俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
150228010 - 09


20話「がんばりマスタング!」


潜水艦映画とSHIROBAKOにハズレなしw

三女のラストに向けた思案の中で、何のためにアニメを作るのかを問うとこと、りーちゃんの姿勢、平岡の姿勢、宮森の思いなんかが交差していく素晴らしい群像劇。
あと興津さんスゲー!
タローの存在意義にも光がwww

(以下、バレあり)





体調よくないのでちょっとだけ(花粉(´・ω・`)

ヒゲ仙人、どうあがいても矢野さんから逃げられない…。
車で送迎されてきた姿はまるで逮捕された容疑者だったwww

150228010 - 01150228010 - 05



原作が進んでない第三飛行少女隊。アニメの最終回をどうまとめるかという難題が。

カントクは結構楽天的だなと。
舞茸さん思わず口走る「軽いなあこのデブ」。ついに「このデブ」呼ばわりw

150228010 - 02



こうした重要な会議にしっかり参加してるりーちゃん“ディーゼルさん”凄いな。
後のシーンで、弟子は取らない舞茸さんが課題を与えて鍛えていることになった経緯が語られたけど、「がんばりマスタング!」のサブタイはそこから。

150228010 - 06



飛ばなくなったアリアが飛ぶ理由……脚本家・舞茸さんの言葉で「何故飛ぶのか」「何故アニメを作るのか」と重ねられる。

150228010 - 04

何となく(←監督がコレであるw)、見る人に刺激を与えたい、生活のため、好きだから、面白いから、自分がここにいる確認、次の作品を作りたいから、一丸となって完成を目指す感じが好き…etc、etc、社内でいろんな人がそれぞれの思いでアニメを作ってんだな。

円さんが「次の作品を作りたいから、今、作品を作ってる」と話す傍らにあった消しゴムカスだらけの修正指示……これが後半のタイタニック宛のリテイクなんだなあ。
(´・ω・`)大変そう。



こういう「夢みてる」空気に、バツが悪そうなのが平岡。バッタリ会ったりーちゃんに「女だからちょっといい顔すれば思い通りになる」「素人がこの仕事舐めてんじゃねえ」と悪態つきやがった (`・ω・´)

今回こいつは舌打ちも多いし、荒れてるなあ。
でも前回を見ていると、よっぽどな挫折をしてやさぐれたんじゃないかと思ってしまう。

150228010 - 03

でも職場内はチームだし、同じ作品をつくろうとしてるんだから、鬱屈した思いはある程度胸に納めておくべきでしょうに。

お手伝いの大学生をいぢめてどうすんのよ……。
確かにりーちゃんは脚本会議にも同席していてチャンスは得てるけど、彼女はプロが驚くほどの情報収集を行って認められたのだし、それまで正体明かされてなかったのだ。ムサニ入りは純粋に仕事ぶり、実力っしょ。




平岡の態度と仕事の姿勢がついに軋轢生んだ。
タイタニックの作画に円さんとのケンカが。

150228010 - 12

「お前がドヤ顔で連れて来たアニメーター使えねえんだよ!」
「じゃあ自分で連れてこいよ」
「職場放棄してんじゃねえよ。お前なんも無いよな。雑な仕事で手抜いて!」


じゃあ自分で連れてこいよ…って言った時点で平岡さん負けっしょ(´・ω・`)製作として担当業務にちゃんとケツ持たないといけないのに。

監督も怯える激しいのの知り合い。
モノも飛ぶw



でも円さん、「こんなレベルならタローに描いてもらった方がマシだ」はないわw



そしてタローを助けた興津さんがカッコ良過ぎるwww
ただ者じゃなさすぎるw

150228010 - 13150228010 - 11



丸川社長、平岡の抱えているものもお見通しのようだ。
前回、宮森をフォローしたように、平岡も更正してあげられるか……?


円に頭を下げて一旦は収まったものの「首から上が描けていたらいい」というスタンスのままの平岡。
そんな平岡に、久木乃ちゃんが「ちっ…」とだけ言って逃げたw

「ちってなんだよ、最後までいえよ」と平岡。「ちっ」と言えばおまいの舌打ちだよ、と笑ってしまった。



久木乃ちゃんは風邪ひいた絵麻ちゃんのとこへ。
見舞いがてら自分の思ったことを伝える。

150228010 - 07

……ていうか「ち」の翻訳は「違う」で、平岡の「首から上だけ」姿勢に異議を唱えたものだった。
それを理解できるだけでなく、間違ってないよ自分を信じてとしっかり励ます絵麻ちゃんは成長したなあ。



あんな騒ぎ起こして、孤立しそうな平岡だったが、タローがべったりくっつく。
「俺たちはバディ(相棒」って……w
初期にうざいだけだったタローの物怖じしないというか周りを考えない性格が、ここにきて役立つとは!

150228010 - 08



ラスト、アリアの「飛ぶ理由」を思う中で自分の思いとシンクロする宮森。
「私にはやりやいことなんてない。みんながやりたいことがあるなら、それを援護することはできる…」
宮森が自分に問いかけてた「何をしたいのか」につながる今の答えか。

150228010 - 10



でもこの言葉どっかで聞いたようなと思ったが、アレにちょっと似てるんだな。仮面ライダー555の乾巧。
「俺には夢はない。だけど夢を守ることは出来る……変身ッ!」




コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する