俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

17031401001.jpg

調布市の文化会館で3月12日まで開催された「ぼくたちのトクサツ!」 展へいってきた。


クウガ、響鬼のプロデューサーを務めた髙寺成紀氏のプロデュース。特撮史を振り返りつつ密度濃くて最高じゃった。










これが無料公開とか凄い!!!





シン・ゴジラ Blu-ray2枚組特撮リボルテック033 ガメラ2レギオン襲来 G2ガメラ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア








ピグモンに迎えられて入場。



17031401019.jpg 




この展覧会は「特撮」を考察するというよりも、怪獣やヒーローなど親しみやすいキャラクターにスポットを当てつつ、特撮の歩みを振り返ろうというもの(髙寺さんのご挨拶パネルから個人的解釈の要約)。


17031401020.jpg 






コーナーは最初に「ウルトラマン」を紹介。


17031401014.jpg



ザラガス対ツインテール。そしてジェットビートルの展示。

ビルの設備を手前に置いてのザラガスを撮ると格好いい。

あまり印象が薄い子だけど、こんなにカッコヨカッタんだなぁと感動。


17031401008.jpg




ウルトラマン関係の展示では、高山良策氏の造形による、撮影に使用されたゴモラヘッドが。隣に陳列されている初代ウルトラマンのマスクが美しい。


写真撮影は禁じられているのが惜しい。








最新のウルトラ映画予告もモニターで紹介。


その傍らにあった、調布駅前のパルコ模型。自分で持ってきたフィギュアなどを置いて撮影可能とのことw


せっかくなんで本物と比較。




17031401004.jpg 






隣のブースは仮面ライダー。こちらも撮影禁止だが、特に怪人のデザイン画について、動植物モティーフ、左右非対称、口の表現など特徴を解説していた。


キャラクターとして普遍性と根強い人気を持つウルトラ怪獣に比べると、ライダー怪人は等身大で、ベースになっているタイツの印象もあって1体1体をそれほど注目することはなかった。


けれど怪人の追求されたデザイン解説を読んで、考えを改めなければと思った。









撮影可能なガメラシリーズの展示コーナー。

撮影に使われたギニョールなど。ここもじっくり拝見。


17031401016.jpg

17031401013.jpg


平成の歴代ガメラ雛形。


17031401002.jpg 


見上げると「2」の飛びガメラもいた。




17031401018.jpg 







格好いい平成ガメラの敵怪獣たち。

イリスの雛形と一緒にミイラ化した鹿のモデルが置いてあった。……折角ならミイラ化した仲間○紀恵のモデルなどもあったらいいのに……w



17031401005.jpg 




平成ガメラ…というか平成生まれの怪獣の中でも大好きなレギオン。

ツノ破壊されても、レギオン格好いいよレギオン。




17031401009.jpg 




ガメラの着ぐるみも。


平成版「1」のガメラなんでしょうも、このガメラは甲羅から尻尾にかけてが可愛いんだな。



17031401011.jpg 




可愛いといえば「小さき勇者たち」のガメラ・トトがやたらかわいい。




17031401017.jpg 








展示室中央に燦然と立つギャバン(燦然といえばシャンゼリオンだけどなー)。




17031401012.jpg 




ギャバンの傍らにあった特撮年表は細かく、でも分かりやすく。


海外作品に「007」も含まれているの個人的にイイ。敵要塞とかタンカーのミニチュアワークとか特撮の魅力全開だもの(…と思いつつ見返してみたら私を愛したスパイやムーンレイカーなどは入ってなかった……)。




17031401015.jpg 






髙寺さんといえば「クウガ」。全話の台本が飾られていて壮観。同じスペースに、調布の特徴を捉えたジオラマ(?)があって微笑ましい。こういうの好き。






17031401006.jpg 





会場内を調布市街に例えたスタンプラリーもやってた。


17031401021.jpg 



クレクレタコラもやってきたぞw




17031401010.jpg 






モニター上映なので撮影できなかったけど、レスキューフォース、レスキューファイヤーの合成やメイキングの映像(と、NHKのにゃんぼー!、初めて知ったw)が上映されており、トミカヒーローの勇姿に釘付けになる小さな子供の姿が印象的だった。


本放送時に生まれてないはずで、おそらく初めて見るんじゃないかな。ヒーローへの憧れが育まれていく様子が微笑ましかった。










未来を担うお子様は差し置いて、過去に生きる自分にとって今回特に印象的だったのは、朝日ソノラマの「宇宙船」が置かれていたこと。


特に、個人的に一番ワクワクさせられた80年代中盤の本が置かれていたので読み漁った。




17031401003.jpg 




「宇宙船」は創刊間もない頃から00年代近くまで毎号買ってたんだけど、リア充化して結婚前後に売り払ったんだよね……




今回再会して、激しく後悔してる…!









なお調布市には大映&角川スタジオがあり、阿吽の如き大魔神像や、ガメラの絵にお目にかかれる。


17031401007.jpg 



調布っていい町だなぁ (´∀`)



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する