俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 10話感想/2014秋アニメ

14121001010_20141211235233111.jpg


10話・最終回「機杖担う少女」


嗚呼、終ってしまった(´・ω・`)
最後はダッシュで畳み掛けたけど…もっと尺とって欲しかったけど…まずまず納得のいい終り方だったと感じる。

マジ貧乏状態だから苦しいけど、ボーナストラック的な追加エピソードあるなら円盤買いたい。


(以下、バレあり)






ガズ皇帝にはまったく勝てそうにないし、チャイカは放心状態。
「レイラの言葉 真実。 私 道具 用済み もはや生きる意味 無し…」

14121001001_20141211235155c2d.jpg

青チャイカ・レイラの言った通りの絶望に苛まれるチャイカ。
トールも凄い動揺してたな。



しかも黒チャイカ生きてた!?
ガズの再生時に身体が真っ二つになったかと思ったのに&前回のセリフで「思い残すことなく勝ち誇ったまま死ぬ」感じに満ち満ちてたのにw
しかもシンはあくまでガズ側につくか。




意味の薄い爆煙と共に現れるヴィヴィとレオナルド。なんか時代劇の切り合いの前の「話は聞いていたぞ!」みたいだ。
まー、ジレット隊は隠密同心みたいなものだけどw

14121001003_20141211235157e38.jpg

ヴィヴィが黒チャイカと対峙する中、赤チャイカも合流してきて気分アガってキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!



いいとこにやってきたフレドリカ(竜形態)。
ついにトールがフレドリカと契約してドラグーンキャバリアへジョブチェンジw

俺はサバターを辞めるぞアカリRYYYYYYYY!!
この時の「兄様、行くな」は短い台詞だけど切ない。



……互いの肉を食い合って契約とはキツイな。
あの手をかじるのか……(((((((( ;゚Д゚))))))))

14121001002_20141211235156bbe.jpg

てか、ドミニカさんもコレやったん…?
ドラグーンキャバリア・トールはなんか鎧がモッサリしてるな。



トールとチャイカがフレドリカに乗って、2人でガズの元へ行くのか……と思ったら途中でチャイカを降ろした。
(´・ω・`)?
それなら最初から置いていけw



世界中の人間の想念を巻き上げて無限の魔法思念料にするとか。スケール大きいガズさん。
想念吸収装置をギイと呼んでた?

それを手をこまねいて見るしか無いジレットさんとハゲさんの会話。

「全部が可動するまでに、どれくらいかかる?」
「詳しくは分かりかねますが、今夜には完了すると思われます」


なんで分かる?
尺が無いからご都合状況説明なんだろうけれど、2期でのジレット隊はこの装置の手がかりを掴みつつあったから、もう少し情報を入手する捜査場面とかあったら(ニーヴァ造ってた島とかで)、発動時の驚きと緊張感とか増すのになあと思ったり。




トール対シン。
格闘がよく動いてカッコイイんだが、最後にニョキーンと伸びるナイフで決着は妙な笑いが込み上げてきた。
1期の対ガヴァーニ戦でも、「え?」というようなタイミングで致命傷の傷を与えてたなトールさん。

14121001004_201412112351584fb.jpg14121001006_20141211235200504.jpg




黒チャイカ×3、赤チャイカ、半チャイカ、傀儡チャイカ緑、ピンク、オレンジ他6人くらい。
「秋(アニメ)のチャイカまつり」だ。


黒チャイカは赤チーム+アカリが撃退。

14121001007_2014121123522909c.jpg14121001008_20141211235230494.jpg


「忘れないで、お父様を復活させたのはこの私…」
「故に何!?」


「だから何だ!?」という意味か。




置いてかれたチャイカは遠距離から機杖を撃ち続けるが、弾が少なくなって……。
嗚呼、どうなるか何となく見えてきて嫌な予感が。

14121001009_201412112352310b2.jpg



ガズと対峙するトール。
怒りのトールの表情に、チャイカの姿がフラッシュバックした上での「ブ ッ コ ロ ス !」は良かった。

14121001011_201412112352345ae.jpg




最終決戦でいきなりフレドリカがまたもや退場www
最終回の一番いいとこでも活躍の場を奪われたwww

14121001012_20141211235307cb2.jpg14121001013.jpg




ニーヴァはガズではなくチャイカを選ぶ。
「私、人格あり」

14121001014_20141211235309a5c.jpg

絶対的なガズの支配を脱する説得力が弱い気も。
ニーヴァに人格を持たせたのもガズ本人ではないのかいな。

やっぱ尺よ。
もっとチャイカとニーヴァのつながりも見せてほしかったのよ。
もっとたくさん貝を所望するとかw



ついに自分の記憶を魔法思念料として用いて、ニーヴァでの一撃を放つチャイカ。

「うぃ 私 父上弔う」

ここでガズを消し去ることを通じて「弔い」とするのは、嗚呼、泣けるわ。
自分の「生きる意味」をもって放つ渾身の一撃だからこそ、自分の“全て”を込めるんだ(´;ω;`)ブワッ

14121001015_20141211235311ee8.jpg

ほんとワガママばっかり書いて申し訳ないくらいだが、記憶を使った一撃でチャイカが悲鳴と共に倒れるけど、そこに今までの旅の思い出がフラッシュバック(その前の怒りのトールの表情にチャイカの思い出フラッシュバックしたように)させていったらガン泣きしたと思う。
フラッシュバックの最期がトールの顔だったりしたらもうね、泣きじゃくるよオレはw




ニーヴァ砲でガズ退場か………。
なんというあっけなさ。



ジレット隊長はグリーマン機関の機関長に昇進。ガズの自滅とチャイカの「死亡」を報告したのは、トールへのせめてもの……と思いたい。

失った右手の代わりに、右側にヴィヴィがいるのがイイネ。
お幸せに…だ!

14121001017.jpg14121001018.jpg



決着時に、倒れたチャイカを抱きかかえ「俺を1人にしないでくれ」と泣いたトールだが……

14121001016.jpg



その後の生活は……、
記憶を失ったチャイカと、いまだに兄様ラヴのアカリ、ネコ形態だけどフレドリカも一緒。
さらに、なんか物凄いカワイイ服を着て赤チャイカが見舞いにやってくる……www


おいおい、見事なハーレムじゃねえかよ!!!!


14121001019.jpg14121001021.jpg

でも、この賑やかな感じは悲劇の中にも救いになっててホッとした。



赤チャイカのこの服は誰の趣味だよw

14121001020.jpg

見舞いの品がブドウなんだが、ひょっとしたら赤チーム3人でブドウ園に就職したのかもしれないな(´∀`)




そして白チャイカはトールとお散歩。
アカリ曰く「調子が良いようだから」ということはまだ療養中なのだろうか。

トールと一緒に歩き、手を引かれたチャイカが一言「ありがとう」と話す。

14121001023.jpg

「感謝!」じゃないんだ。
記憶ゼロからスタートしてるから、改めて言葉を憶えていってるのかも?



彼らの住んでる家……エンディグのラストカットに出ていた小屋だったのか。

14121001022.jpg14121001024.jpg



ああ、オモシロカッタ。
もっと話数使って詳しくやってほしいという気持ちもあるけど、最後はよくまとめたなあと拍手。
チャイカの記憶が失われたのは悲劇だけど、彼女が絶望を引きずらずに、トール達と新しい人生を生きていくのであれば、それはそれでハッピーエンドなのかも。

ガズ皇帝あっけなさすぎなのが残念だけど、いつかまた復活したり物語として続く可能性が匂ってくるなら良いかもね。







コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する