俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
14112101010.jpg


7話「ネコでリテイク」

今回は、これまたキツかったなあ(´・ω・`)
どんどん凹んでく絵麻ちゃんが見てて辛い。


(以下、バレあり)




製作の地味イケメン・落合さんが退職して別のスタジオへ。
前回ちょっと出てた会話の件か…。

落合の担当予定だった最終回は、あおいが担当することに…おおお嵐の予感w



納得いかないと言ったり、トンチンカンな返しをするタロー。相変わらずウザイが、5話6話に比べればカワイイくらいだw

14112101002.jpg

うしろうしろーw

14112101001.jpg

わしもエリカ様からドツカレたいような…w



監督は最終回絵コンテまだ未完成(´・ω・`)
起きろや!

14112101005.jpg14112101004.jpg

監督のデスクの上にあったお菓子「唐揚げポテト」らしい。
どんだけ唐揚げ好きなんだよw



最初から絵麻ちゃんの表情が曇りがち。
行き詰まってるなあ。

14112101003.jpg

そこに、ベテランの杉江さんが声を掛ける。

「若い時でないと、絵の早さは身につけられないからねえ。今が頑張り時だよ」

(上手くなれば、早く描けるようになるんじゃないんですか?)

「早く描くには上手くなる。上手く描くにはいっぱい描く。いっぱい描くには早く描く。技術とスピートは、実はまったく別の問題でね。歳とって技術を身につけても、1日に描ける量はそうは変わらない。むしろスピードは落ちていく…」

ベテラン杉江さんの言葉も、現時点の絵麻にとっては自分を追い込む要素にしかならないみたいだ。
違う精神状態で聞いていたら、前向きに学び取ろうとすることが出来る子だと思うのだけれど、後半のアレで心が折れかかって、ラストはこの時の杉江さんの言葉も悪い方にしか受け止められていない感じ……(´・ω・`)



杉江さんは「うってつけの手本」として、小笠原ゴスロリ様や井口さんに相談に乗ってもらうべきというが……そのカットのゴスロリ様の姿勢いいなあ。

14112101006.jpg

書道かよwww



おいちゃんのねいちゃん(紛らわしいw)遊びにきた。
みどりちゃんかわいい(;´Д`)夜なべしてドストエフスキー祭りとはまた……w

14112101008.jpg

今回、あおいとみどりが同じアパートに暮らしているのが分かった。4話で仲間が集まった際、2人一緒に登場したのはそのためだったか。



アパートといえば絵麻さんのアパートの清貧さよ……(´・ω・`)
なんかもう本人の生真面目さと相まって切なくなってくる。

14112101009.jpg



あおいが帰宅した時には、お姉ちゃんとみどりちゃんが既に宴ってた。
スペシャルなウニ缶とスペシャルなシャンプー(;´Д`)ハァハァ
シャンプー指摘されてるときのお姉ちゃんがプルプルしてるのが妙にエロいw

14112101011.jpg



おいちゃんのお姉ちゃんは有給を取ってきたらしいが……、このフラリと来た感じは何だか彼女自身が行き詰まってるものがあるのかも知れない。

絵麻のことについて、語りつつ、自分のこともオーバーラップさせてるんじゃないのかという気がする。



絵麻ちゃんが上げた原画を、瀬川おっぱいさんがリテイク要求。Aパートで演出の山田さんがその実力を高く評価しているとこが出てる分、確かな人の確かな目で見て「ダメ」を押されてしまってる。
結構厳しい言葉だったが、期待の裏返しかな。


お姉ちゃん曰く「真面目が良い方に働くこともあれば、悪い方に働くこともある。真面目な人ほど自分を見失いやすい」と……。


あおいはお姉ちゃんの言葉も受けた上で絵麻と向き合ってるけれど、自分を追い込んでいた絵麻を更に追い込むことに。

14112101013.jpg

絵麻をなるべく傷つけないように、苦しめないようにと配慮して遠回し&オブラート包みな言い方したが、逆効果になってた。
逆に絵麻からあおい自身の今後のことを問われて答えに詰まってしまう。

14112101014.jpg



あおいは変に情をかけず、「友達」としてではなく「製作」として、瀬川発言をそのまま絵麻に伝えるべきだったのではないか…?



厳しい道で食べて行くことの大変さが伝わってくる。
次回なんらかの光明が見えてくるといいんだけど……。

それにしても屋上の会話での絵麻ちゃん……めんどくさい子になってるなぁ……(´・ω・`)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する