fc2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15051701011.jpg


6話「目覚めの花」

一体、何が起こってるんだってばよ!?な急展開。
まさかのみなと君回であり、今後に向けて謎も提示されてオモシロカッタ。

ちょっとだけ感想。


(以下、バレあり)

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [DVD]【Amazon.co.jp限定】 放課後のプレアデス 第二巻 [Blu-ray] (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)



開幕からすばるとあおいのイチャイチャ。
顔近すぎんよー(;´Д`)ハァハァ

2人は空に浮かぶ巨大な光の帯を発見。
ツノマントもそれを見上げて「早過ぎる」とつぶやく。
何のことやら…?

15051701009.jpg



会長曰く、光の帯は宇宙船絡み。
会長らプレアデス星人は、故郷の星を失って、宇宙船であての無い旅を続けていた。
まるでバルタン星人だな。

宇宙船の中に眠っている同族が起きたら…「最悪だ」という台詞があり、モロに敵対生物ってわけじゃないだろうけど、大勢のプレアデス星人が起きたら何が起きるのか気になる。



何か会長(ななこ訳)が「膨大なエネルギー」とか言い出したり、ひかりが「それって魔法でしょ」とか言い出したり、どっかのインキュベーターを思い出す悪寒w

長い長い宇宙の旅のなかで「選択しない」ことで恒常的に自分たちの姿を留めていたとか何とか。
ここで「何者かになろうと成長する」すばる達との違いがあって、最後には、この成長することとしないことの選択や相違が物語の鍵になるのではないかと思ったり思わなかったり。

宇宙船は7年前に事故が起きてエンジン飛散。ひかるやいつきが見たのはその時のものなのね。



回収して部室に持って帰ったエンジンのかけらは、会長がリビルド。くるくる回る場面可笑しい。

15051701012.jpg

すばるには見覚えがあり、違和感をもってた「かけら」は、ツノマントの罠だった。
ツノマントによって学校が「閉じられる」。中にはすばるだけがいる。

……ここを見ていて「ツノマント=みなと」だったら、わざわざエンジンのかけらを囮にして、魔法使いの所在地(=学校)を探り当てる必要ないのにな、同じ学校に出没してるのに、と思っていた。
この時はそう思っていた……が……。



ここの場面でワラッタのは、突っ込んでいくあおいのドライブシャフトが、まんま「アイサイト」の作動音と共に衝突寸前で停止したことwww

15051701002.jpg

まさかそこまでスバル車テイスト出してくるかよwww



さらに、「ツノマント」から逃げていたすばるが、あの温室に飛び込んで「みなと」と合う。
アレは(ある種の因縁はあるとしても)同一人物ではないのか。

15051701004.jpg

どうりで温室にいるみなと君がすばるを見ても(敵対者として)何もしないわけだ。



魔法使い5人は合流したものの、ツノマントが学校ごと宇宙に浮かべる力技を展開。校舎に他に人はいなかったのかな(´・ω・`)

15051701005.jpg

この辺りはyoutube版のクライマックスに似てる。



リビルド中だったエンジンを狙うツノマント。
宇宙船が実体化をはじめてしまい、急いでエンジンを始動させなければならなくなる。

15051701001.jpg

ドライブシャフトをスパークプラグ代わりにとか、どこまで車っぽいんだw
しかも、5人のドライブシャフトが変形。前回のいつき機のように、それぞれスバル車のフロントグリルが現れたwww



あおいのシャフト……スバルターボ車特有のボンネット吸気口があるんだけどwww
しかもグリル右下部に見える赤い文字、WRX-sti かよw

15051701013.jpg



そしてひかるのシャフトは……何で彼女だけOEM車のトレジア(トヨタ車ベース)なんだ(´・ω・`)
水平対向(ボクサー)エンジンですらない、ただの直4じゃないか。シリーズ途中で純正スバル車モチーフにしてくれないかなあ(´・ω・`)

15051701010.jpg




新シャフトによるエンジン起動で、ツノマントが波動砲を喰らったように吹き飛んだ。
彼が気がつくと温室のなか。
噴水の水の向こうに見えるシルエット。

15051701007.jpg

「…誰だ…」
「僕かい、僕は」


ここでブラックアウトするとこゾッとしたw
怖いとかじゃなく演出的に好き。
この2人は、別の運命線から寄せられた同じ人物なのかな?
次回からこの2人がどういう形で出てくるのか楽しみ。


すばるが帰ってみると温室は暗く、植物は枯れて。

15051701008.jpg

残った花を大事に育てるすばる。
ここからみなと君との再会がどのように果たされるのか気になる。


謎多いし、訳分かんないとこ多いけど面白い。
次回が楽しみ。



放課後のプレアデス すばる (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する