俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15062601002.jpg


最終回「渚にて」


「サブタイトルが不吉だなあ」なんて連想したりもしたけど、とても爽やかなエンディングだった。
「あの5人」の別れを描いて寂しさもあるけれど、しっかりと物語が終わることで観た後の余韻がたまらなく良い。


しばらく書いてなかったけど、気持ちのままに書き殴ってみる。
取り留めがない文章で、トンチンカンなことを書いてますスミマセン。

そして11話以前も順次感想を残そう。


(以下、バレあり)



放課後のプレアデス Prism Palette (1) 特装版 (IDコミックス/REXコミックス) 「放課後のプレアデス」オリジナルサウンドトラック 「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>



序盤、エンジンのかけらを集約して、ブラックホールの向こうに行こうとしている最後のかけらを引き戻そうとする5人。

エンジンのかけらを制御する上で「もう一人必要だ」となり……嗚呼、やっぱりこの5人+みなとで「六連星(むつらぼし」なんだなと納得。

15062601008.jpg

スバルもスポンサードするわけだぜw



みなとの説得を試みるすばる。説得というよりも、大胆なプロポーズだった。
相手の現実が意識不明で病床の上だろうと「絶対幸せにする!」と言ってのけるすばる、しかもそこからのキス!

15062601005.jpg

大胆すぎるwww
すばるは大人しいようでいて、自ら盾になったり、あいてが元のみなとか分からないけどアタックしたりと結構大胆な行動に出ていた。
今回はその極めつけかw



15062601006.jpg

まさに、「さすがすばる!俺達に出来ないことをやってのける。そこにシビれる、あこがれるゥ!」な場面。
いつきにとっては1週間くらい寝付けなくなるような場面じゃなかろうかw



合流したみなとが、会長(エルナト形態)と再会。

いつきの「やだ私、この前お尻で踏んだのに…!」が可笑しい。



頭の悪い自分は、SFテイストな要素はこれから何度も見返して噛みしめながら楽しみたいと思う。
たぶんそこにまた新しい発見や驚きがあるだろうから。

特異点:ブラックホールに対して、こちら側もブラックホールを形成してひっくり返すなんて、どんどん地球から離れてかけら集めをしていった魔法使い達の最後のトライに相応しい、とんでもないスケール感だった。

15062601016.jpg



会長=エルナトとの別れ。
みなと相手だといちいちエルナトの姿でくっつく…あざといw

15062601018.jpg



そしてななことも別れ(´;ω;`)
……はいいんだが、「シャベッタァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!」はワラッタ。

15062601026.jpg



宇宙船の飛び去り方が静かに「ス〜ッ」と遠ざかって行く。
「プラネタリウムで見るスライドの動きだな」と連想。

15062601019.jpg

コドモの頃、近所にプラネタリウムがあったのでよく見に行ったけど、そこで出てくる宇宙船や神話のキャラが同じような動きで遠ざかったり近づいたりしてた、その動きを思い出した。



可視化された運命線を過去へ過去へと辿っていき、生命が誕生する前の40億年前の海辺にたどり着くという凄まじい展開。会長からの「お礼」として、運命線のスタート位置から「何者にでもなれる」という条件を与えられた5人が選んだのは、

「わたしはわたしになりたい」

これからも「自分」であることを、生命が育まれる原初の海で願うすばるたち。

15062601023.jpg







この「渚」での場面を観ながら、旧劇場エヴァの終盤で、すべてがLCLになった海から「自分」であることを求めた碇シンジと、どことなくかぶってくる(新劇はカラーの作品なので脇に置いておいて)。

もちろん全然違う物語だし展開だしシチュエーションだけれど、「渚」の文字にも心が引っかかって連想させられるのであったし、みなとの最後のセリフはカヺル君のような雰囲気があったしw

そんな連想をしながらも、しかし今回はとても幸せな方向へと導かれているのがいい。



そう思うとプレアデスは、トップをねらえ!やエヴァやグレンラガン(スケール感の爆上げ的にw)などなど、ガイナックスアニメの集大成的な雰囲気がしてくる。
宇宙船が貞本さんデザインなのも象徴的というか。

15062601017.jpg

この最終回に満ちている希望や幸福感は、今年から福島にもスタジオを設け、復興という希望を示しながら歩み出している「ガイナックスの今」を象徴しているんじゃないかと思ったりもした。

プレアデスの次、ここから先のガイナックスも是非とも見たい。





最後に5人が別れを告げて、中央で手を重ねた瞬間にバラバラの線に戻っていった、あのやたらアッサリとした別れ際がたまらない。

15062601013.jpg 15062601022.jpg
15062601004.jpg 15062601021.jpg

いつきの「まだ、あたたかい」の一言や、その温もりをそのままにポケットに手をつっこむあおいの姿には泣いた。



その後の「みなとと同じ運命線を選ぶすばる」には驚いたけど。

15062601007.jpg



エピローグはすばるの視点から描かれ、1話のあおいとの顔合わせに彼女の変化が見て取れる。
声を掛けることができ、あおいの友達のやっかみにもやり返すw
あの「いーーッ!」の応酬は、「あおいは渡さねぇ!」「臨むところだゴラァ!」的でカワイイ。

15062601024.jpg 15062601025.jpg

でもこの友達とも、打ち解け合う時がありそうで微笑ましい。
そう思うのは、2話で1人寂しく佇んでた彼女のカットがあるから。以前は同じ思いをしていたすばるが、そんな弱さを持つ子を放っておくわけないわなw



学校前で天文同好会のチラシが風に舞い、拾ってきてくれる学生の中に、この運命線のひかる、いつき、ななこがいた……!

15062601012.jpg

彼女たちは、一緒にいた彼女たちではない切なさがある。
でも再会(ここでは初顔合わせだけど)がうれしい。

ななこは水まんじゅうの代わりに猫を連れてたけどw



みんなと流星雨を眺めるすばる。
あおいもチラシを眺めているところから、これからが期待される。

15062601001.jpg



そして病室のみなと。

15062601009.jpg

呼吸器をつけて意識不明の状態だったのが、自発呼吸をしていた。
目が開いているようには見えなかったけど、涙が見えた。
意識の回復を表しているのかな。
だとしたら、すばるとの再開とハッピーエンドを予感せずにいられない。



ラストカットの流星雨を眺める登場人物たち。
これは5人中心にそれぞれの運命線の上で、同じ流星雨を眺めていることを意味しているのかなと思った。

15062601010.jpg







変な見方だけど、このアニメは男女純愛も百合もショタも異種も何でもありだったw

純愛
15062601005.jpg

百合
15062601015.jpg

ショタ
15062601011.jpg

異種w
15062601014.jpg



自分たちで決着をつけた「集まってきた5人」は、それぞれの運命線の自分になり、もう交わることはないはず。
寂しいけれど、物語としてきれいに終わらせたことに拍手。

15062601003.jpg

そういえば、影響を与えてると言われる「ジュエルペットてぃんくる」も切なくて爽やかな別れで締めくくったっけ。



でもかけら集めをしている時期のエピソードや、この世界でのすばるとみなとの再会など、まだまだ描ける話はあるはず。

こういう希望に満ちたツイートがあるくらいなのだから!






youtube版から4年も待つことができたのだし、次もきっと待てるよ!

…その4年の間も、「なに!劇場版だと!?→マナー告知映像でした(´・ω・`)」とかヤキモキしたけどなw

いつまでも待つよ。
その日まで、円盤に手を出したり、スバル車に乗り続けたり、福島にもまた行ったりしながら応援するよ!



……最後に……、どの運命線でもすばるママは美人でえろい感じ。パパさんが恵まれ過ぎてて許せねえw

15062601020.jpg



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する