俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15010903006.jpg


13話「好きな雲って何ですか?」

オープニング、エンディングも変わっていよいよ「第二部」って感じですな。「えくそだすっ!」で経験値を積んだ宮森(と視聴者)が次の難題に挑む感じでワクワクする。

しかしオープニングで結構、今後のネタバレ的な場面やキャラがチラホラと…。やっぱりあの2人は採用されるか〜。

→12話以前の感想は2014年秋アニメ枠の「SHIROBAKO 1クール」に

(以下、バレあり)







面白いなあと思ったのは2クール分の構成。

前半の1クールでは、放送開始したばかりの「えくそだすっ!」の制作現場を通して、アニメーション1話1話が作られていく様子と、そこに翻弄される宮森らの姿を伝えていた。

今回からは、「第三飛行少女隊」を秋に番組スタートさせるという目的のもとに企画が1から立ち上げられる。そこには「えくそだすっ!」を経て成長した宮森がいて、りーちゃん後輩やずかちゃんも絡んでいく(っぽい)。

この展開がもし1クール目の最初から「番組そのものを立ち上げる展開」だったら、とっつきにくいアニメになっていたかも知れないと思った。
実際に出来上がった「アニメ」の場面が見えて来ないのだから。

キャラの再確認やリテイク作業を必死にやってきた「えくそだすっ!」で、現場の大変さを見せておき、2クール目からはその恐怖(w)を踏まえて新番組の制作過程を見守ることができる。
さらに、1クール目で成長した宮森を制作の中核の位置に据えて活躍させることができて面白い。
落合の移籍や本田さんの転職も、この宮森成長後の布石なのか。




お正月の社長の挨拶。
人数が少ない……本田さん、落合、矢野さんが居ないのだ(´・ω・`)

いよいよ第三飛行少女隊(三女)の10月スタートが明らかにされる。
制作期間について社長は「本当は1年ほしいけど」と言ってたが、またしてもキツキツスケジュールなのか。

15010903007.jpg



毎度ほんとウザイ言動のタロー。
本当によく社会でやっていけるな…(´・ω・`)

そして矢野さんは休職……だとぉぉぉ!?
辞めなくてよかった。
(´;ω;`)はやく帰って来て!



本田さんが居ない中、宮森が制作デスクに昇格!

「デスクって何をやればいいんですか?」
「全部」


ナベPがレクチャーする内容量に、目がグルグルになったり煙ふいてしまう宮森がカワイイ。

15010903001.jpg15010903002.jpg




ここでもウザイタロー
「俺が目指すのは監督」「高梨タローの声優データベースが火を噴きますよ」うっぜえええ!
ナベPも、タローのうざさを上手くうけ流してるwww
今回のタローの意味の無い凄い自信はげんしけんのクッチーにやっぱ似てるかも。



原作を読み込む宮森。ちゃんとコミックに付箋貼って読んでる。

15010903003.jpg15010903004.jpg



監督にしっかりとスケジュールを示して方向性確認を迫る。
宮森は「えくそだすっ!」の経験活かして、さっそくデスクらしく仕事してる。

押され気味だった監督だけど「期待を裏切らず、期待を超えたいというとこかな。我々は原作をお借りしている身だからね。原作者の次に第三飛行少女隊、愛称“三女”のことが分かってる身になって、三女の良い所、長所をすくい上げてファンに届けたい」と、まともなとこを見せる。

制作とデスクは運命共同体。夫婦のようなものでもあるという。
そういえば前デスクの本田さんは監督に対して甲斐甲斐しかったな。
まさに夫婦だったw



木下監督と宮森が見せたVサインクニクニさせる「WinWin」。
これやばいわー。

元WWEのレスラー・ヨシタツ選手を思い出す。
去年このポーズを見せながら、対戦相手を「俺は世界のメジャー団体でやってきた。それに比べれば、彼はノットスペシャル(指クニクニ)」と挑発。しかし試合では相手の必殺技で首の骨を折られ、現在絶賛入院中……。

15010903019.jpg

プオタにとってこのポーズは死亡フラグだわwww




陣容で欠かせないはずのゴスロリ様・小笠原さんが、キャラデザを断る。

15010903005.jpg

前回で見た杉江動画を見て、いちアニメーターとしての向上を願ったらしい。
前回の第二原画やりながらの微笑みは、そういう意図があったのか。

そのゴスロリ様が推薦する新担当は、井口さん。
ゴスロリ様や宮森に励まされて、初のキャラデザに挑むことに。
宮森だけでなく、井口さんも超えるべき壁を得て成長の時だ。

ここでの宮森の励まし方や乗せ方が上手い。



今回のサブタイの元台詞になった面倒くさそうな美術担当の人や、どうにも前野(月刊少女野崎くん)のようなチャラい匂いがする編集担当者とか出てきた。

特にこの編集のいい加減さは、後々の火種になりかねないな。
(´・ω・`)
原作者激おこになって宮森ピーンチな展開がありそうで恐い。




三女の資料作成(戦闘機等のあれこれ)を手伝ってくれるりーちゃん後輩。りーちゃんかわいいし有能!

15010903009.jpg



困った顔の宮森も良い。

15010903008.jpg



三女の声優オーディションの話が舞い込むずかちゃんも
キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!

15010903010.jpg

こんどこそチャンスを掴み取って欲しい!

3DCGが重要らしいけど、ここでみーちゃん後輩も絡んだりするか???



キャラデザ苦戦する井口さん。
描いている自分がキャラクターをちゃんと描ければ良いというものではなくて、原作絵の癖をアニメで動かす上で、「どのアニメーターでも描ける基準点をあげていく」って、大変だな。

15010903011.jpg

さらっとアニメを見てる側は、視聴を切ったりダメ出ししたりしてるけど、それが申し訳なくなってくるほどに、このアニメはアニメ制作の苦労を伝えてくれる。



りーちゃんレポートを元にして、飛行機の実物を見学。
モデルは航空自衛隊浜松広報館エアーパークだね。

15010903012.jpg
15010903014.jpg

ここ知ってた。
以前、コドモが行事で行った事があって、うらやましくて血の涙が出るかと思った苦い思い出があるのだ……w

15010903015.jpg15010903013.jpg



見学をしながら監督と脚本の舞茸さんが、現在進行中の原作展開をどうアニメに織り込んで行くかを話し合う。
どうまとめていくのかという内容に、なるほどなぁと感心してしまう。

そういえば、木下監督(cv 檜山修之さん)と語らう舞茸さんのcvは興津和幸さんじゃねーか。
どっちも斑目だよ、何この夢の競演www



えくそだすっ!の時にディーゼル車を調べたりーちゃんレポートのクオリティが監督に驚かれる。

「ディーゼルさん女子大生なの!?」
ディーゼルさんってニックネームいいなw
この功績をきっかけにして、アニメ業界への道がひらけるかな!?



ラストは井口さんのメインキャラのデザイン完成と、三女のオーディションに向かうずかちゃん!
おおお頑張れよおおおおお!!!!

15010903016.jpg15010903017.jpg



なんかもう第二部の初っ端から密度濃いし、期待感と火種の危うさが混在して凄い面白かった。
はよ、はよ次回が見たい。







コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する