俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

170110003.jpg 


大分経ったけど今さらの感想。


NHKが紅白歌合戦で「シン・ゴジラ」絡みの企画を行うと聞いて、昨年の大晦日はNHKの視聴に集中した。

ちょっとしたお茶濁し企画かと思ってたら、想定以上のモノ見せられたwww



大晦日の夜。

あまり期待していなかったものの、なにげにチャンネルは紅白に合わせてゴジラ待ちw


170110011.jpg 

紅白の第一部が終わって、21時前にニュース。ちなみにニュースに切り替わる瞬間のピコ太郎のブツ切りっぷりが絶妙で、ジワジワと笑えてくる。

自分がPPAPをちゃんと見聞きしたのは、この紅白がはじめてだった。Twitterとかのネタ画像はよく見たけどオリジナルは初。年内に流行り物を見ることが出来て良かったw


さて、ニュースの後に画面は紅白会場に戻る。

今回の総合司会を務める武田アナウンサーが周囲から、「あそこでニュース読まないでいいのか」と聞かれた。


武田アナは「何があるか分かりませんから(ここにいます)」と返答していたが……これは前フリだったのね。




そして21時10分台に「巨大不明生物 東京湾より上陸」の速報が。

13時半ごろ横浜港に上陸して、17時半ごろ東京タワーの横を通過する。


170110003.jpg


映画本編には無い背景に現れるゴジラが新鮮だった。

NHKもしっかり報道テロップをつけていて、本気度が分かる。




21時半ごろに首相官邸での「矢口蘭堂官房副長官(巨大不明生物災害対策本部事務局長兼務)」の記者会見。手話付き。

災害時関連情報枠まで用いられて、NHKの芸コマなこと!


170110005.jpg 


何より新たに撮影された映像に驚かされた

てっきり映画本編から既存の映像を抜き出して編集するものとばかり思ってたから……。




22時ごろには大河内総理が!

内閣危機管理官の郡山さんも登場されたのが嬉しい。

映画本編での初動時、この人の冷静なセリフまわしは安心感があった。

郡山さんが官房長官に代わって「ここは苦しい決断ですが」を総理に投げかけてたw


170110006.jpg


ここの退避を決断するやり取りと、それを受けての矢口の表情とかちゃんと芝居してるのが映画の緊張感思い出して見入ってしまう。でも可笑しい。


夜のビルの屋上。ゴジラを遠目に見る矢口からの、巨災対+泉さんの図はテンションアガッタ。

招集された巨災対メンバーは矢口以下、厚生省の森さん、防衛省の柚原さん、経産省の町田さん、間准教授。

安田や尾頭さん居ないのは残念だけど、オリジナルキャストがここまで集まることに驚いたので気にならなかった。


つかもう、総理と巨災対の登場で「うわああああきたわぁああああああッ」て1人でウケまくってシン・ゴジラ未見の家族から心配された。

1人であっちにイッてしまって、すまんのう。


170110007.jpg


良質な歌で、ゴジラの血液凝固を促進する「渋谷紅白迎撃作戦」が巨災対によって提唱されるw


「パイプがある、連絡してみよう」

NHKにもパイプがあるんか泉ちゃんw


それにしても、紅白にとっての「本編」である歌そのものにまでゴジラネタが食い込んでくるとは思わなかった。




22時45分ごろ、デンデン デンデン ドンドン!

あの音楽 キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!



歌の力でゴジラ凍結へ。

ピコ太郎の豪華版PPAPと、まさかの武田さんのPPAP風のギャグ「ゴジラマイク」が怒りを買ったのか、ゴジラが熱線放射体勢に入るw


170110008.jpg


ここでゴジラを止めるのがX JAPAN。

「ゴジラを止めるぜー!」と「紅」を熱唱。


なんでX JAPANなのか、好事家はやっぱりスーパー「X」を連想するんだなぁこれw


170110002.jpg

こいつです。


「紅」で凍結するゴジラ。

夜の背景での凍結シーンは凄く新鮮に感じた。


170110009.jpg



最後は矢口&巨災対メンバーが並び、「日本をありがとう」と感謝。ここまでやってくれたことに、こっちが「ありがとう」だよ。


170110010.jpg 



それにしても武田アナ頑張ったなあ。


170110001.jpg


ゴジラマイクネタは正直「…うわぁ…」ってなったが、よく頑張ったなと思ったよ。


あとゴジラの側で、「凄い迫力ですよ!臭いもきついしね」って実況するとこで笑う。臭うのかw

ゴジラどんな臭いがするんだろうか?



ギャグまで披露した武田アナだけど、締めるとこは締めてくれた。氷川きよしさんの歌と相まって、地元熊本への思いを語ったとこは、同郷&実家倒壊した被災者家族としても泣けてきた。




毎年、紅白はザッピングして見ているけど、結局今年はシン・ゴジラのおかげでずっと見てた(もちろん、ムスメたちは笑ってはいけないを、自分はライジンを録画しつつだけど)。


最初は「お茶濁しの茶番だろう」程度と予想し、出てきたら気恥ずかしくて見てらんないだろうなとか思ってたけど、始まってみると本気度が凄かった。


170110004.jpg


後日ツイートを振り返ると、ゴジラを凍結させる歌を披露するのは本来はSMAPだったんじゃないかというつぶやきが散見されたけど、それはないと思う。

もしSMAPが紅白に出場したとしても、グループとして本当に最後の時間なんだから、有終の美を飾らせるためにも「こんな余興(笑)」に付き合わせちゃだめでしょw


あとSMAP不参加で空いた時間を埋めるゴジラ企画では…とのつぶやきもあったけど……。ギリギリまでSMAPの出演交渉をしていたとして、あれだけのキャストと新撮影、ゴジラ登場シーンの作り込みをやるのも相当の時間がいると思うし、「そんな訳あるかい」 と一蹴したい。


シン・ゴジラネタとタモリ&マツコに関しては賛否があり、つまらんとかいうツイートもちょこちょこ見たけれど、確かに、ゴジラについては映画見てない人は置いてけぼりなんだよなぁ。


映画見てない人はお気の毒。でも同情しない。

これは楽しんだもの勝ちと割り切るべし。



一回だけのお茶濁しじゃなく、時間経過と共に状況が変化し、オリジナルキャストの巨災対や閣僚による寸劇交えて紅白本編の歌にまで絡める『豪華な茶番』だった。

滑ったり、未見の人を置いてけぼりにすることが想定されても、攻めていった演出だと思い、紅白スタッフを褒めたい。


おかげで楽しい大晦日になったよ∀`)



…ちなみに、このゴジラ関係の映像は誰が演出したのかな…。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する