俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15033001042.jpg


仕事で鳥取に行った際、「コナンの町」北栄町に行ってみた。
名探偵の方のコナンは正直興味ないけれど、コドモが原作・アニメ共に好きなのでみやげ話になるかと思って軽い気持ちで立ち寄った……。

……軽い気持ち…間違いだった(´・ω・`)
こんなに徹底しているとは思わなかったわ。


名探偵コナン 86 DVD付き限定版ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 1 (少年サンデーコミックス)



普通は山陰本線の駅から、コナンの記念館?の「青山剛昌ふるさと館」がある日本海側へと北上するのが良いのだろうけど、国道9号線を通って海側から攻めてみた。

道の駅「だいば」と隣接する青山剛昌ふるさと館を発見。

15033001009.jpg

コドモに付き合ってゆるく見ていたルパンvsコナンに出てた車(阿笠博士が運転)も飾られていた。

15033001008.jpg



ふるさと館の入口に少年探偵団の銅像……。

15033001010.jpg

自分はコナンをはじめ、手足のほっそいアンバランスなデザインが嫌いで興味を持てないのだが、コドモのためにと写真に納める。



さすがに館内を見るまではしないが、お土産を買っていこうと売店スペースへ。
観光バスで訪れるお客さんも大勢いてにぎわっていた。

15033001081.jpg



犯人イメージ「黒づくめ」のキーホルダーの需要あるのかよと驚かされる。

15033001013.jpg



飾られていた描き下ろし原稿やサイン入り原稿は流石の美麗さ。
ちなみにトイレの男性女性のシルエットも凝ってた。

15033001015.jpg15033001017.jpg



お土産を購入し、駅の方へと歩くことに。
せっかくなのでスタンプラリーをしながら移動してみた。

15033001021.jpg

記念館の周りにも像やプレート、看板などコナンがあちこちに見られる。



町のメインストリートにあたる県道167号線は、通称コナン通りと言うらしい。コミックの表紙絵のコナンをプレートにして道の等間隔に飾っている。

15033001022.jpg15033001020.jpg



さらに看板もマンホールも公園トイレの壁も、シャレにならんくらいどっちを向いてもコナンだったのビックリ(´・ω・`)

15033001024.jpg15033001023.jpg15033001026.jpg

よほど町民の人たちの支持がないとここまで出来ないよなあと関心。

かなーり昔、境港に行った時はまだ水木しげる先生・鬼太郎で町おこしが始まった頃で、街のあちこちに建った妖怪の銅像が珍しかったのを思い出す。
北栄町は町の規模としては小さいし郊外っぽい平地の見晴らしの良さだけど、その割に気合いの入り具合がぱないと思う。



異性交遊の像…じゃないw

15033001025.jpg



開けた道から家や街並みが多くなる辺りでコナン大橋なんてものもあったw

15033001031.jpg15033001030.jpg



公共施設の図書館ですらコナン。
工藤新一の像が置かれてる。

15033001033.jpg15033001032.jpg



一番凄かったのは町の玄関口に当たる由良駅(通称:コナン駅)。

15033001034.jpg

どこを向いてもコナンコナンコナン…。
天井やホームの休憩所や階段に至るまで、その徹底ぶりは狂気を感じるほど(←褒め言葉)。

15033001036.jpg15033001038.jpg15033001035.jpg15033001039.jpg



指名手配犯のポスターも、この駅に張ってあるとすぐに検挙されそうな気になる。
……ああ!窓に!窓に!

15033001040.jpg



駅横の観光案内所の人たちが、コナン素人の自分にもとても懇切丁寧に接してくれたのが嬉しかった。

15033001042.jpg

こんどはコドモを連れてきたい。



名探偵コナン キャラクタービジュアルブック (原画集・イラストブック)劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スペシャル・エディション)(初回生産限定盤) [Blu-ray]





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する