俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
1506010001 - 15


エヴァの、トップの、グレンラガンの、あとカレカノの、それからそれから……あと今は「放課後のプレアデス」で頑張っているガイナックスが、福島県郡山市三春町でスタジオ「福島ガイナックス」とミュージアム「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」をオープン。廃校になった中学校を活用し、コンテンツビジネスによる復興とまちおこしをしようという意気にはホント敬服する。

もちろん過去作も好きだけど、放課後のプレアデス放送中とあって興味倍増で行ってみた。

今回写真たくさんupしたけど、それでは足りぬくらいに密度濃かった。自分はこの空間好きだ。




天元突破グレンラガンアニメーション原画集(1) GROUNDWORK OF GURREN LAGANN Vol.1 (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ)フリクリ原画集 Groundwork of FLCL (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテシリーズ)トップをねらえ2! アニメーション原画集(上) Groundwork of Aim for the TOP2! (ガイナックス アニメーション原画集・画コンテ集シリーズ)



旅程を考える時に悩んだのは交通事情。
目的地の近くにバス停はあるけれど、町役場によるバスらしくて、土日祝は運休だった(´・ω・`)
路線バスの停留所からは降りて40分ほど歩く場所。
歩くことも考えたけど、ここはスムーズに見に行きたいのでレンタカーを借りた。

この日は夏かと思うほどの晴天で暑かったので、レンタカー大勝利。歩いていたら汗だくでくたばってたはずw




東京から新幹線で1時間半弱で郡山駅に到着。

1506010001 - 01 1506010001 - 02



駅前を歩くとバスターミナルでご当地キャラのラッピングバスに遭遇。
オタ的には縁起が良いw

1506010001 - 03 1506010001 - 04



レンタカーで移動すると目的地まで30分かからなかった。
途中でダム(三春ダム)を見物。

1506010001 - 06

緑豊かでのどかな雰囲気にマッタリする。

1506010001 - 05




「空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」に到着。
廃校舎をそのまま生かした建物には同町の観光協会も同居されているらしい。

1506010001 - 07



入館後すぐに放課後のプレアデスの展示スペース発見。
1話の原画も。

1506010001 - 11 1506010001 - 12

すばるの声の高森さんと脚本手がけるお一人・森悠さんの手描き看板が……上手いなぁ。

1506010001 - 13



そして「GINAX原画展」へ。
グレンラガンの複製原画が展示されているけど、ダイナミックな動きが多い同作の原画は見どころが多い。
魅入ってしまい、最初のスペースからなかなか先に進めなかったw

1506010001 - 15 1506010001 - 14

1506010001 - 16 1506010001 - 17

1506010001 - 19 1506010001 - 20

1506010001 - 18

ちなみに撮影については「モニターなどで上映されている動画は撮影禁止」とのこと。




原画以外のパネル(でかい)には、エヴァ、フリクリ、ナディア、オネアミス(懐い)が。

1506010001 - 21 1506010001 - 22

1506010001 - 23 1506010001 - 24



続いて「ガイナックス流アニメ作法展」。
アニメ制作の流れを、「夜、酒場で飲みながらアイデアが浮かぶ」ところから紹介(笑)。

1506010001 - 46 1506010001 - 47

企画に携わるさまざまな業種の人たち、デザインワーク、脚本会議、絵コンテ、原画動画からアフレコ、コンテンツとしてビジネス化していくまでの流れを職場環境や等身大のパネルを配置して紹介。

1506010001 - 48 1506010001 - 49

1506010001 - 50 1506010001 - 53

1506010001 - 54 1506010001 - 55

シナリオ会議スペースの壁にかけられた歴代作品の番宣ポスター。エヴァの「決戦兵器は、14歳。」の味わいがたまらん。

1506010001 - 56 1506010001 - 57

1506010001 - 58 1506010001 - 59

1506010001 - 60 1506010001 - 61

1506010001 - 62 1506010001 - 64

1506010001 - 65

ちなみに撮ってきた写真をムスメに見せたところ、このアニメ制作の流れの展示で「思いっきりSHIROBAKOじゃん、SHIROBAKO流せば分かりやすいよね」とのたまう。
ムスメよ会社違うからw



しかし、果たしてここまで再現する必要があるのかwww

1506010001 - 63



アニメ制作者の仕事環境をリアルに再現しているため、テーブル上の小物がやたらと凝っていた。

1506010001 - 52 1506010001 - 51



閲覧自由の絵コンテに、カレカノ、ナディアなどと一緒にプレアデスのyoutube版の絵コンテが。

1506010001 - 66

1506010001 - 68 1506010001 - 67




フィギュアの展示スペース。他社作品のものも含め大量に。

1506010001 - 69 1506010001 - 70

1506010001 - 72 1506010001 - 73

1506010001 - 74 1506010001 - 71

お、すばる発見。



2階には大阪芸術大学の展示スペースが。
モニターで上映されているモノもあったので、詳しくは写さずサラッと。

1506010001 - 25 1506010001 - 26



1階、2階を含め、館内のありこちに所狭しと置かれている「すてかん」。
棄て看板枠をキャンバスにして絵を描いたもの。
来館者も自由に描くことができる。
こちらも魅入ってしまった。

著名な人も描いたすてかんがサラッと置いてあるので油断ができないw
米子の文字をちょこちょこ見かける。持って来たのかな。

1506010001 - 27 1506010001 - 28

1506010001 - 29 1506010001 - 30

1506010001 - 31 1506010001 - 32

1506010001 - 33 1506010001 - 34

1506010001 - 35 1506010001 - 36

1506010001 - 37 1506010001 - 38

1506010001 - 40 1506010001 - 41

1506010001 - 39 1506010001 - 42 1506010001 - 43

1506010001 - 44 1506010001 - 45



図書室には漫画、アニメムック他書籍が多数。
ここで読み始めると夜になるので泣く泣くさらっと見物。ちなみに、来場者はここで「すてかん」に絵を描ける。
そしてこの部屋の大型モニターで「放課後のプレアデス」のテレビ版1話を上映していた。

1506010001 - 75 1506010001 - 76



他にも「お!」と思うモノがいろいろ。

1506010001 - 08 1506010001 - 09

1506010001 - 10



入口の売店。
放課後のプレアデスのお菓子関係を買い漁る。

1506010001 - 77 1506010001 - 78

1506010001 - 79 1506010001 - 80

「プレアデス」のお菓子数種類とひかるのクリアファイル、トップをねらえ!の手ぬぐいなどを購入。購入特典でプレアデスの絵はがきをもらう。

1506010001 - 81 1506010001 - 82

さらに追加で買い物をして、クリアカードをいただいた(ラス1だったっぽい。本当に感謝)。



ここは予想以上に満足度高かった。
周辺の環境と展示のギャップも良いね。
郡山まで行った甲斐はあった。



すぐ近くには物産館や大浴場を擁する「三春の里」もあり、真っ昼間からまったりと露天風呂に入る。

1506010001 - 83 1506010001 - 84

同じ施設内の茶屋であんこ餅に舌鼓。福島ガイナックスとセットで三春町を楽しめた。

1506010001 - 85




満足感を得ながら仙台へ移動。
この日夕方の目的地はユアスタでのJリーグ「ベガルタ仙台vsサガン鳥栖」。
牛たんつくねと焼きそば食べながら観戦。

1506010001 - 86

もともと九州人なので鳥栖を応援していたけど5対0で惨敗してしまった(´・ω・`)

1506010001 - 87 1506010001 - 88




なお仙台ではポケモンセンタートウホクに立ち寄る。
ムスメへのお土産をゲットだぜ。
しょこたん絵うまいなあ。

1506010001 - 89 1506010001 - 90

おみやげがプレアデスとポケモンのグッズだというバカ親ここにあり。
楽しい旅だった(´∀`)



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する