俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
16051801003.jpg

西住流の元ネタ(?)である戦車乗り、西住小次郎氏の像が熊本県の甲佐町にある。
今回、震災絡みでだけど熊本に帰省したので、行ってみた (`・ω・´)

それと劇場版ガルパンのあるシーンのモデルっぽいとこも寄ってみた。


1/35 「ガールズ&パンツァー」 劇場版 アヒルさんチーム 八九式中戦車甲型キューポッシュ ガールズ&パンツァー 西住みほ ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア



熊本地震に被災した実家をフォローするために帰省したけれど、途中でオタク方面でも動いてしまう悲しいサガ(……それだけ実家の家族が無事で安心したってことでもあるけれど……)。


甲佐町は熊本市から車でだいたい4〜50分。
田園風景の真ん中に、墓地と隣接した小さな緑地があり、傷んだ看板には「西住公園」とあった。

16051801007.jpg 16051801006.jpg



中央にはキューポラから身を乗り出した「軍神西住戦車長之像」が。

16051801003.jpg

西住小次郎は、日本の軍部から「軍神」として認定された最初の人物。

「日中戦争(支那事変)における第二次上海事変から徐州会戦に至るまで、八九式中戦車をもって戦車長として活躍。戦死後、軍部から公式に「軍神」として最初に指定された軍人として知られる(wikiより)」

はっきゅんに乗車されてたのか。


1605180110.jpg



早朝に訪れたため、像の正面が逆光になってしまうのが残念だったけれど、震災の影響もなさそうで良かった。
なお、敷地内には「陸軍少年戦車兵学校同窓一同」による記念樹、記念碑、協賛者芳名碑なども。


前日は豪雨だったけど、像のキューポラの前にはちょこんと八九式のマスコットが置かれていた。

16051801001.jpg




昔々に訪れたことがあるけれど、それは「ガルパン」が放送されるずっと前であり「こんなに小さな場所だったっけ?」という印象だった。

墓地に隣接しているけど、駐車スペースの木陰に車を寄せて朝食を食べると清々しい気分に。いい場所だ。



…でも不意に余震が起きて焦った。





ちなみに甲佐町から北へ走り、嘉島町へ移動すると、広大な麦畑があるんだけど、ここは劇場版ガルパンでみぽりんが回想した場所に似ていると思う。
彼方には送電線の鉄塔もあるし(ただし鉄塔のデザインは違ってた)。

16051801005.jpg

自衛隊の健軍駐屯地も近いし、みぽりんの回想シーンはここがモデルなんじゃないかと思ったりもするのだが……。



甲佐町から嘉島町~健軍へ移動すると、今回の地震の震源地でもあった益城町に隣接しているだけあって、道路や家屋の被害が甚大な場所が多かった。
再びこの地を訪れる時には、被災地が復興されていることを願う。



ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]ガールズ&パンツァー 劇場版(セル版)


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する