俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • ちょっとずつ感想 最近の/2015夏アニメ

15082601008.jpg


今期ここまで見続けているのは、それが声優!、六花の勇者、がっこうぐらし!、のんのんびよりりぴーと、監獄学園、うしおととら(あとシンフォギアを録り溜め消化中)。

コミケや旅行など夏のイベント多発期間で視聴も飛び飛びになったけど、録画視聴がようやく追いついてきた。

原作が超傑作で安心してみていられるうしとら以外で、自分用メモ的に、ほんのちょっとずつ感想書いて1クールの最後の1か月に備える。


……ヨメの(手違いによる)24時間テレビ連続録画という暴挙によってHD容量が無くなって録画されなかったという惨劇も体験したが……
何とか溜まった録画を見てるー。





それが声優!


業界お仕事系アニメとしてはSHIROBAKOが素晴らしくて、ムスメ達も本作でボサツオン打ち上げ場面を見ては「SHIROBAKOでもやってたね」と言い、福島ガイナックスのアニメ制作展示を見学しながら「まるでSHIROBAKOだー」と言うほどコドモにもインパクトあった。

それが声優は、もっとギャグ寄りで出世テンポも速いのでゆるゆると見ることができるけど、世知辛い事情なんかも垣間見えて「がんばれよ」と声をかけたくなるw

特に6話で、双葉が過去に担当したCDドラマの役柄を、アニメ化に当たって鈴が担うことになり…のとこで、鈴がwikiで双葉の名前を見つけた時、[一ノ瀬双葉]の名前を見てしまう場面。
鈴と双葉の名前が並んで、双葉だけリンクがないという現実がサラッと出てくるとこは震えたw

15082601005.jpg


あと、鈴が可愛くて可愛くて。
普段ロングスカートなのに頑張ってミニ履いてくるとか素晴らしい…(;´Д`)

15082601001.jpg

15082601002.jpg

あ、いちごさんのことも忘れてないです(´・ω・`)

オープニング主題歌がやたらと脳に刷り込まれるw
お盆後にずっとこの曲が脳内再生されながら仕事した一日があったw





六花の勇者


話の進みは遅いけど、じっくりと展開していて、ムスメ(長女)がお気に入り。
バレは見ないようにしているので「あいつが怪しい」「ここが謎」など、親子でちょこちょこ話ながら見てる。

惜しいのは、オープニングとエンディングがコロコロ変わるので慣れない。OPは最初のが良かったなあ。
EDは2番目(ナッシュタニアキャラソン?)が良いふんいき





がっこうぐらし!


H.O.T.D(HIGHSCHOOL OF THE DEAD)よりも、もの凄く H.O.T.Dしてる。

何より「日常が非日常に浸食されていく様」が丁寧で好き。
めぐねえにスポット当たった3話での、モブな動きや報道でじわじわと問題が迫ってるとこは良い。ショーン・オブ・ザ・デッドのような、気付かないうちに日常が侵され、気がついたらもうパンデミック。平和な時期を見ているから、余計に人物に感情移入できるしね。

そして日常を維持して生きようとする彼女達のささやかな姿がこれまた良い。

みーくん救出&合流した際の4~5話のエピソードはショッピングモールが出てくる。いいよねショッピングモール(ゾンビ的に)。
まさかの水着回でもあったしw

15082601004.jpg

そしてちょこちょこ伏線挟みながら6話でめぐねえの現在について明らかにされるのも良かったし……その回のエンディングで、あらゆる場面からすーっと消えていくめぐねぇが(´;ω;`)


あと、由紀のような状態の生存者は、本来なら死亡フラグにつながるよなぁと思ったり。


そういえば、ショーンもH.O.T.Dもがっこうぐらし!もウオーキングデッドも、ソンビをゾンビと呼んでくれないなw





のんのんびよりりぴーと


ムスメ2人が好きでよく見てる。
わしは蛍×小鞠をマッタリ眺めていれば良い程度に思ってたけど、何故か1期よりもどのキャラも微笑ましく愛おしくて度々見返している。

てるてる坊主、こまちゃん水難、夏海の珍回答とか可笑しくて好きだなあ。
そして田舎の風景美術が素晴らしくて見入ってしまう。

15082601003.jpg


あと螢が好きだったヒロインアニメ……見事にプリキュアですw

15082601007.jpg

あと5話のお留守番ほたるんの「昼下がりの人妻」オーラ(;´Д`)ハァハァ

150800011.jpg





監獄学園


芽衣子ちゃんのダラ汗とSEとか、花とキヨシの攻防とか基本下品なんだけどやたら面白い。

そのなかでもガクトが最高に格好いいw
自ら関羽フィギュアを破壊した男気から、夕日に照らされる背中、柿の種を1つ摘んで去る姿まで泣ける。
7話最高だった。

15082601006.jpg

ガクトのために見てるような感じだw




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する