俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015)

15071801001.jpg


やっと見ることができた「マッドマックス」。
最初に制作の第一報を知った時に「メルギブソンじゃないのかな〜? ならDVDでいいかな」と思ってた当時の自分を全力で殴りたいほど面白い映画だった。


(以下、バレあり)

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」オリジナル・サウンドトラックマッドマックス・マニアックス (英和ムック)マッドマックス [DVD]



今年の夏は「ジュラシックワールド」「タミネ新起動」「ミッションインポッシブル」とビッグタイトルが並んで、昔の「3G」みたいな期待感があるけれど、そのビッグタイトルの前に見たコレがもはや「今年の一番」ではないかと思うほどで……。



何より序盤から"砦"の雰囲気に魅入り、ウオーボーイズのV8信仰や死を名誉とする姿に驚かされるなど、世界観や設定に魅せられた。

映像も美しかった。
荒廃した未来世界なのに美しいと感じる。

15071801003.jpg



自分はV8というよりボクサー派(水平対抗=スバリスト)なんだけど、ハンドル振りかざして「V8!! V8!!」と叫びたい衝動にかられたw

15071801002.jpg

これ中二くらいで見てたら人生狂ってたかもなぁ(今も結構くるってるがw)。



単なるアクションムービーで終わらず、5人の「ワイフ=産むための女」たち、闘うためだけに生きて来たウォーボーイ、連れ去られて戦闘隊長にさせられたフェリオサ、あと細かいとこでは母乳供給係の女達など、人間を棄ててる(棄てさせられた)者達が、人として蘇る話だなとも思った。

15071801006.jpg



絶望するフェリオサのシーンはなんというか、圧巻だった。

15071801004.jpg

あとモノ扱いといえば「輸血袋」のマックスもいたなw
マックスの場合、「輸血袋」が最後の最後に役に立ったが。



人としての復権では、特にニュークスの最後が印象的。
序盤こそ「イモータンジョーに捧げる名誉の死」を望んでいたのが、ワイフスの1人、赤毛のケイパブルと心通わせた後の「死」の意味が変わり、その上での「俺を見ろ!」が泣かせる。



ラストに向けて、そういう風に決着させまとめるのか!…と驚いたけど、フェリオサが生きてたおかげであの砦も丸く収まりそう。

15071801007.jpg

ただ1点、最後のマックスの去り際は良かったのだけれど……、良かったけどもさり気なさすぎて物足りない。
「2」のラストカット、夕暮れの荒野に佇むマックス(メル・ギブソン)の姿があまりに神々しくて、今回の去り際があっさりしてて物足りなかった。

これはワガママな感想であって、マイナスではないし、そのくらいしか文句が出て来ない良作だと思ってる。



植物の種を守ってきたおばちゃんの意思を「ワイフズ」の1人が受け継いだ(種の鞄を持って行く)とこはうるっときた。あのおばちゃんの設定、北斗の拳初期の種もみの爺さんそっくりだなw

あとマックスとフェリオサとの乱闘で出てきた(ウオータンクに隠されてた)グロッグ。荒廃した未来世界でもやっぱり名銃は生き残るんだなと思ったり。



15071801005.jpg

他にもバレット・ファーマーやギター弾いてる人やキチガイマシンの数々など語るべきとこが沢山あって凄い密度の映画だったと思う。すごいわジョージ・ミラー。

自分は80年代大好きで、思い出補正も含めて80年代の名作を超えるリメイクや続編は出て来るわけないよと思ってたけど、コレは違った!

やはりどんどん新しいモノを受け入れていかないと自分の感性も駄目になるなあとまで思えた。
ともかく傑作アクションでした。


(画像は予告動画より)








コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する