俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん二代目感想112話(ネタバレあり)

15052701005.jpg


112話「くじびきアンバランス1」


ドチラニシヨウカナ テンノカミサマノ イウトオリ…
ドチラニシヨウカナ テンノカミサマノ イウトオリ…

サブタイトルで脳裏にあの歌が流れて凄いノスタルジック。もう10年前ですぜ(´・ω・`)

くじアンはテレビアニメ(新)も好きだけど、桃井さんのあの歌がまず思い浮かぶ。
その勢いで「かがやきサイリューム」まで聞いたら泣いてしまいそうだw


111話の感想にコメントを寄せて下さった方に本当に御礼申し上げます。
仕事の大波に揉まれ体調もちょっと崩し、お返事を書く前にあれよあれよという間に今日を迎えてしまいました。
コメントいただきっ放しで、大変申し訳ありませんでした。

次の機会がありましたら、ちゃんとお返事書きます。レスポンスは遅いと思いますが。



(以下、バレあり)



アフタヌーン 2015年 07 月号 [雑誌]げんしけん 二代目の八(17) (アフタヌーンKC)



クッチー卒業旅行で、ようやく旅行らしい場面が。
いいなあ日光。今回の場面を追いかけて現地に行きたいけど、ムスメが修学旅行で日光に行くので、家族旅行の行き先として挙げても却下されてしまうんだなぁ(´・ω・`)



さっそく誰も聞いてないのにマシンガン解説。歴女吉武の面目躍如じゃないかw

「遺体は駿河の久能山に葬り~」の所が手描きなのは家康っぽく喋ってるんだろうな。

15052701001.jpg

家康っぽくってどんな感じだよw
オッサンのイメージでは津川雅彦だが、吉武は老け専とのことなので津川家康もアリかも?


久能山、日光、江戸の位置などをめぐる呪術的な要素は凄い興味あるんで、吉武にそのままご講話いただきたいですのう。



そして回想へ。
斑目とのアレヤコレヤを経て帰ってきたが、顔の火照りが取れない波戸くん…。
スイッチ入ってしもうたのうw




みんなが眠る頃に、美作は帰るのかー(´・ω・`)
帰り際の笑顔カットが凄い可愛いんですが!

15052701002.jpg

しかもこの「えへへー」がカワイイんじゃあああ!
何というかゆのっち的というかw
そしてこの矢島のイケメンカットw



寝室は、それぞれ「2階角部屋=荻上、スージー」「1階和室=大野、アンジェラ、恵子」「2階矢島部屋=1年ズ」のチーム分け。

一番興味深いのは大野さんが寝てしまった後の恵子とアンジェラの会話と絡みw
矢島たちの部屋に声がもれて聞こえてきたけれど、この2人の「会話」は是非コミックの4コマで見せていただきたい。



矢島、吉武と同じ寝室で眠るため、波戸〝君〟の姿で、女声をキープ。アニメでぜひ見せて欲しい場面かも。

15052701003.jpg

ありえないですが、男だから矢島父と同じ部屋で眠ることになる波戸君とかいうのも、ヤジハトを期待する者としては面白いかもですがw



女子(?)トークでは、前回の斑目とのあれこれを吉武に突っ込まれて、動揺しながら「うまく説明する自信ないですっ…><」って言ってる波戸ちゃんがやたらカワイイ。

「に 肉体的なっ… 接触だけはっ… 一切ありませんでしたのでっ…」

このセリフ、余計に生々しい精神的交流を感じさせて怪しいわwww


そして「絶対寝ないッス」と言うキャラに限って速攻眠る(しかもイビキと寝相が酷い)。



15052701004.jpg

日光観光での吉武の策は、くじびき

矢島の言うように、恋愛サークルめいた趣向でもあるけれど、大勢いるキャラを上手く組み合わせて物語も動かすナイス策ですなぁ〜(メタ的に)



「赤」を期待する2人の表情が何ともいえんですな。

15052701005.jpg



1回目のくじ結果

(青)アンジェラ・大野
(黄)荻上・スー
(黒)恵子・波戸
(赤)斑目・吉武
(緑)朽木・矢島……


まさに「微妙なのよ〜バランス♪」な感じwww

青組と黄組は、本人(荻上)の言うようにかわり映えが無い一方で、嵐を呼ぶような黒組、赤組なのにドス黒い何かを(吉武が)起こしそうな赤組、何というか両方とも「ドンマイ…」な緑組。



次回どんなやり取りが行われるのか凄い楽しみになってきたw

焦点当たるのは恵子vs波戸の黒組かな。
そうそう簡単に恵子が波戸(の恋路)を認めるとも思えないし。

一方で吉武は、斑目に昨夜のことなど聞きだそうと攻めて攻めて攻めまくるでしょうなあw


しかもラストでは、旅行の間に「何度もやる」と言ってたし、組み合わせの妙を期待する……って、どんだけ続くのかな日光編w



ハシラは「天の神様の言うとおり。」
これはやっぱ、桃井はるこ「くじびきアンバランス」の歌詞ですかね。
いや、ですよね!w

「ねえ占ってあすのゆくえぇぇぇ」と、現視研で初のコミケサークル参加した時(の打ち上げで)クッチーが歌ってたのが懐かしい。


予告の「少年は、そして王となる!!」は「アルスラーン戦記」の予告から。


前回(111話)で斑目の行動に愕然として1か月。でもこの展開には期待煽られるよ。
つうか、今回は前奏で本番は次回から的な展開で、飢えるわw






今回アフタヌーン買って最初に読んだの「ラブやん」だったわ。

まさか終わるとは。
カズフサがすっかり父となってしまった今、斑目さんも身を固める時期なんじゃろうかwww



くじびきアンバランスくじびきアンバランス 律子・キューベル・ケッテンクラート (1/8 PVC塗装済み完成品)

げんしけん 二代目の九(18): アフタヌーン


コメント

>通りすがりさま
コメントありがとうございます!

> 波戸くんを女の魅力に目覚めさせれば斑目ゲット??
> みたいな発想で波戸くんを誘惑する展開希望です。

個人的にその発想は無かった!
確かに波戸くんを「男」へと引き戻せば勝てるwww

その点では、学園祭の時に一度は波戸を誘って(?)いる恵子はチャンスかもですねw


  • 05月 30 2015
    • 2015/05/30(土) 13:06:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 通りすがり-
波戸くんを女の魅力に目覚めさせれば斑目ゲット??
みたいな発想で波戸くんを誘惑する展開希望です。
>jkkさま
コメントありがとうございますー。

まー、吉武はサークル守るという目的と同時に、状況を楽しんでますよねえ(´∀`)
斑目は恰好のオモチャですねw

恵子と波戸のあのオマケは凄くドキドキした記憶が。
しかし恵子が波戸にロックオンするような変化が起きるとなると「斑目ハーレム」以上にカオスですわーw

でもほんとこの2人は次回どんな化学反応起こすか楽しみですね。



  • 05月 29 2015
    • 2015/05/29(金) 02:46:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • jkkNg7k0U8g
今は斑目を露骨に厄介者扱いする吉武も
かつては萌えていたり吸い付きたいうなじに同意したりしてましたね
そして嫌悪感を覚えながらも4コマで女装波戸を誘惑していた恵子
ないとは思いつつもこの組み合わせには何かの可能性も感じてしまいます
>みっくんさま
コメントありがとうございますー。

恵子と波戸はギスギス感満載ですが面白そうですね。どんな化学反応が起きるか。

>荻スーとアンジェラ大野の順当さは納得。
ここが順当すぎるのが惜しいですねー。いつものコンビだし。
外人組と、荻上大野組だと面白そうなんですが…。

>休止期間を含めれば
中断が4年の13年ですからねえ。
そういえば二代目の連載期間が初代を抜いた?
長いですのう。

>gakkyさま
コメントありがとうございます!

>吉武が生き生きしてると何故か愉快な感じになる自分に気付きましたw
やっぱりかき回し役がいると面白いですね。
昔は(程度は違うけど)クッチーがその役回りだったかと。
吉武はカワイイくせに黒いといういいキャラですな!


げんしけんアニメ1期に合わせて「くじアン」がアニメ化されたのが2004年だったので、もう10年以上昔ですね。
げんしけん作中マンガとして、げんしけんアニメ1期に合わせてアニメ化された時の主題歌が、桃井はるこさんの歌でした。

その後に独立してアニメ化されたり、ゲーム化(PS2)されてるので、成功したスピンオフ作品ですね(歌もキャラデザも変わりましたが)。

  • 05月 27 2015
    • 2015/05/27(水) 19:46:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みっくん-
先月はあっさり風味でしたが、今月はむちゃくちゃ期待できる終わり方で良かったです。
波戸と笹原妹は水と油もいいところ。果たしてどうなるかむちゃくちゃ心配です。
荻スーとアンジェラ大野の順当さは納得。

まさかフサさんが結婚して子持ちとなったら、次は斑目さんですが、いつになるかなぁ……。
(休止期間を含めればげんしけんがむっちゃ長い連載になってんだよなぁ……現在は)
更新お疲れ様です!
今回はげんしけんらしい展開で面白かったですねー
吉武が生き生きしてると何故か愉快な感じになる自分に気付きましたw
くじあん詳しくないんですが今回は色々盛り込まれてたんですね~しかしもう10年とは・・・
次回も楽しみにしてます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する