俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15100102001.jpg


今日の午後に、twitterを見ていて初めて知った「蒼樹うめ展新聞」。
購入が間に合って良かった。

スポーツ新聞がよく発行する単独の「特別号」ではなく、朝刊の1ページを丸ごと使った特集で、オタに媚びず一般層に分かりやすく解説する内容に好感が持てた。

蒼樹うめ展への期待感が増した(´∀`)



ひだまりスケッチ (8) (まんがタイムKRコミックス)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ B1タペストリー 蒼樹うめ先生描き下ろしイラストまんがタイムきららカリノ VOL.6 (まんがタイムKRコミックス)




10月3日から上野の森美術館で開催される「蒼樹うめ展」に先立って、産經新聞朝刊で1面分丸ごと「蒼樹うめ展新聞」が掲載された。

東京版のみと聞いていたけど、関東に近い東海の駅前でも同じモノが売ってたので無事ゲットできた。

15100102002.jpg



内容は、同展の解説と共に作家・蒼樹うめの作風や特徴の紹介(ひだまりスケッチ、まどか☆マギカキャラ原案etc、本文中に新房監督のコメントも)、まんがタイムきららグループ編集長さん(=ひだまりスケッチ初代担当さん)による蒼樹うめ評、うめてんてーご本人が語る見所も。

読んでみるとオタ向けではなく、一般層にも分かりやすく「絵師」としてうめてんてーを評価しているのが良い。



15100102004.jpg

展覧会の紹介やご本人が語る部分では展示内容にも触れていた。
原稿の展示だけでなく、幼少時のクレヨン画、仕事部屋の再現、ゆのっちの部屋再現、ひだまり荘周辺の設定地図とかあるそうで、展覧会行くのが楽しみだ(´∀`)

最近気になってる(…んだけど4ケ月に1回なんで飢え切ってる)「微熱空間」の絵もあるらしいので超期待。



なお、産経新聞のアプリにアップされていたので、そちらもスクリーンショットを撮って保存保存。

15100102003.jpg

……最初からアプリで読んでたら無料で済んだんじゃないか……orz



絵師100人展02 蒼樹うめ【春夏秋冬】 No.001



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する