俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん(無印)6話感想/1巻掲載分より

securedownload-2.jpg 

6話「秘密の小部屋」


夏休み期間、コミケにも行かないのにブログ更新を著しく怠って2002年へのトリップ(初代げんしけん感想)も出来なかった(´・ω・`)駄ブログ読んでくれたり拍手つけてくださる方々すんません。


春先の鬱い状況からは全然良くなっているので、単に筆無精なだけです。

いよいよ大野さんが登場するというのに!



げんしけん(21) (アフタヌーンコミックス)新装版 げんしけん(4) (KCデラックス アフタヌーン)


夏コミ(コミフェス)後のサークル棟、漫研の高柳が登場。

目立たないキャラかもしれないが、このひと非常に重要な働きをするのだ。


securedownload_201708312353081f7.jpg 


「荻上さんを現視研に斡旋する

…という功績を果たしているのだから!



その回になったらまた書くけど、高柳はぶっちゃけ漫研で問題起こした荻上さんを押しつける訳だけど、ちょっと親心的な雰囲気も見受けられて、優しいんだろうなあと思ったものデス(個人的感想の補正もあるけどね)。


まあ、まだ出てこないフデの人はさておき、斑目と高柳が原口(ハラグーロ)の所属の押し付け合いをする。

確認できるオタク系サークルは現視研、漫研、アニ研と3つか。

2話で「アニ研の近藤」という名前が出たし、次回7話では学祭でのアニ研主催ゲーム大会の描写あり。


2人して〝ハラグーロはアニ研だ〟と笑っているところに、大野さん初登場。


securedownload-1.jpg 


後の存在感と病的なまでのコスプレへの主張っぷりを思えば、この初登場時の「え-と えーと」はすこぶる可愛いw



ここで「コミフェス前」の場面へ。


現視研の部室で田中がコスプレを勧誘。

さっそく春日部さんに殴られるも、意に介さず話を進めるあたり田中のコス熱が伺われる。


田中は「とりあえず基本としてパーン&ディードあたりをオススメしたい」……「ロードス島戦記」ですな。

キャラ名がオリジナルのまま登場。

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)


キャラが分からない春日部さんは「エルフ→指輪物語→ロード・オブ・ザ・リング」と連想する。

この年(2002年)の春頃に映画「ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)」が日本公開されているので、さすがの春日部さんもエルフの美しさは知ってたw


田中も、高坂とペアでさせるという策でコスプレさせようと目論むが、高坂=ディードリッヒ=エルフ、春日部=パーン=騎士を考えてたw


しかし、コミフェスでのコスプレは斑目が却下。

高坂は「組織買いの貴重な一員」だそうな。


ちなみにこの回想だけで、田中、久我山、斑目の3人が春日部さんにツッコミ(拳、チョップ)を喰らってる。

簡単に拳上げすぎw




回想を経て、コミフェスで駄目なら学祭でコスプレをと要望する田中。拒絶する春日部さん。

「今回は応用でブリジッタとイーノをすすめる!」


対戦格闘ゲーム「ギルティギア」のブリジットとイノ。

これは今で言う「男の娘」なブリジットを高坂にやらせるつもりだなw

17083001002.jpeg 

17083001001.jpeg 


そこに入ってくる斑目と大野さん。

漫研につづいて現視研を見学にやってきたとのこと。


securedownload-3.jpg 


田中との初めての出会いですな。ちょっと赤いぞ田中。

思えば大野さんを初めて見た時に彼の細目が開いて瞳が見えてたw


あとこのコマの屈託ない春日部さんの笑顔好き。



「帰国子女で後期入学」という触れ込みに、英語で大野さんに語り掛ける春日部さん。

横書きでフォントが斜体になっているのは英語で喋っていることを指す。後に実際に英語の会話を表記したりもしてたっけ。


春日部さん頑張って英会話教室通ってた模様。卒業後の「お店(ブティック)を開く」という将来の夢も、この時点で示唆されている。



学祭でコスプレを勧める田中と拒否る春日部さん。

大野さんの表情が変わる。


「やんないよねえ普通」

「え……あ……私はやった事ありますけど」


コスプレに理解ある人材の登場に、むせび泣く田中w


securedownload-4.jpg 



「『われもの宙域!』の阿弥陀羅姫とか」

「微妙な古さだ」


阿弥陀羅姫という名前はやっぱスターウォーズのアミダラ姫かと思った。やっぱりアメリカからの帰国だし……と思ったが、傍らの斑目の「微妙に古いな」というセリフが気になる。

ファントムメナス(ep1)の公開が1999年だし、げんしけん当時の02年にクローンの攻撃(ep2)なので、年代の差は無いのだ。


「われもの宙域!」というタイトルではピンと来なかったけれど、どうしても分かんない時に頼る(w)、げんしけん用語辞典@Wiki 様によれば、SWと共に「天地無用!」が元ネタと述べておられる。


「われもの注意(→宙域)」も「天地無用」も運送用語だし。

アニメの天地無用は詳しくないので、自分には分からないけれど。





頑張ればもっとかわいくなれるしで英語もできる…そんな大野さんが「あっち側(オタサイド)」なのが納得いかない春日部さん。

でも、あっち側じゃなかったらそもそもこんな所に見学にこないのだ。


納得いかない春日部女史に、田中が「コスプレする楽しさを知っている者に口出しは無用!」と言い切るw




結局、大野さんのお部屋で、田中立ち会いのもと春日部さんが採寸することに。

春日部さんの「女オタの部屋を暴きたい」というウラの狙いがあってのことだが。


大野さんの採寸シーンって「二代目」で一度あったけど、アレはすごいわ…w

残念ながら今回は採寸描写はないwww



大野さんが「部屋を片付ける」=ハゲのアニメキャラ(どうみてもデギン・ザビ)のポスターを慌てて片付けていた。


漫研でもアニ研でも流行っているのは美形キャラで、自分の「ヒゲ」「ハゲ」「オヤジ」という嗜好を他人に知られたくないという大野さん。

ちょっと絡み合って百合くさいなぁと思いつつも、ここでの春日部さんは優しい。


securedownload-5.jpg 


「それよりヤバいのは そうやって自分を隠して人を遠ざける事じゃないの?

 同じ事をして友達いなかった奴一人知ってるよ

 マジで隠さなきゃならない秘密ならまだしも たかが趣味でしょ

 本当は仲間がほしいんだよね だから鍵かけなかったんでしょ?

 まったくあんたらは寂しがり屋だね気にすんなよ」


今回、春日部さんが次第にオタクを理解しはじめているのがうかがえる。本人的にはとっさに切り抜けた言葉らしく「やだなぁ」とか思ってて自分でも意外だったらしい。

ここから段々〝頼れる姉御〟になっていくんだなあ。


……でも田中を呼んで、大野さんの「ありのままの部屋」を見せる時の表情は悪そうだったなーw

田中の「ヒゲはなし?」という、予想外に落ち着いたリアクションに拍子抜けしてたのだが。



(枯れ専の趣味を)アメリカでも友達にすごく笑われました」←アンジェラやスージーかな?



ちなみに、ハゲオヤジなポスターは…。

securedownload-6.jpg 

「いるじゃん 仲間」のツッコミが可笑しい。



「同じ事をして友達いなかった奴」は笹原のことらしい。

過去にそこまで笹原を理解するようなとこが無さげなんで意外な気もするけど。



田中は大野さんのコスチューム制作に没頭し、春日部さんはようやくコスプレ勧誘から抜け出せると喜んだのもつかの間……「五月蠅いのが増えた」というオチ。


大野さんのスリーサイズが気になる面々w


securedownload-7.jpg 



「春日部さんをコスプレさせようとする大野さん」のテンプレ行動は、登場初回から始まってるのであった。

大野さんのテンプレ・代名詞のコスプレに加えて、更に歴史に残るあのセリフと共に、大野さんのキャラはどんどん漫画的で痛々しいものになるんだなぁw



スポンサーサイト

コメント

>しろさま
この更新頻度の低いブログに来ていただいて読んでいただいて感謝です。

> ハラグーロ押し付けあうとことか大野さんがおずおずコス趣味告白して咲ちゃんがちょっと置いてかれ感でるとことか最高です
> 咲ちゃんが床ドンされて大野さんの心の壁をあっさり乗り越える所に違和感というかドキッとするというか本をワッと閉じたくなる、整理できない複雑な感情を当時抱きました

なんかこう、会話劇群衆劇の中での微妙な心理を匂わせるとこがあって、自分も複雑な気分になったりニヤニヤしたりしてます。
7話でも、さりげなく「咲ちゃんを慰める高坂に押し出される斑目」が目立たないけど描かれてて好きですw

今後ともよろしくお願いします。
>gakkyさま
遅レスですみません。
コメントありがとうございます!

げんしけん無印、いま読み返すと往時のオタク世界が懐かしく、また二代目以降の展開へのつながりを見いだして楽しくなってきます。

ハラグーロは原作ではフェイドアウトしていきますが、アニメ「2」で流れる噂での顛末が聞けるのでそこでスカッとしますw

  • 09月 26 2017
    • 2017/09/26(火) 18:41:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しろHuTodn/6
やったね初代記事更新(ガッツポ
定期巡回はしてないんですけど楽しみにしてました
読んでてニヤニヤが止まりませんでした
ハラグーロ押し付けあうとことか大野さんがおずおずコス趣味告白して咲ちゃんがちょっと置いてかれ感でるとことか最高です
咲ちゃんが床ドンされて大野さんの心の壁をあっさり乗り越える所に違和感というかドキッとするというか本をワッと閉じたくなる、整理できない複雑な感情を当時抱きました

俺の髄さんの記事は読みやすくっていいです7話以降も期待します
いつも記事楽しみにしてます!!
このシリーズも好きですねぇ
自分も読み返してます
高柳さんは一緒に仕事したいタイプですね
ハラグーロは絶対イヤです(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する