俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

16123001001.jpg



個人的事情や熊本地震の影響で、去年の夏(C88)以来丸1年コミックマーケットには足を運んでいなかったけど、久々に今年の冬コミ(C91)に行けた。

2日目だけの一般参加だし都合で昼前からの入場だったけど、とても充実した1日だった。




朝から野暮用を済ませて電車に飛び乗り、東海道線を東へ東へ。

ゆりかもめに乗るため新橋で降りた直後、駅構内に東海道線運行見合わせのアナウンスが…。

後で調べてみたら横浜と保土ケ谷間の線路に人が立ち入ったとのこと。1本電車を遅らせてたら酷い目に遭ってたかも…。




ついに11時過ぎにビッグサイトに到着。ちょうど入場規制も解かれて悠々会場入り……でもチェックしてた本のうち数冊は完売になってた。

まぁ「実弾」もそんなに無いし、本が無ければ縁が無かったということでスパッと切り替え。


ここではTwitterのフォロワーさんと「リアルでは初めまして」のご挨拶。続いて、げんしけん絡みのお仲間のサークルなど巡って、西館の企業ブースも覗きに。


覗くというか、ワーナーブースで配られている「RWBY」のカードをもらうのが主目的。お金入ったらグッズ買うからねと心で詫びつつw




小腹が空いたので「フレンチドッグ」を購入。この肉棒テイスト……の下に描かれたほむほむw


16123001007.jpg


こういう細かいとこも含めて「おれたちの空間」が充満しているのが楽しいのデス。

……と、書いていて、携帯の移動基地局車両やローソン国際展示場前展の様子を見に行くのを忘れてた……無念。



もう一度、サークルを訪問して主が居なかった所に挨拶に行こうと思った時に、腰に電気が…!

酷い腰痛ではないけれども、腰をねじると辛いので応急処置を施す。


  ↓ ↓ ↓


本日買った厚めの薄い本(どっちやねん!)を背中に差して背中から腰を固定www



当日買った中で厚めな「マジンガーシリーズ」の同人誌を企業ブースカタログで挟んで腰に。腰部ジョイントをまっすぐ固定するだけでも気が楽になった。




自分が寄稿した「シン・メバエタメ」も頂戴した。

サークルに貼られたポスター良い…。


16123001005.jpg 16123001004.jpg


しずしずとビッグサイトから撤退。

浜松町行き路線バスを選んだので、すぐ座れて楽に移動し、秋葉原へ。


16123001006.jpg 


ちなみに今回買ったりいただいたりしたものたち。ガルパンと放課後のプレアデスが中心(中には秋葉原で買った気になる同人誌も混ざってます) 


16123001010.jpg 16123001003.jpg


秋葉原で気になる同人誌や本を買い漁った後、げんしけんで繋がったお仲間とのオフ会に参加。




塚田農園での飲み。自分周辺では「この世界の片隅に」「ユーリ!!!!onICE」「シン・ゴジラ」そして「げんしけん二代目」について語らったり聞いたり。



「この世界の片隅に」についてはお仲間某氏が熱い熱い。

ただ上映館数の少なさもあってか見ている人が少ないのが残念です。「シン・ゴジラ」ではお仲間の女性視点の話も伺えたのが良い。作品内の「かけ算」の話など楽しかった。

「この世界の片隅に」「シン・ゴジラ」も、あと「ガルパン劇場版」もだけど、作品内の情報量が半端ない。だからこそ色んな角度で語れるのが楽しい。


別の話題で話してる時、離れてる場所での女子層のユーリ話がちょい気になったほど「ユーリ」も好きなんで、興味深かった。


げんしけん二代目については、1年ズが勿体ないとか、スポフラの方が面白くなったとか、三代目やるなら世代離して刷新をとか……皆さん思う所があるようで。

思うところあるけれど、やっぱ好きなんだなぁと実感させられた。

そんな終了間際の野郎どもの語りは楽しかったデス。




今回は腰をいたわりたいので、一次会にて失礼させていただきました。

帰る間際まで、ミキヤさんがガルパンに目覚めた姿を見てこっちもテンション上がり、ますます楽しくなりました。


16123001002.jpg 


11月の大洗でも思ったけど、オフラインで顔を付き合わせて語るのはとても楽しいので、来年も是非こうした機会に参加したいと思います。

皆様ありがとうございました。






コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する