俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15030601005.jpg


21話「クオリティを人質にすんな」

あと3話かな……。
ああ、もっと長く見ていたいアニメだわ。

第1話と重なるような場面があって、細かいネタも多くて楽しい。
そして、なぜアニメを作り続けているのかというテーマが、きっと平岡のあれこれも踏まえて問われていくんだなあと思ったり。


(以下、バレあり)
宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)



前回から引き続いて、なぜ今の仕事をしているのか、の問いが続く。

落合さんはじめ、ムサニ内外の人たちが答える。
中でも大倉さんが、居酒屋で酔いながら「10歳の少年が俺の心に住んでんだよおおお」と語るのは笑えるようで泣ける。

また、久木乃さんの答えは、
「さ、か…!」
…誰か通訳(絵麻ちゃん)呼んで(´・ω・`)

15030601018.jpg



宮森に、「あんたはどうなのよ?」とミムジーが問う。
つまり自問。
まだハッキリと答えは出ていないのか。



まだ仕事から逃れようとしてるヒゲ仙人の人。
ダクトをくぐるのは「ダイハード」、地下の移動方法はモロに「大脱走」じゃねえかw

矢野さんの危険予知凄いw
むっっっちゃカワイイ、でも笑顔が怖い。

15030601019.jpg



三女最終回のシナリオにオッケーの連絡が。
「これでいいと思うので、変な話、進めてくださーい。 茶沢」
メールにまで「変な話」が入るとイラッとするw



「間に合わせるように頑張るのは私ではなく、作画さんをはじめスタッフの皆さんですよね。私はただ皆さんが頑張るために頑張るだけ…というか」
佐藤さんの言葉が宮森にも引っかかる。



三女のCGが絡む場面をみーちゃんが担うことに。

15030601004.jpg

また、同じような場面の作画で杉江さんと絵麻ちゃんがタッグを組む!
タロー平岡以上にゴールデンコンビじゃないかw



グロス先のAGツチノコの社長磯川さんが登場したことで、この人と平岡と矢野さんは専門学校の同期と分かった。

15030601011.jpg

いつぞや車の中で語ってた「夢見てた」時期に一緒だったのね。



一方、みーちゃんは戦闘機内での「動き」を体感すべくジェットコースターに。
絵麻とずかちゃんが一緒に!
ずかちゃん「ヒマだし」って……(´・ω・`)

絵麻的にはこちらも動きの勉強になるのかなと思ってたら……
気絶してたあああwww

15030601021.jpg15030601006.jpg

「気を失ってコースターの動きになすがままの絵麻を観察するみーちゃん」の図が面白い。絵麻のキャラ崩壊w



三女の1話のオンエアにみんなが揃って……
これ第1話のえくそだすっ!オンエア時とほとんど同じじゃないか。

↓「第三飛行少女隊」オンエア
15030601002.jpg

↓「えくそだすっ!」オンエア

15030601020.jpg



今期の期待のアニメを語り始め、社長は料理をよそってくれて、タローは食い、井口さんや小笠原さんの映り方も同じ感じ。
つか小笠原さんの「マイバット買いたい」に笑うw
監督の両側は山田さんと円さん。
円さんは前もタブレットで実況ツイートをチェック、ナベPは雀荘w

15030601001.jpg



放送直前のCM、前期で「とあるお寺の即身仏」だったのが、今期は「とあるお宮の南瓜」に!

15030601003.jpg15030601008.jpg

仏教と神道が交差するとき、物語は始まる……のかw



提供各社キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!
葛城さんの会社と一緒に、14話の「仁義なきオーディション会議」に登場した役立たずども(w)の会社名が。

15030601009.jpg

ウエスタンエンターテイメント(葛城さん)
ぶっこみゲームス(声優押しだった遠城氏)
ゴリオシミュージック(歌う声優押しだった屋良瀬氏)


枕営業押し(違)の子安さん声の人の会社はこの場面にはなかった(´・ω・`)




久々のおっぱい瀬川さんが、宮森に平岡へのクレームを……。
前回の円さん同様に、その仕事ぶりが怒りを買っている。

「タローくんの方がましに思えてくる」

円さんと同じようなこと言ってた(´・ω・`)ヒドス。
ダメな仕事ぶりを示す単位「タロー」www



そのクレームを持ち帰った宮森との話し合いでもすぐに怒るし、平岡、沸点低過ぎるよ(´・ω・`)

15030601010.jpg

サブタイ「クオリティを人質にすんな」は平岡の台詞だったか。

クオリティ重視で各セクションが時間を取りまくって他人のことはおかまいなしで、結局スケジュールの遅延は制作のせいにされる……と訴える平岡。
それでガックリ絶望したことがあるのかな?


平岡め、独りの場面でネコに優しくしたからって……

15030601022.jpg

……(´∀`)……



矢野さんに聞くと、専門学校では今と正反対。むしろ高校時代の宮森みたいな感じか。
「真面目な人ほど、現実とのギャップに傷ついたり絶望したりする」
あー、あるなあ、あるある(´・ω・`)
自分がそうとは言わないが。



ツチノコの磯川さんが宮森に語るクオリティとスケジュールのバランス。

「クリエイターと制作が共有できる目標を一緒に粘り強く捜し続けて、落としどころを見つける事が大事なんだと思うね。こっちもクオリティを大切にしてるかどうかって、ちょっとしたことでクリエイターも感じ取れるんだ。良い作品を作ろうとしているのは、みんな同じなんだから」

この台詞にかぶせて、リテイクで井口さんが頑張ったあるぴん泣きや、作画とCGがせめぎあった爆破シーン、杉江さんと原画チーム奮闘の馬シーンが流れてくる。この説得力。

今の平岡は、このバランスをとる調整を放棄してしまってるんだな。
「良い作品を作ろう」という気概を失ったのか、それとも、そう思っても他人・他セクションの人間を信頼できなくなっているのか。

磯川さんは「怒るだけならとっくに辞めてる。まだどこかにクリエイターを尊敬する気持ちが残っているのかも」と平岡を評する。

しかし、毎度いい台詞が出てくるなぁ……。
自分の仕事にも置き換えて考えられるいい台詞が。


磯川さんの「万策尽きたー、の人」という本田さん認識が可笑しい。
だいたい合ってるけどw

つか、他所の会社の人にお馴染みになるほど万策尽きてたのかアノ人はwww



屋上で平岡に指示を出す宮森。
意外に素直に聞いた平岡。彼とタローが担う12話がどうなるか?

15030601013.jpg



ザボーンのオッサン社長あいかわらずいい加減な人だったな。
ゴツイおっさん2人に挟まれて酒を飲むナベPカワイソスw

15030601017.jpg

こんな場所に戯れに呼び出される宮森もいい迷惑だろ(´・ω・`)
でも、今の彼女の「スタッフに良いアニメを作ってもらえるように頑張る」というやる気を見せた。その成長はザボーンの社長にも伝わった。
良い話や。



このやり取り、せっかくずかちゃんのバイト先なのに、コネできるチャンスだったかもなのに、それを断るずかちゃん(´・ω・`)

15030601015.jpg

その気概はいいけれど、残り話数少ないのに、彼女が報われる時はホントにくるのかなぁ。
早く安心させてほしい。



あの木下監督が最終回のコンテを仕上げた!
座敷牢を使わずにwww

15030601014.jpg

近くでりーちゃんが仕事してると進みも早いのか?w



あと、CGによる動きの芝居付けのために苦悩するみーちゃんワラッタw

15030601012.jpg


【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第3巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する