俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

17041401001.jpg 


やっと冬アニメを消化しきった(はず

冬はいいアニメ多かったー。

自分用のメモ的に完走したアニメ終盤の感想などちょっとずつ。


面白いのが多くて、凄い迷うけど個人的にはメイドラゴンが一番好きかな。



小林さんちのメイドラゴン 2 [Blu-ray]TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」エンディングテーマ「 ハレルヤ☆エッサイム 」



○小林さんちのメイドラゴン

この作品は家族皆でゲラゲラ笑いながら見てた。

ショタや百合っぽく際どいとこ(特に才川ちゃんマジヤバくね?)はあるけれど、軽く笑い飛ばせる明るさと、うちのヨメやムスメも認める京アニゆえかな。


17041401007.jpg 


12話のオムライスの回。トールが小林の前で変身した姿だけど……、初めて交流した女の子を後にこの人間体のモデル(今のトールそっくり)にしたら面白いかもなーと思った原作未見者の勝手な感想。人間に好意を持って無かったトールが人間態のモデルにするにはいいかと思うのだ。


17041401004.jpg 


人間界でも異世界でも外見瓜二つなメイドが働いているという、ね。

まるでウルトラセブンと薩摩次郎みたいだけど。


後半、運動会、演劇、お正月などを経て種は違うけど理解し合える感じだったのが、最終回で今まで抱いていた不安な要素を一気に噴き出させた。


17041401008.jpg 


小林さんと出会うまでのトールの口調やお父様のお名前「終焉帝」など、ドラゴンって中二だなWWW


トールが居なくなってからの小林さんとカンナの生活が切なくて…。


終焉帝はドラゴンが人間界に干渉すると、協会を越えて侵攻してくる者も現れると警告。

やべえよ今週からメイドラゴン激闘編だ!、とか妙に血湧き肉躍ったりした(無いと分かってても)

だって遠巻きに見てるエルマが臨戦態勢ぽいので(対立する調和勢だし)余計にそういう妄想広がる広がる。


17041401009.jpg 



今期はメイドラゴン、亜人ちゃんは語りたい、けものフレンズも含めて、自分とは違う存在を認めて肯定したり、歩み寄ることを示唆する作品があって好感。

特にメイドラゴンは、寿命も違っていつかは死別することも受け入れて共に生きることを選ぶトールがね。


小林さんが終焉帝に「ずっと続いていくのを信じてあげられるか。私は信じた。あんたはどうだ娘を信じてみせろ」と啖呵切るとこ痺れる、これはトールも「全部あげたらいいですか」って言うわーw


17041401010.jpg 


トール達と交流することが、小林の家族観つか家族や人との関わり方も変えていくのが素敵だった。だから最後は里帰りなんでしょう。

トールの背中に乗って里帰りすればすぐなんだろうけど、敢えてみんなで電車と徒歩でというのが良い、トールもそんな人間の歩みに合わせて一緒に行くのが泣かせる。


なんかちょっとのつもりが色々書いた…。

そのくらい最高じゃった。

あとOP主題歌(青空のラプソディ)が大好きだ。




○ガウリールドロップアウト

これもギャグが楽しいんだけど…メイドラゴンと違って妻子には見せられない。ガウの堕落ッぷりはムスメには毒だwww


17041401003.jpg 


サターニャが可愛いが故に、ラフィエルと犬が憎いのでクリスマス回は途中で切ったw

最後に救われる犬はサターニャに感謝しろよ (´∀`)




○リトルウィッチアカデミア(~13話)

家族みんなで見てるアニメの1つ。

まだ続いて暮れるので嬉しい。


17041401002.jpg 


NHKあたりで夕方やゴールデンタイムに放送してほしい。

いつも愉快なエピソードだけど、うちのムスメに見せたい、伝えたい内容だったりする。


特に11話での「夢見たものが手に入るのではない。一歩ずつ積み重ねたことが手に入る」との言葉。そして上手く行かなかった過去でも全部が自分、一生懸命だったことを肯定するとこは泣けるし、ムスメたちの心に残ったらいいなと思った。


17041401006.jpg 


13話は第一部(前半)のクライマックスに相応しいアッコの成長。

高等な魔法をそつなくこなして月光の魔女の称号を得たダイアナだけれど、アッコの魔法を認めざるを得なかったか。

ダイアナから見れば「試合に勝って勝負に負けた」感じ?


次回から新章突入していくのが楽しみな反面、前半の日常の楽しさ賑やかさが薄らぐのかもと思うとさみしい。


ちなみにうちのヨメやムスメどもの一番人気はスーシィw




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する