俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 翠星のガルガンティア -めぐる航路、遥か(前・後編)感想

15040801003.jpg


TOKYO MXで「翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~」(前編)が放送された。
作年秋に前編が公開された時は「後編出てからでもいいや」的にスルーしてたけど、いざ見てみると、テレビシリーズ本放送時のテンションがよみがえってきた。

思わず後編公開日の4日に、公開された後編をビデオ配信(ひかりTV)で購入して視聴した。公開日に見られる公開日に家でゴロゴロしながら見られるなんて、いい時代だなあ。

前編がテレビ放送なので、春アニメとして前編と後編の感想をちょっとだけ。


(以下、バレあり)

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray]翠星のガルガンティア フルアクションモデル チェインバー 1/50スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア



<前編>
前半はテレビ放送を視聴。
レドが元気にガルガンティアで暮らしている様子に和んだ。

入浴シーンが思ったよりヤラしくなくて良かった(…良かったのか?)。

15040705001.jpg



大嵐の思い出など、チェインバーと共に活躍した思い出語りが目立った。……そうでもしないと、チェインバーの出番はないんだなぁ。

15040705002.jpg

新キャラのリーマが、やけにチェインバーのコクピットや機械に見入ってたりしたのは、最後に理由が見えてくるんだけど、テレビ放送ではCMの時にバレてしまうんだなあ。
(´・ω・`)

15040705004.jpg15040705003.jpg



クライマックスは沈没船の大がかりなサルベージでレドがピンチ→思い出すチェインバーとの会話→諦めない!
海上で皆が救出に行こう!となってるなか、新入りちゃんもユンボロに乗ってたのに驚いたが……今回ラストと、後半明らかになる目的を思えば、なるほどなぁと。
目的上もレドを失うわけにはいなかいんだな。

チェインバーは居ないが、「生存せよ。探求せよ」と諭された言葉を胸にレドが日々を過ごす今回のような話はイイ。とてもイイ。
廃墟船団の話みたいに、「凪の日」前後の穏やかな日々やちょっとした事件をもっと見たい気も。

快楽天ちゃんことサーヤに兄さんがいたわけだが、その登場シーンが(幼いきょうだい達の姿も相まって)夫婦のように見えて一瞬ギョッとした。
「もうあんなにコドモいるのか?」と思ってしまったw

ああ、でも兄さんにお弁当を投げ渡すとこの胸の揺れは最高やで(ゲス顔



翠星のガルガンティア フルアクションモデル チェインバー 1/50スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア



<後編>
後編の公開日に、我慢できなくなってビデオ配信(ひかりTV)を購入した。
オモシロカッタ!

DSCN5905.jpg

ガルガンティアに合流した「クーゲル船団」としてクーゲルの名前が残っていることが感慨深い。
そしてサルベージされた旧文明の遺物から、残ったデータを読み取るほどになっている科学力すごい。

15040801002.jpg



海上交易拠点「竜宮城」のスケールでかい。
そして、たくしあげ最高だw

15040801004.jpg

リーマの試着やイルカとの戯れなど、さわやか健康的なエロさがイイ…w
サーヤがリーマのことを気遣う表情や声かけなどをしていたけれど、そこからあまり発展せず、それだけに終わった感じなのが残念。



酔いつぶれリジットさんは微笑ましい。
「誰だ飲ませたの…」と言われるくらいなので、前科あるんだろうなあ(´・ω・`)

15040801005.jpg



しかし、リーマがレドに「マズル」の存在を教えたシーンが唐突に思えて、そこからお話が駆け足になっているように感じた。伝えたばかりのリーマの回想となってたので余計に。
艦艇出現と同時に「エイミー」がさらわれた!の連絡入るのもタイミング良すぎだし。そこは尺の都合で仕方が無いか。

囚われエイミーは口が悪い。
「ちきしょー!」は、1話でレドに抱えられた時にも叫んでた。

そしてエイミーの…白…ありがとうございました。



15040801006.jpg

マズルのインターフェイスが、チェインバーのデバイスとリンクして拡張されていくとこはテンション上がった。
チェインバー自体の復活はなくても、マズルを通じてその面影を見ることができた。

陸の艦船の一斉射を瞬時に迎撃するマズルかっけー。
チェインバー効果でそこまで性能アップするものなのか!



そしてラゲージ姐さんの変装が清楚美人でワロタ。
あっさり尻尾を振るピニオンにもワラ。

15040801007.jpg



最後の最後にマズルとリーマが心を通わせる(?)ことができたのは、ちょっとうるっときた。
チェインバーとレドの別れをちょっと思い起こさせて。

15040801008.jpg


リーマの出自から「陸」の存在が明らかになったが、物語の世界が広がる一方で、いまのところ2期は予定されていないようなので全貌が描かれる機会がなくて残念。

しかも、マズルの録画した映像からは、ある程度の科学文明を持ち合わせているように見える………絶え間なく戦争をしている方が、科学力は発達するんだろうな(´・ω・`)
現時点では2期は幻になっているっぽいけど、続編につらなる小説とやらを読んでみたい。

続きをアニメで是非みたいと思う一方、でも陸(おか)に上がったらガルガンティアじゃあないよなあ。


翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray]


スポンサーサイト

コメント

>りりりさま

こちらこそ毎度レスポンス遅くてすみません。

フィギュアぜひぜひ、いつの日かレビューをw

ガルガンティア、面白いですよ。
自分はあの世界観がとても好きです。
いまコドモと一緒にテレビシリーズを見返しています。
お時間のあるときにおススメです。

コメントありがとうござしたっすー!

前にコメ返しようとしたら不正なコメント認定されたのでできませんでした笑


翠星のガルガンディア完全にスルーしてましたので見てみますー

春アニメはまだ選定中なのでこれから楽しみデス


レビューしないのにフィギュアは増えていく毎日です笑

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する