俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
16040101001.jpg


4月になりました。
新年度に気分一新で、4月開始のカレンダーを飾ってみた。

「放課後のプレアデス 天文カレンダー」

こんなに見ごたえと読み応えがあるカレンダー見たことないわw
オススメ!


放課後のプレアデス 天文カレンダー2016(4月始まり)放課後のプレアデス アートワークス



4月から始まるカレンダーなので、買ってしばらくは未開封。
昨日飾る前にムスメたちと一緒に中身を吟味した。


これ良い…!
アニメのキャラクターと実際の天体の情報量が豊富で、「見る、眺める」というより「読む」が主体になってる。


月毎に天体に関する情報が載っていて、その月に登場するキャラクターとエピソード上で因縁のあったものを紹介。いつきの時は土星、ひかるが月、ななこはやはり太陽系外縁天体…w

16040101003.jpg

ちなみに最初の4月は、天体のすばる(プレアデス星団)とハワイのすばる望遠鏡と僕らのすばる(笑)のそろい踏みだった。

角マントの時が太陽で、太陽っていったらすばあおのエピソードが印象深いからあおいじゃないか?……と思ったら、あおいは北極星。北極ぐまのキーホルダーつながりか。
長女は6話→7話の流れが好きなんで、ここは喜んでたな。

また、各月のキャラクター毎に、「みなとの星宙」の著者・菅浩江先生がモノローグを書いている。語り口などに各月キャラの個性が出てて素敵だ。

「エルナトとアルデバラン」の月もあって……あれ?、みなと、角マントとほぼ同一キャラで登場多めだなw

16040101002.jpg

ほんと内容が濃い。
カレンダーにしておくのが惜しいくらいにwww

カレンダー飾る前に、ムスメどもと中身を眺めて楽しんだが、毎月カレンダーをめくるのが勿体ないという話題になり、結論として「もう1冊ほしい」となったw
おすすめ。



放課後のプレアデス 設定資料集放課後のプレアデス ブランケット


コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する