俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR

16111501001.jpg 


11月5日に、福島の広域イベント「マジカル福島2016」の一環で行われた「マジカル!スター☆フェスティバルin田村市星の村天文台」に行ってきた。

天文台で牧野由依さんが登場するトークショーと、近くで行われていた放課後のプレアデス展を見ることが出来て幸せデス。


(以下詳細)


放課後のプレアデス Prism Palette すばる&あおい 水着ver. 完成品フィギュア放課後のプレアデス アートワークス


仕事でちょうど近くに行く予定が立ったので、このチャンス逃すまじとレンタカーの予約もして日中はウキウキで仕事してましたw(立地と時間からして公共交通では難しい…)


仕事を終えて夕方から福島県田村市の星の村天文台へ。


16111501002.jpg 


放課後のプレアデスのひかる役・牧野由依さんと大野裕明天文台長のトークショーが行われるのだが、予定が押してしまい、到着が夕方になってしまうので牧野由依さんのトークショーは無理だろう(´・ω・`)


……と思ってたら間に合った(^ω^)


天文台前には初代プレアデスラッピングカーが。

お見かけしたのは昨年の痛車イベント以来だ。


16111501003.jpg16111501004.jpg



開会前にグッズを購入。魔方陣Tシャツはいつかは買おうと思っていたのだけれど、今回50%offでありがたい。「願い星キャンディ」や「部室のおやつ」などお菓子類と一緒に購入。


16111501013.jpg


会場へ入場。トークショーのチラシは1話の星空鑑賞会のチラシがモチーフになっているのね。翌日行ったプレアデス展会場にも置いてあったので、ありがたくいただきました。


16111501005.jpg

16111501022.jpg


トークショーの開始前に、福島県田村市の手作り感あふれるCMを7本が上映された。手作り感と「なにもない」ことすらも活用するアイデアが素晴らしい。

あと柴犬使ったCM可愛くてすきw


注意事項を説明する司会進行の人、どっかで見たなと思ったけど、昨年の痛Gフェスタでの高森奈津実さんトークショーの司会もされてるワーナーの人だった。


牧野さんと大野天文台長が入場。

ご挨拶でひかるのセリフが飛び出した。

「隠し事はよくないにゃぁぁぁ!」


16111501021.jpg 


トークは放課後のプレアデスに登場した天体(月、土星、太陽、天の川銀河、プレアデス星団と牡牛座のアルデバラン←黄金聖闘士じゃなくて)をテーマに、天文台長のコメントをいただきながら星空に思いを馳せる楽しい内容。


「放課後のプレアデス」ブルーレイボックスのパッケージ初公開も。佐伯昭志監督の書き下ろし小説も中身真っ白だけどw紹介(束見本ってやつね)。


【Amazon.co.jp限定】放課後のプレアデス Blu-ray BOX(特装版)(特典:描き下ろしアニメイラストB2布ポスター)


終了後、充実感いっぱいで外に出たらスゴイいい景色。


16111501006.jpg 


翌日の仕事の準備もあるので一時撤退するも、途中、天文台の近くで星空を撮影。特徴的な陸橋ごしの星空など撮ってみた。


16111501007.jpg 16111501008.jpg


そろそろ帰ろうかと思った矢先、夜空を真っ直ぐ横に飛ぶ火球を目撃。流れ星にしては大きいし赤いしびっくりした。


→「星が好きな人のための新着情報」様より


遮蔽物のない山中だったのは幸運。いいもの見たわー。



翌朝、再び田村市に移動し、天文台のすぐそばにある阿武隈洞に戻って来ました。寒かったけど綺麗!


16111501010.jpg 16111501011.jpg



阿武隈洞に戻ってきた理由は放課後のプレアデス展を見るため(写真は撮影可能箇所)。


16111501009.jpg


原画、絵コンテ、作画修正、カット毎のデータ整理の注意点などもファイルに収められ、興味深かった。

美術設定や小物、すばるとあおいのコスプレ衣装も飾られるなど満足の展示。


4話のあるシーンに常々「ファイヤーフォックスかよ」と心のツッコミ入れてたけど、絵コンテを拝見したら「(参考)ファイヤーフォックス」とあってホッコリしたり。


16111501024.jpg

16111501023.jpg


紅葉を背にした5人もなかなか。

うまく撮れないけど。

16111501001.jpg 


昨年秋に福島ガイナックス(福島さくら遊学舎)で行われたプレアデス展に行けなかった無念を晴らすことができたw

これで入場無料とは勿体ない(まぁ、たどり着くのが難儀な場所でもありますが)。


午後から仕事があるので早めに撤退(またか)。

移動途中に三春町を通過。福島ガイナックスではコナン展をやってるけれどスルー。その前にやってた特撮のDNA展をこそ見たかった…。


近くにある「三春の里」の茶屋であんこ餅を久々に食べた。これ大好き。


16111501012.jpg 


帰宅後、願い星のキャンディや部室のおやつは、全てヨメとムスメどもに奪われた……(;ω;)





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する