俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 金カムおもしれえぇぇ……(;´Д`)

CiprTxyUUAEwTRU.jpg


おくればせながら、噂の「ゴールデンカムイ」。
まずは1、2巻を読んだ。

物語も舞台設定もキャラクターもストライクでしたわ。

はよ続きば買わんばならん(=買わなければいけない)


「金カムクラスタさんに観ておいてほしい昭和邦画リスト」のまとめを先に見たこともあってか、そういう見方になってるんかもだけど、邦画連想してニヤリとさせられる。

それでいて絵柄からは邦画の持つ独特の湿り気は引っぱってなくて、軽快な印象で読みやすい。

読む前に想定してた雰囲気と違って、笑わせてくれるw
もっと硬派かと思っていた。


一方で杉元の梅子に関する過去は、結核と村八分、血の臭いとか、かなり闇含んでいたけど、明治期の時代性があって軽快な物語の中にもズシリと重たいモノを含んでて良い。
なんだこの褒め方支離滅裂w 
でもそのくらい良いw


金塊をめぐる冒険。ロマンよロマン!
明治期の北海道に生きながらえている土方歳三ってのがまたテンション上がる。ロマンよロマン!
他にも一筋縄でいかない“怪人”がゾロゾロ出てくるんでwktkしまくってしまう。

杉元アシリパ組の文化の違う者同士が馴れ合わないけど絆深まってく辺りも良いし、グルメ描写も良しw
美味に出会ったらヒンナって口走りそう。


なんかもう面白い要素が色々ごっちゃになってるけど、どれも心惹かれる。

金塊を狙う欲と暴力描写、熊に代表される自然界の猛威になすすべない人体損壊とかのエグさがある一方で、アイヌの自然を尊重した生き方の清廉さと強さにホッとさせられる。


職場に放置してる北海道地名の語源研究本(譲ってもらってそのままだったもの…)を引っ張り出してみたくなったり、伊福部昭の「シンフォニア・タプカーラ」を久々に聞きたくなったり、にわかに北海道ロマンの虜となったわw

(※…伊福部は少年時代にアイヌと交流して影響を受けていて、タプカーラは「立って踊る」の意。北方の土俗的なイメージと、第三楽章ラストの畳み掛けが大好きな曲っす。特に生で聞いた2004年卆寿記念コンサートでのスピード感は狂気孕んでた!……話しが逸れたw)


まだ言い足りないし、とりとめもないけど、読んで感じた「面白かった!」を書きなぐってスッキリ。
明日、続き買ってくる (`・ω・´)



ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する