俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
16022801038.jpg


以前から、なかなか行く機会がなかったため、個人的に「ガンダーラ」呼ばわりしてた大洗。
その大洗についに行くことができた。

結論から言うと最高だった!
ガールズ&パンツァーというアニメの魅力と、大洗というまちの魅力、人とのふれ合いの楽しさなどが詰まっていた。


ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち大洗フィーベル ~大洗ガルパントラベルガイド2~ (廣済堂ベストムック313号)





大洗の常連…というか町人と言っていいもりそばさんからのお誘いを受け、ついに実現。ガルパンテレビ版4話と劇場版エキシビジョンマッチで被害に遭って有名な肴屋本店さんの予約を取ってくれるという有り難さ。

ツイッター等でお仲間の、のーりさん、かつきさんとご一緒にもりそばさんの車に乗せてもらって大洗へ。
車中ではガルパン談義に花が咲いた。
ほんと移動中も無駄無く楽しい!!!



大洗町に着き、まずは大洗駅へ。
ガルパンでたびたび目にしたあの駅舎(とイルカ)をついに肉眼で確認。初っ端からテンション上がる。

16022801004.jpg


駅舎内駅インフォメーションからして、ガルパン密度が高いw
インフォメーションでスタンプラリーの台紙(地図)をいただく。

16022801005.png


インフォメーションを出て、向かい側にある売店も見覚えあるわー(´∀`)

16022801006.png

ここでお買い物して小銭をつくり……

茨城名物ガチャをやってみた。
勝負運くじ運が無い自分が、まさかの「大洗マリンタワー&Ⅳ号戦車」を引き当てた!

16022801032.jpg

今日はいいことありそうと意気上がる。





さらに駅構内入場券を買って(スタンプは今回おりょうさん)ホームに着いたばかりのラッピング電車を見物。
すぐに発車してしまうため、一般乗降客の白い目線など気にせずに撮影。……鋼の心……鉄の意思……(;`・ω ・´)

16022801002.png

今日は走っていないラッピング車両も遠目に見ることができた。

ホームや通路にも、ふと見ればガルパンネタが。
最高じゃないか。

16022801003.png





続いてもりそば号で、劇場版エキシビジョンマッチの舞台を案内してもらった。
『「逃げてるけど逃げ切れない感じ」で、ここから駅前に出てきます』
『「右にフェイントを入れて左折してください」のとこです』
など、セリフ再現しながらの親切ガイドw
臨場感あって良かったですー。

町中はもちろん、磯前神社、アクアワールド、ゴルフ上からの撤退ルートなど、劇場版エキシビジョンマッチに登場した場所で、歩きだとしんどい所も車でスイスイっと送ってもらってありがたい事この上なし。


このガイドに併せて、道すがらのパネル展示スポットに無数立寄ってもらった。
最初はノンナとカチューシャが居るさかげんさん。

16022801008.jpg

駅インフォでも驚かされた物量は、序の口だった!

16022801007.png

この時点で「…なんか凄いわ大洗」と思ったものの、そのカルチャーショックはまだまだ続くのであったw





磯前神社の拝殿にて参拝させていただいた後、あの大きなガルパン絵馬を生で拝見。そして無数のガルパン系絵馬も拝見させていただいた。

参道の石段を見下ろせば「ここを戦車で降りるのかよ(ゴクリ…」となる。

16022801009.png

旅行後、ムスメにみやげ話と一緒に石段の写真を見せたら「ミホーシャにできてカチューシャに出来ないことはないの!」とセリフ再現してた。





この日は波が凄く大きかったので、海だけでも見応えが。

16022801010.png


大鳥居の横にあるいそやさんに、現在先刻的に一番好きな澤梓ちゃんが(;´Д`)
道路挟んで向かい側の魚来庵さんにはニーナが。彼女も地味に好きだ。

16022801011.png


そしていそやさんの一角にある、うさぎさんチームメインの休憩室……凄い。圧倒されるw

16022801012.png





アクアワールド。エキシビジョンの決着場面を思い浮かべつつ訪れる。

海側の自動販売機前……ローズヒップが桃ちゃんに撃破されて不時着したとこ。
何てことのないコノ場所を撮影するのは、ガルパンおじさんだけだろうw

16022801014.png

自販機前ポイントの手前には、こんもりした芝の山があって、クルセイダーはここをジャンプ台にしたのかと…。


大洗ホテルでは麻子さん。ここでは職場向けのお土産も購入。

16022801015.png





観光協会でアライッペグッズを購入。
キャラクターパネルは王大河ちゃん。……名前変わっているなぁと思って調べてたら、命名のモチーフは五星戦隊ダイレンジャーのメカ・ウォンタイガー(6人目のキバレンジャー用)らしいとのこと。

16022801013.png

そうだったのか…古い特オタの先刻は、その語感から「鉄人タイガーセブン」の主題歌を思い出してたw
オー!タイガータイガー!


大洗知波単連合がゴルフ場から町中へと撤退するルートにある浅野丸さんに、継続のミカさんがいた。
帽子かぶってた!

16022801016.png

浅野丸さんの前で、劇中で大洗女子の生徒達を乗せていたバス(茨城交通のバス)が。どこも目が離せないなw





さてこの日は、曲がり松、永町、髭釜3商店街による100円商店街の日だった。

実は、自分の仕事の都合で予定を変更し、この日に大洗に来ることになったけど………この日で良かった!
100円商店街のおかげで、商店街の人とより触れ合いやすい気がした。

16022801019.png

大久保酒店さんの甘酒、みとやさんのサーターアンダギー、飯岡屋水産さんのあんこう汁などいただいたり、山戸呉服店さんでタオルなど購入。
やまとさんでお買い物した際、知波短の西さんジャケットが。

16022801017.png

鳥孝さんのクリームコロッケがやたらと美味かったので、おかわりw
江口又新堂さんでは、店舗奥で古い看板類を拝見させていただいた。
そのほか、めくるめくパネルと人とのふれ合いw

16022801018.png

食べて見て歩くうち、ガルパンファンが、町のファンになる気持ちが分かる気がした。



スタンプラリーは抽選つきだった。
おかげさまで商店街の看板娘=さおりんのバッヂをいただく。ありがたい。

16022801020.png

そして抽選会場にアライッペの現物がw






お昼を食べるために焼肉の忠苑さん……にはルミが。
お仲間がパネル設置記念定食(ご飯大盛りのインパクト大。これは華さん用かと)を。自分はカルビ定食で。
美味しゅうございました!

16022801021.png

かつきさんが忠苑さん他あちこちで交流ノートに記入。
かわいい。
こんな風に描いてみたい。


周辺でアズミさん、福田ちゃん、アキなども目視確認できた。

16022801022.png

さらに会長の干し芋を丸五水産さんで買い、アッコ、ももがー、クラーラ、河西さんなど。

16022801023.png
16022801024.png

車使った機動力活かした見学はありがたい。
次に自分も車で来ようと思ったり。





お仲間を一人「潮騒の湯」に送って、もりそばさんの案内でさらに散策。大勘荘さんの展示スペースに圧倒される。
あとそば氏の人脈にも圧倒される出来事ありw

16022801025.png


梅原屋さんでオリジナルTシャツを買い、豊年屋機工部さんでムスメが好きなレオポンマークの軍手を買い、みむら時計店さんでムスメ用にレオポンチーム&大洗メンバー柄のメガネ拭きを……袋もメガネキャラ集めで感激w

16022801026.png


日も暮れかかり、マリンタワーでガルパン喫茶パンツァーフォー、大洗リゾートアウトレットで劇中登場ポイント、ガルパンギャラリーなどを見てからお土産を購入。一日ご案内いただいたそば氏にはホント感謝であった。

16022801027.png
16022801028.png





スタジオタイタニック…じゃなくて、むらいさんにて大洗ツイート勢が良くアップしているギュネスをいただく。常連の皆さんの楽しげなこと。その和を実感しつつ食前の一杯を味わう。

16022801029.png

ちなみに、むらいさん店舗に某氏のムサニ車が泊まっていると、すごく…SHIROBAKOです。




宿泊先はあの肴屋本店さん。
ダージリンさんとご主人のパネルに迎えられる。

16022801030.png

ムスメに「ここに泊まってくる」と、4話聖グロ戦を見せながら教えたら涙目で悔しがってたw
ひどい親だw
次は連れて行かないと。



美味しいお料理とあんこう鍋。最高でした。
今回のメンバーで料理に舌鼓を打ちながら、ガルパン劇場版だけでなく、「げんしけん」や、懐かしの「帯をギュッとね!」の話題で盛り上がる。

16022801031.png

これほど他の人と帯ギュで話し込んだの初めてではなかろうかw
良いものは何年経っても良い。





翌朝、早朝は物凄い雨風だった。
やや不安になるものの、美味しい朝食で気分一新。そのうち天気も好転していった。
さらに魔法使いプリキュアにツッコミ入れながら楽しく視聴w


この日はバレンタインデーである!
あちこちでバレンタインイベントが行われており、各所で大勢のファンが軒先に列をなしていたらしい。


もりそばさんの案内で、居酒屋しゅんさいさんに並ぶ。
ここの「看板娘」はアリス。
いいのかな居酒屋の看板娘でwww

16022801032.png

バレンタインカードとワッフルを美味しくいただいた。
何と我々がいただいた後、ワッフルの残弾数が尽きたとのこと。新しく焼くまで整理券が発行された。
勢い凄いな。
アパーム、アパーム!ワッフル持ってこい!





続いて、近くの七輪さんにてメグミさんパネル拝見。これで大学選抜全員に会えたー(´∀`)
エキシビジョンでのYO地点(役場)、役場の農産科生徒パネル、喫茶ブロンズのペパロニを見物し、梅カフェで嫁へのお土産を買う。

16022801034.png



玩具店のタグチさんでは、トミカの「さんふらわあ」を購入。さんふらわあはガルパン劇場版つながりもあるけど、仮面ライダーV3の劇場版にも登場したのが印象深い。

16022801035.png





大洗駅にて、よっし~さん二階堂さんと合流し、大洗を後にして「クックファン」へ。
店内のガルパン成分を味わいながら、ガルパンカツをいただいた。

16022801036.png


こんなに密度濃く、楽しいツアーを体験できて、もりそばさんにはホント感謝。
この度の活躍、感謝の念に堪えない、ほんとに…ほんとに……あ、ありが…うわぁぁぁんあああああ(桃ちゃんばりに泣く)。

16022801001.jpg



この恩は、再び大洗を訪れて、まちにお返ししていきたい。

16022801037.png





さて、最近のTLで、大洗を訪れる人の中に、店舗に飾られているものを盗んだり、駐車場にゴミを棄てていき、地元の人が困っておられるという残念な話を目にした。

こんなに素晴らしく楽しい場所で、何でそんなことができるんだろうと残念に思う。


劇場版が評判で、ファンも増えてきたからか……。
ファンが多くなると、そういう心ない人も増えるのだろうと思う。
あのプリウスも、乗っている人が多いから相対的に嫌なドライバーも多く、それが車そのものの印象も悪くしているように思われる(違うかな?)


3月の海楽フェスタに大勢の人が訪れる一方で、こういう心ないファンが周りの人に迷惑をかける事があると悲しいなと。

自分も大洗初心者だけど、次に行く時は、周りの人の目にも心地よい来客となることを意識して、行動し、楽しみたい。


気付いた場所のごみ拾いならいくらでもやるし、マナーを守るよう心掛けようと思う。
そう思わせるだけの素晴らしい場所なのだ。
ファンや町の人の「楽しい」気持ちがいつまでも維持されることを願う。




コメント

>男の娘ならありさま

とんでもねえです。大洗のガイド本(大洗フィーベル)を片手に振り返ってますので…。
県民さんなのがウラヤマシイです。
  • 03月 01 2016
    • 2016/03/01(火) 05:12:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 男の娘ならあり-
県民の自分より大洗を知ってらっしゃるw

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する