俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

17022801001.jpg


録画しっ放しだったり、いつでも見られるという安心感から放置しているものなどあるけれど、継続して見続けているものが絞られてきた。

ムスメどもと見てるのが強い。


そして遅れて見始めたけもフレがアツいw


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤)幼女戦記 1 [Blu-ray]


○けものフレンズ

開始当初はノーマークだったけれど、2話まで軽く見るつもりがハマる。

動物好き、猫好きの次女も気に入ってる。


17022801002.jpg


次女は「にゃんこデイズ」はダメだったが、けものフレンズは歓迎している。

その違いは対象動物の優れた擬人化(流石は吉崎観音)と物語にあるみたい。


人類滅亡後の世界かもしれないという設定も込みで、小学生女子もwktkしながら見てる。6~7話のあたりは「次回はやく!」と叫んでたw


好きなフレンズはトキとハシビロコウデザイン秀逸。


17022801003.jpg 



○小林さんちのメイドラゴン

程度は違っても、背景に不穏なものを感じつつも楽しいのは「けもフレ」とも共通するかなと思ったり。

もともと相容れない種族である上、トールの御父上の考え方が示唆されて、これバトルものだったら異世界から侵攻してくる竜どもに裏切り者呼ばわりされながら戦い抜く感じじゃんw


ほのぼのはいいが、過度にエロいのは勘弁してくらはい…でも水着回サンキューな!w


17022801004.jpg


おねショタは好きだけど翔太くんが不憫でならんし、カンナに対する才川さんがヤバすぎるw

そんな中で、ファフニールと滝谷の関係は清涼剤並に良い…「お前は当たりだ」にちょっとジーンときた。


17022801005.jpg


異世界から来た異形の者たちがコミケで正体を晒して羽を伸ばしてる、というのはいいなと思った。あそこいい具合にカオスだしw




○幼女戦記

安楽な後方勤務を求める本人の意に反して、「どうしてこうなった」な結果になるのが楽しい。

魔道大隊の提案も、部隊のスパルタ訓練も、いつもやりすぎなんだよ


ダキア(モデルはルーマニア?)首都を攻める際の宣戦布告「せんせー!」がめっちゃ幼女声で笑うた。

一方でフィヨルド上陸作戦前の攻防で、良いおっさんが討ち取られたのは辛い。おっさんは神(=存在X)に祈りながら突っ込んでいったのが何とも皮肉というか…。突っ込む相手はおっさんの信仰対象が敢えてこの世界に送り込んだチートキャラなんだよなぁ。


17022801006.jpg


存在Xは神にしては……70億の人類の管理に手一杯とか全知全能感に薄いなと(神さんのキャパシティがどんだけか分かんないけど)。

それでも人知を超えた存在なわけで相手が悪すぎる。ホントに復讐してひと泡吹かせることができたら痛快なんだが。




○ガウリールドロップアウト

何も考えずに流しっぱにして楽しめる感じw

ラフィエル視点じゃないけれど、サターニャが美味し過ぎるw


17022801007.jpg


天使側よりも悪魔のヴィーネやサターニャの方が楽しく魅力感じる。




○リトルウィッチ・アカデミア

ムスメと一緒に楽しめる。最高。

お魚先生の回、小学生次女が腹抱えて笑ってめっさウケてた。子供のリアクションを見ながら楽しめるのはいいなw


スーシィ回のカオスっぷりが凄かった。ディズニーテイストや君の名は的パロもどんどんぶち込んで、しかもまさかの百合までw


17022801009.jpg 


そういえばメイドラゴンに続いて、ここにもファフニールさん出てきたな、じじいの竜だけど。

あとエンディングのこのカット好きだ。スーシィかわいい。


17022801008.jpg 



○亜人ちゃんは語りたい

まだ7、8話を見られてないけど面白い。

ひかり可愛いよひかり。


17022801010.jpg 


6話、亜人本人だけでなく親御さんら周囲の支える姿勢も好感だった。




○ひだまりスケッチ×ハニカム(再)

癒し。

しかし、好きなエピソードのマヨナカノリスケや、やまぶき祭でのフォークダンスを見逃して辛い


17022801011.jpg 


このシーンをオンタイムで見たかった…(本放送の時も見てるけど)。




コメント

見応えのあった2016年秋アニメに続き、『亜人ちゃん』『ガヴ』『落語心中』『けものフレンズ』『このすば2』『幼女戦記』と、今クールも面白い作品が多くて嬉しいです。

……で、私も、『亜人ちゃん』のひかりと『ガヴ』のサターニャが好きです(ちなみにサターニャの声は「げんしけん二代目」でスーを演じていた大空直美さんです)。
『ガヴ』の「第6話 サターニャの逆襲」における「オフサイド!」「ダブルドリブル!!」、『第7話 ヴィーネの悪魔的な日々』での「ガヴリールがひとり、ガヴリールがふたり……」には笑わせてもらいました。

『落語心中』はいよいよ、アニメが達しうるひとつの高みへと……。

……と思いきや、あっという間に終盤。冬アニメ終了後、またコメントさせていただきます。
  • 03月 01 2017
    • 2017/03/01(水) 12:27:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 亜柱mQop/nM.
 今季は自分も大分絞れてきましたが、自転車好きとしては弱虫ペダルと南鎌倉は毎週楽しみに見てます。
あのクソアニメとは違って安定したクオリティーなのでw

南鎌倉ではママチャリでロ-ドバイクと競ってましたが、現実ではまずありえないのですがギャグとしては面白いですね。

ひだまりは長いシリ-ズだけあっていつ見ても面白いですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する