俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
14122701022.jpg


12話「えくそだす・クリスマス」


ほんといい話やったわ。
いい最終回だったわ。もう1クールあるなんて幸せ。

アニメを毎週ガンバッテ作ってくれる人たちに感謝したくなる。

「第三飛行少女隊」の話がまとまりそうで2クール目からどんな展開になるか楽しみ(→13話以降は2015冬アニメ感想枠の「SHIROBAKO 2クール」へつづく)。


(以下、バレあり)





モデル庵野監督のカンノ監督w
エヴァ初號機、弐號機カラーのソファーに、巨大モデルはローレライ登場の伊507
じゃないか…?

14122701002.jpg14122701003.jpg

家が面白過ぎるが、これ本物(モデル)の家もそうなのかな。

木下監督はカンノさんの元で演出してたのか。
木下誠一監督はモデルが水島精二監督で、このアニメの監督は水島努監督で、ややこしや…w
たまたまガンダム00の制作現場映像(劇場版関連か?)観てたら、水島監督の服が木下監督そのままの横縞ラガーシャツでワラッタw



馬100頭シーンを戦闘機にしていいかと問うカンノさん。

14122701025.jpg

「なぎ払え!」キタ━━━(・∀・)━━!!!!
巨神兵のシーンを作画した庵野さんネタが濃いいいw



「アニメーターも人間だから、この仕事はお前にしか出来ないって言われたいんだよね」
これまた仕事人にとって、いい台詞だな。

今は馬を描いたことのあるアニメーターはそんなにいないとの話になり……くるぞ、くるぞ…!?

「あれ? 自分ムサニだよね?」

この流れできたか!?



エリカさんはしばしお休み。
タローは「ギョーザを食べてから午後には戻る」…w
こいつくらいに図太く生きてみたいわ(´・ω・`)



渡辺P提案の全体会議。前回の宮森のなりふり構わない様子に危機感抱いたか。

14122701004.jpg

「作画のカロリー高過ぎる」
監督のカロリーも高そうだしなw

妥協しようという意見に強く反論する本田。温厚そうな人が。
監督と一緒に頑張ってきたからね(´・ω・`)
それに自分の最後の仕事だからね(´・ω・`)



「すみません監督。今のうちの力で、この内容をこのスケジュールで完成させるのは無理です。…泣いてください」

もう万策尽きたか…という土壇場で、宮森の献策。
カンノに教えられた杉江さんの力!

回想シーンで、アンデスチャッキーの作画を通じてカンノさんと話が弾むとこ笑う。
カンノによる「杉江3日伝説」解説や宮森のチャッキー記憶にすかさず話数まで答えるとこは、オタクのスイッチオンだったw

カンノは、こういう制作側の伝説的エピソードや話数演出にまでやけに詳しいオタク世代なのね。最近の世代はこういう語りまでやってしまう感じはないかな……。
この回想で出てくるアンデスチャッキーのシーンは、2話で瀬川さんが倒れた時にフラッシュバックしてたな。



宮森の頼みに応える杉江さん。
奥さんの「お弁当2つ、作らないとね」の台詞。
涙が出そうになった。

14122701005.jpg



原画チームでの「作戦会議」。
絵コンテから作業時間の目星をつける杉江さん凄い。

「何で分かるんだろ…」
心の声が口から出ちゃう絵麻ちゃんカワユス。

14122701006.jpg

さらに作業時間短縮のため、杉江さんのラフな線を元にする第二原画として、ムサニのツートップ・ゴスロリ様と井口さんが挙手。他のメンバーも立ち上がって……おおお(´;ω;`)ブワッ



眠っていたベテランが静かに立ち上がり、現場に一体感が生まれて盛り上がる。
なんていう胸熱展開。
皆で研究したり、ゴスロリ様が微笑んだり、職人芸の修正を行ったりで観てるこっちも高揚してくるわ。

14122701007.jpg14122701008.jpg14122701009.jpg



エリカ様も戦線復帰。
羊羹キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!

14122701010.jpg



ラフで見せられる段階で、馬の動きがリアルで凄い。

14122701011.jpg

実際にコレを描いている人がいるってことで感心してしまう。
エンディングで、原画に井上俊之氏の名前が。
AKIRAとかおおかみこどもとかで見た事が。やっぱ凄い人が関わってるのね。



杉江さん、週一でワークショップを開く予定が。
きっと3Dの下柳さんも受講するなこれはw

「宮森さんが仕事を振ってくれなければ、僕はムサニのお荷物で終わるところだった。今風の絵が描けないだなんて言って、孤高の職人を気取っていたんだねえ。自分にもまだやれることがあるんだと分かって、とても嬉しいんだよ」

ベテランの再生。居場所を見つけて、技術の継承も期待される。
ほんとアニメに限らずいい話だわ。



みゃーもり、山ハリネズミの真似してサボテン食ってお腹こわしたとかwww
それでもこの笑顔は最高や(;´Д`)

14122701012.jpg



納品日のギリギリまで修正、撮影の佐倉さんも自主リテイク、
葛城Pの寿命がゴリゴリと凄い勢いで削られる様が可笑しい。

14122701015.jpg

よく見ると、馬が動きまくってる時と、アップになっている時のトレイシーのメンバーの顔が違う。杉江さんが「萌え系は描けない」ところを何とかした跡がリアルだ。

14122701016.jpg14122701014.jpg



最終話は無事完了。
みんなで飲みに行く大団円。

14122701017.jpg14122701018.jpg

思わずガッツポーズしてたことに気付く興津さんかわええ(;´Д`)



皆が飲み会へと移動する中、静かに帰って行く杉江さんかっこええ。

14122701020.jpg



そして井口さんのプギャーw
m9(^Д^) ←コレのまんまで笑う。

14122701021.jpg



エンディング、受け取ってくれ……たぁぁぁ!!!

14122701023.jpg



Cパート、納品終わってナベPが持って来た「白箱」。メインタイトル回収w
その場で試写をはじめてカウントダウンがはじまるけど、なんか不吉なことがないかドキドキするわw

14122701024.jpg

→13話以降は「冬アニメ感想」へつづく








コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する