヒートアップしていき春日部&大野もドン引き。後ろで「またか」という書き文字の声があがってるのが益々イタい……。


17102801014.jpg 


北川さんの「部室でのゲーム」「学祭での無許可コスプレ撮影会」についての追求を、春日部さんが聞いた記憶もとに「ゲーム機は昔の奴で資料的価値が高い」「学祭も積極的に活動した上での結果」だと引かない。


春日部vs北川のライバル(?)関係はじまるw


北)「何ですってこのオタク」

春)「あたしはオタクじゃねえっ」




部室に戻ってから「あいつの弱みとか撮れない?」と言っちゃう春日部さんw


「だってオタクでしょ?あんたら」

「ウチに技術系オタクはいないの!」


この斑目の返答は、後に「二代目」85話のその後4コマにてスージーが再現する。


17102802002.jpg 



翌日も北川を凹ませたいと策に悩む春日部さん。


(結局 現視研を助ける方向にきちゃってますよ?)と大野さん。



そこに会長が気配を見せずに登場……

いやドアの開閉ぐらいは分かりそうなものだが。


17102801012.jpg 


会長からの「ネタ」を使って北川さんから落としにかかる春日部さん。


17102801001.jpg 


春日部さんのさりげない「説得」のゲスっぽさw


17102801002.jpg 


大野さんの「ああ ひどい」に笑う。



事態は自治委員長が水虫のことを分かった上で北川さんに告白するという展開で、形成逆転。


「でも……足ふきマットとかでうつっちゃったりするよ……?」

「いいよ!うつせ!」


このやり取りに笑う。

てか、早速足ふきマットを共用するよなシチュエーション考えるとは、さすが大学生(違




ドアが隙間あいてて水虫の薬を塗っているところを見た(現視研会長が)

カバンから薬の箱が覗いているところを見た(自治委員長が)


……北川さん脇が甘すぎると思ったけど、現視研会長も自治委員長もその通りの目撃談とは言えないところが怖いなwww

盗撮してたり(現視研会長)、カバンを漁ってたり(自治委員長)してるのかもw


↑その辺りは、コミックでのその後4コマで触れられてた。



形勢逆転したので、北川さん的にはお構いなしに現視研を潰せる立場になったものの「活動計画書提出するれば再審査」にとどめたのはご祝儀か。


17102801003.jpg 



ちなみに、このコマ背景の白板。


17102801011.jpg 


1日が金曜日であることが分かり、連載当時2002年の11月がやはり1日が金曜だった。無印げんしけんはアフタヌーン連載月と月々の出来事をリアルタイムで描いていたのを思い起こす細かい描写ですな。



なお今回、会長よりも影が薄い斑目たち。

問題解決した頃に「協力させてくれい!」と出てくる現視研男性陣w


17102801004.jpg 




一方で春日部さんの中によぎる疑念。

「会長に教わったネタは 水虫の事だけだった……(でも本当はあの人間関係も知ってたんじゃないか……?)」


北川さんと自治委員長とくっつけて、現視研も救う。双方Win-Winになるように春日部さんにネタを伝えて仕向けたともいえ、すべては会長の手のひらの上?



部室に戻ってくる一行。

会長がこの機に誘う


「正式に現視研に……」

「ヤです♡」


この後が酷い。

ジワジワと攻める会長w


会)「別にいいか無理に入らなくても……この部室をあれだけ利用してるわけだし」


会)「君と高坂くんのアレも偶然だよ?」


春)「ウソですよすっごい気をつけてるんですから!」


まさか部室でプレイ?

気を付けてるってアンタwww


17102801006.jpg 


(もし僕がそういう人だったら)

(とっくに大学に居られなくなってる人が男女問わずいっぱいいるはずだけど)

(そんなの一人もいないでしょ?)



……春日部咲陥落www


「入会します」


17102801007.jpg 


動揺する現視研一同の中で「じゃ じゃあコスプレするんですか?」の大野さん流石だブレない。




会長の不気味さw

オチも「とりあえず1階と2階のトイレは使わない方がいいよ……というのは冗談」との一言もこわいわー。


いわゆる初代会長が「活躍」する回はこの1本だけだったか。

この人は結局正体が明かされないままで無印連載も終わってしまった。

途中からフェードアウト(卒論のため引退→二代目会長を指名)したんだけど、最後の最後にアレで姿が見えたっぽいのは笑った&背筋ゾーw


17102802001.jpg 


この辺りの件から、会長は人ではないのでは?とかの妄想もしたなあ。

……人ではないなら……部室の精?(w


17102801008.jpg 


前回の学祭ネコミミ回、今回、そして次回は、個人的に傑作揃いと思う。

ここら辺は感想長くなるのう……。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する