俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
1410200110.jpg


1話「明日に向かって、えくそだすっ!」
2話「あるぴんはいます!」



1話と2話は、他のアニメと一緒に、ちょっとずつ感想書いた記事にしてたけど、どんどん面白くなってキタので抽出して独立〜。


(以下、バレあり)





1話「明日に向かって、えくそだすっ!」




ニコニコチャンネルで試聴。

高校生たちのアニメ製作。
いいなあ青春だなあ……などと思って見てたらメインは上京後の話なのか。

高校時代の気恥ずかしい青春から、急に現在の「現実」に移行して、主人公が疲れた目をしてて悲しい笑いが漏れたw

14101402 - 114101402 - 2

えくそだすって聞くとキングゲイナーを連想しちまう。



アニメ制作の実際を見せてくれるようなアニメなのね。イケメンとか美人が多いのは非現実?
ガンガンスタッフが現れて憶えきれないけど、群像劇っぽくてメンバーの様子が分かってきたら良さげだな。

14101402 - 3



大ピンチの3話の原画を巨乳さんが仕上げてからのプロフェッショナル達の仕事テキパキ感がいい。
「えー、ダビングまで1時間? なに言ってんの20分あれば余裕だよ」
やだ…かっこいい。

14101402 - 4

だが金髪しゃーす、お前は許さんw

イニシャルDかよ(メーターが50km/hだったw)とか、「とある」なタイトルとかのパロも楽しい即身仏は見てみたいw

水島監督とあって期待も高いしオモシロイ。次回も楽しみ。









2話「あるぴんはいます!」


個人的に今んとこ、今期で一番良かった。
特に木下監督が「えくそだす!」のキャラの表情にリテイクを出そうとして演出や周囲と揉めはじめるところから!

アルピンちゃん実は29歳という設定に笑うw

1410200105.jpg



キャラクターに関する論議を経て、キャラへの愛があふれる。
監督役が檜山さんだっただけに、発現に熱を帯びていくと(檜山さんが担当して頃のげんしけんの斑目)を連想してしまう。
げんしけん好き的には檜山版斑目の面影を感じさせたし、狭い部屋での会話劇もげんしけんぽくて満足。

1410200107.jpg



でも個人的に一番良かったなどと感じたのは、そこじゃなくて、スタッフが議論の末に、キャラ愛を共有してしんどいけど頑張ってリテイクかけていこうと前向きになるところ。

キャラ愛が炸裂しすぎて幻まで見ちゃってるけどなw

1410200106.jpg

最近仕事しんどくて、業種は違うけど似たようなストレスを感じる事態があって……登場人物の姿に少し元気をもらった気がする。
あ、金髪、お前はダメだwww

オンタイムで見た後「明日も仕事がんばろう」って気になれたw
これ、とても大事。

この議論が良い方に進んでいくきっかけを宮森が作るけど、社長がヒントを与えてくれた。意識するしないに関わらず、大きく牽引しないけど皆を見守って(食い物で)サポートしようとしてる姿は和む。

同級生の赤髪の子も声優業界に進もうとしてもがいている感じか?

1410200102.jpg

1話でのドーナツの誓いがムズかゆかったり、イニDパロとかで軽く笑いを取っててイマイチか…と思ったけど、今回で見続けることを決めた。

次回タイトルが不穏すぎるけどね(3話「総集編はもういやだ」…w)





コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する