俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 今年もありがとうございました 2016まとめ

16072701011.jpg


2016年も終わってしまいました。

場末ブログ読んでいただいた方々に感謝です。


2015年の自分とダメブログを簡単に振り返ってみます。




(げんしけん)

★二代目完結!

細かい感想は該当カテゴリ(→げんしけんカテゴリ)見ていただくとして……、スージーと斑目が!スージーと斑目がッ!

当ダメブログ積年の願望だった「スーと斑目がくっついて欲しい」が実現したのが一番のトピック!


16072701001.jpg 


つきあう様子を見せることなく「二代目」は終わったけど、「げんしけん」が終わったわけじゃないとわたし信じてる!

いつの日か復活することを期待。

それは現行メンバーが出てこない、少し未来の現視研の話でもいいのよ。



★Spotted Flower

げんしけんは終わっても、こちらはもうちっと続きそう。

咲ちゃんっぽい嫁さんがそのままの咲じゃないことで、げんしけんの「そんな未来」とは異なる展開を見せ始めていて、今後が楽しみ。


161103010.jpg


本編以外の増刊展開がまた面白いw

コミケ時の飲み会で仲間と話したけれども、木尾センセはげんしけん二代目よりもこっちを楽しんで描いているのではなかろうか……w





(アニメ)

★お気に入りだった2015年のアニメ


 昭和元禄落語心中、だがしかし、僕だけがいない街


 三者三葉、うしおととら(27~39話)、ハイスクール・フリート、ばくおん!!、ふらいんぐうぃっち


 あまんちゅ!、この美術部には問題がある!、NEW GAME!、甘々と稲妻


 鉄血のオルフェンズ(2期)、ユーリ!!!onICE、競女!!!!!!!、3月のライオン、灼熱の卓球娘、週末のイゼッタ、ステラのまほう、ろんぐらいだぁす!、タイガーマスクW、DRIFTERS、響け!ユーフォニアム2、フリップフラッパーズ(←まだ完走してない)



秋はたくさん見たなー。

オタとしてはそれほど数多く見ているわけではないけど、最後まで飽きない面白い作品多かった。

家族4人で楽しめるものも、現在進行形の3月のライオンはじめ、僕街、うしとら、甘々、ユーフォなど各期あったのはありがたい。

ムスメどもと見てたのは上4つの他、だがしかし、ふらいんぐうぃっち、あまんちゅ!、この美、卓球娘、ステラ、DRIFTERS、ユーリだった。



個人的に(・∀・)イイ!!のは、


○灼熱の卓球娘

→当初ほわほわしたものかと思ってたら、卓球シーンはよく動く。しかも7話~10話のもず山中学との練習試合が凄く良かった。特に10話のこよりvsくるりの対決は互いの思いを卓球でぶつけ合う展開と絵の迫力は年間ベストバウトじゃった(何の?w)。主題歌も中毒性あって凄い良い。

1612210100111.jpg


○三者三葉

→1話の動きの良さに魅了された。どのキャラも賑やかで楽しくて憎めず。萌えの媚びじゃなくギャグの魅力が勝って好感。

16043001.jpg


○あまんちゅ!

→ムスメ共々に原作から好きなのと、舞台が近所なのもあって期待してた。1話の構成をちょっと変えたりして、見やすくしてきたし、予想通りに和んだ。夏期のアニメにぴったりだし、サンテのコラボCMや伊東市のコラボも楽しめたー。

1612290102002.jpg



他のお好み作品

・ユーフォニアム2

・この美術部には問題がある!

・DRIFTERS

・ふらいんぐうぃっち

・ユーリ!!!onICE



★個人的キャラ三傑

○しー部長(村上椎奈):ステラのまほう

→重度のコミュ症ネタが好きだ。絵柄もあって可愛い。

16120305002.jpg


○宇佐美みずき:この美術部には問題がある!

→しい部長と真逆に明るいラブコメっぷりに萌える。

16120305003.jpg


○黄前久美子:響け!ユーフォニアム2

→普段の脱力感ある口調と、感情を爆発させる場面のギャップ好き。

16120305001.jpg


★次点

・上矢あがり:灼熱の卓球娘

16120306002.jpg 

・二重丸くるり:灼熱の卓球娘

16120306003.jpg 

・島津中務少輔豊久:DRIFTERS

16120306009.jpg 

・西條雛子:ろんぐらいだぁす

16120306001.jpg 

・鈴乃木凛:ばくおん!!

16120306007.jpg 

・高坂麗奈:響け!ユーフォニアム2

16120306011.jpg 

・プロペラリボン先輩(吉川優子):響け!ユーフォニアム2

16120306008.jpg 

・山路:三者三葉

16120306010.jpg 

・薗部篠:三者三葉

16120306012.jpg 

・Iri§(アイリス=関先輩):ステラのまほう

16120306006.jpg 

・雛月加代:僕だけがいない街

16120306005.jpg 

・姉ちゃん先輩(二宮愛):あまんちゅ!

16120306015.jpg 

・小幡茜:ふらいんぐうぃっち

16120306004.jpg 

・双葉、葉子さま、照ワンセットw:三者三葉

16120306013.jpg 

・川本家三姉妹(+猫)ワンセットw:3月のライオン

16120306014.jpg 



……多すぎw



(映画)

普段あまり映画館に通わないけど、何度も見たくなる面白い映画多かった。

本数は6~7本程度だけど、映画館に通った回数は20回超えた。だいたい「ガールズ&パンツァー劇場版」のせい(今年分が確か14回)。あと「シン・ゴジラ」4回、「君の名は。」3回とか。あとは「この世界の片隅に」「クローバーフィールドレーン」「アイアムアヒーロー」などを見た。


特にガールズ&パンツァー劇場版はホントは2015年の映画なのに、2016年2月から始まった4DXにはムスメも連れて行くなどハマッた。その他、立川の極爆、イオンシネマのウルティラ上映も見に行くなど、ガルパンは上映館や上映方式を楽しむという映画の楽しみ方を再確認させてくれた。


今年公開作品で個人的ベストは何にするか悩ましいけれども、見た中では「この世界の片隅に」が一番良かった…(→感想へ

16122601005.jpeg


ガルパン、シン・ゴジラ、この世界の片隅に、君の名はも、情報量が多くて見返して確認したり検証したくなるんだなー。




(お出かけ)

2015年に比べると、出掛けた先は少なかったけれど、久しぶりにコミケ(C91)に行けたのは嬉しい。

今年ブログで触れたお出かけ先は、


→大洗(2月)(11月)

→聖闘士聖矢30周年展

→あまんちゅ!スタンプラリー

→あまんちゅ!タイアップ展示

→放課後のプレアデス展&トークショー

→軍神西住戦車長之碑

→冬コミ(C91)


今年は何より初めての大洗が嬉しい!

大洗はなかなか行く機会がなかった天竺・ガンダーラなんで、凄い満喫した。


あまんちゅ!の伊東市コラボはアニメと併せて楽しませてもらった。伊豆の東側があまんちゅ!であれば、西側では同時期にラブライブ!サンシャインのコラボが展開していたという……ラブライブは爆発力あるから聖地として続きそうだし、あまんちゅ!もARIA同様に2期3期続けてタイアップも持続してほしい。

16100501012.jpg 


放課後のプレアデスのイベントも、今まで行く機会と時間がなかったことが多いので今回福島での展示とイベント(牧野由依さん登場)に行けて嬉しい。

16111501001.jpg


西住流の元ネタでもある軍神西住戦車長之碑は、熊本地震で実家の支援に行った際に訪ねたので、嬉しくもあり複雑でもあり。




2015の秋から都合で更新回数を減らしたけれども、楽しいことがたくさんあって、もっと色々な感想や記事を書きたかった反省が残った。

2017年はもう少し更新回数を増やしたり、このダメブログ内ではまだ手をつけていない「げんしけん」初代の感想を、月一回に一巻分で書いていきたいと願ってマス。


2017年もよろしくお願いいたします。




コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する