俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
14112901002.jpg


8話「責めてるんじゃないからね」


夢に向かって、夢を追いかけつつ、現実の仕事をしていくことは大変なのだということを教えてくれるSHIROBAKO……。

絵麻ちゃんとお姉ちゃんと、そして宮森本人が、仕事に揉まれ目標と現実に悩みながらも、それぞれに一歩前進し踏み出していく様子が描かれていて、ほんといい話だった。


(以下、バレあり)






前回から行き詰まってる絵麻ちゃんに井口さんも察して声を掛けるが、絵麻ちゃんは心開かず……。

「何のために描くかを考えるのも大事だよね」とのベテラン杉江さんの言葉にも「生活のためです」と冷たく答える。
生活のために描くと言いながらも、なぜアニメーターになろうとと思ったのか尋ねられ「絵を描くのが好きだから」と答える絵麻ちゃん。

そこに、高校時代の「楽しく描いていた時」がフラッシュバックする(´;ω;`)



タローは安定してウザイ。
しかも監督が目標だとか余計にウザイ。
絵麻がタローの図太さの100分の1でも持ち合わせてたら……。

本田さんの夢はケーキ屋さんであることが判明www

14112901001.jpg14112901007.jpg

ギャップに愕然とするエリカ様可愛かったw



そんな皆の夢や目標を聞いて漠然としてる自分を省みる宮森。前回の絵麻の問いかけが引っかかって、精神的にダウナーな感じなのでミムジーとロロが喋り始めた。

14112901005.jpg

端から見てると宮森が1人2役で喋ってるわけで、なんか不気味だw



なんかよくイニD対決してるライバル社の人が、車で勝手に喧嘩売って勝手に自損事故起こしてたな。運転には気をつけようと思った(小並感)。
おっぱい瀬川さん、「うまく乗り切ってくれるといいけれど」と絵麻ちゃんを気遣う。




宮森のおねえちゃんは東京周遊中なんだが、やっぱり仕事でストレスを抱えていたのね(´・ω・`)

14112901010.jpg

すごく息が詰まりそうな回想場面だった。

14112901004.jpg
真面目にやってく、周りに合わせて感慨のない笑みを見せたり、理不尽に怒られたり……社会人辛いね。
…お局OLめぇぇぇ!



杉江さんが井口さんに声を掛けて、絵麻ちゃんに助け船を出す。

行詰まりの脱却法として「散歩」に誘う井口さん。
気分転換を図りながら、そういう場に連れ出すことで話が出来る(話を聞ける)環境作りをしてるとこがいいね。

そうでもしないと会社内では息詰まったままで、冒頭のように頑なになってしまうかもだし。

そしてこの気分転換法は、杉江さんからゴスロリさま、井口さんへと受け継がれていた。つまりは絵麻が苦しんでいたことも、誰もが通る道だったのだと。



また、外に出ることで発見、気付きを得て糧にもなる。
公園で本物のネコを間近に見て、触ってみることで、何かきっかけを得た絵麻ちゃん。よかった……。

14112901006.jpg14112901009.jpg


ネコをどう描写するかが問題だっただけに、公園のネコの作画をした人は、結構プレッシャーあったのかなと思ったり。「作中の本物」を描くわけだし……。



そして先人の絵をまねて学んでいくことも大切で、その繰り返しの中から自分の絵になっていくのだと。
仕事をこなしていけば周りも見えてきて、瀬川さんが心配していた「後々の行程」も意識した仕事ができるようになるだろうね。
嗚呼、またしても業種の違う自分の仕事にも生かせる課題が……。SHIROBAKOマジ良作。

井口さんの回想シーンに登場した若かりし頃(?)の井口さんカワイイ。顔を見せなかったけど、小笠原さんは回想シーンでもゴスロリだった…w

14112901008.jpg

先輩の言葉と本物ネコによって絵麻ちゃん復活。
超集中して仕事に向かう。

ずかちゃんが働いている居酒屋で姉ちゃんと合流する際も、集中している絵麻ちゃんを電話で誘おうとしたけれど、そのままそっとしておく宮森いいね。



再び同窓会メンバーでアニメをつくろうと盛り上がり、撮った写真の可愛さよ(;´Д`)

14112901003.jpg

翌朝早くに地元へ帰る姉ちゃん。
宮森は詳しい事情を聞いてなくても「もういいの? 大丈夫?」と声をかけている。
もう気付いてたのね。
この詳しく語ることなくても察している姉妹の関係、いいねえ。



ホントいいアニメだなあ。
個人的に今期1番。仕事に行き詰まったら見返したいアニメだわw








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する