俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • ガールズ&パンツァー劇場版(2015) 感想2回目

15120201001.png


ガールズ&パンツァー劇場版」“やっと”2回目をみてきた。

展開に圧倒されながら見た初回に比べて、筋書きが分かって見る余裕がある分、見逃してた部分の発見も多くて楽しい。
それだけ情報量が多いので何杯でもイケル。


→初回の感想はこっち
→3回目、4回目の感想はこっち
→5回目・立川極爆の感想へ


(以下、バレあり!)


MM センチュリオン Mk.III限定Tamiya Models Finnish Army BT-42 Model Kitおもちゃ[並行輸入品]







クライマックスの影に隠れがちだけども、エキシビジョンマッチも凄い試合だったことを再確認して魅入った。

さりげなく神社に一礼するノンナ素敵ス。

戦車の挙動と、中の人(車長)の性格がシンクロして見えてくるのが顕著なのがローズヒップさん。エキシビジョンでの「おっとととととと!」の台詞と表情が凄いカワイカッタ(´∀`)
対大学選抜戦でもクルセイダーでウロウロして、危うくカール臼砲の餌食、ダージリンさんに嗜められるとこワロタ。

イギリス クルセイダー巡行戦車 MkⅢ (サイドスカート) 1/144 塗装済み完成品 Britain Cruiser tank Crsader Mk ⅢSide skirt

エキシビジョン終了後のお風呂、アリクイチームはオタクらしくお風呂よりゲーセンに居たが、ラストでもフェリーの中でゲーセンコーナーに入り浸っててブレなさがいいw




文科省局長が大洗一行に廃校を伝えて「詳しくは君から説明したまえ」的に退場し、その背後に立ってる会長が登場する場面。
初回ではシリアスムードだったので気にしてなかったが……、何でそんな「ミュージカルで交互に歌うよ」的な立ち方してるんやと笑ってしまった。




みほの帰省と回想シーンでの田園風景。初回に見た時には気付かなかったけど、遠くに送電線が見える。市の北側の合志町辺りか、県東部にも送電線と田園はあるし……。

たぶんあの田園は、陸上自衛隊健軍駐屯地に近い益城町、嘉島町とかの田んぼが広がってるあたりがモデルじゃなかろうか。駐屯地が近いのがミソ。

151202002
※Googleマップより 参考

最近帰省してないから確実ではないけれど。
大まかなモデルなんだろうけど、どの辺りだろうと考えるのは楽しい。


西住家の建物にモデルはあるのだろうか。
記憶力に自信がないけども、熱海市の起雲閣のようにも見え…いやもうちょっと和洋折衷だったかなと思い悶々とする。




継続高校はカンテレの音色と共に濃い印象を残す。
今回印象に残ったのはミッコ。ムーミンのミィのような不敵な表情と赤毛。
履帯無しになっても、ハンドルを装着して縦横無尽に走り回るとこを見ると、ミッコ・ヒルボネン(ラリードライバー)の“ミッコ”でもあるのかなと思ったり。

フィンランドでは老若男女がポンコツ車を使って草レースに興じていると、TopGearで見た記憶がある。
悪路・雪道をものともしないドラテクはそうやって身に付くのだとか。
そんなフィンランド風味が加えられている継続高校だから、BT-42での“カーアクション”も説得力がある。

カール攻略戦は燃えたが、萌えたのはアンチョビw
「こっち見てるぅぅぅぅ!」にはワラッタ。




大学選抜のアリスと3中隊長以外は選手の顔はそんなに出て来ない(試合後にローズヒップさんと並んで紅茶薦められる子がいた気がするが)。
それほど表情が見えない相手は威圧感あって良いと思った。
中隊長は3人名前に「ミ」がつくのね。

3台連携は「3ミ(三位)一体」ってかw

3ミ攻撃にサンダース3強があえなく敗れたのは口惜しい。
レオポンチームの犠牲の上で、カチューシャ+エリカがようやく3ミのメガネと相打ちだったかな。
そういえば試合後にカチューシャはエリカに肩車されてたっぽかったがw




自分は不勉強なので他の人には常識なのかもだが、チハたんズのメガネッ子・福田って、まさか福田定一さんがモチーフなのかな……?

なお、各校が駆けつけるとこと、プラウダがカチューシャを逃がすために散華するとこは、やっぱり涙が出てきた。特にプラウダはヤバイわ。死んでないって分かっていてもアカン……w




再見以降だと、ありすvs西住姉妹のクライマックスの戦法と、その際の指示、コミュニケーションが連なって見えてますます面白い。

みほを信じるあんこうチームの短い言葉とか、アズミ車を討ち取る時の華さんの肩に手を添えるみほの描写、目まぐるしい移動の中でも手で目でコミュニケーションを取っている西住姉妹、大きく声を張り上げることが殆ど無いありすの車中の指示がバレーボール並のハンドサインだったり(おしりハァハァ)。

鈍い自分は、初見では目で追うので精いっぱいだったけど、ほんとこの情報量たるや。




ちなみに初見の際に買ったパンフレットは、映画本編の情報やシーンは少なめだったね。
そこは「これが本当のアンツィオ戦です!」パンフレットのような密度の濃さでもう1冊つくってくれないですかね(無茶

…そこはムック本とか期待すべきか。


これは、また行くしかない。
行けばまた何か発見があるだろうし、それが楽しみ。


(→3回目&4回目感想へ)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する