俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
14090601001.jpg

8月に見て、感想を書いていなかったので…。

想定していた以上に怪獣映画していて良かった。
ギャレス監督に拍手だった。

違和感ある部分もあったけど、何よりゴジラに「畏怖すべき存在」の怖さがあったのがイイ。
エメリッヒのアレとは違うのだ。

(以下、バレあり)







あまり整理できてないので、思ったままを書き殴るデス。

ゲスト怪獣のムトーがいい味を出してた!

14090601004.jpg

その初登場シーン、EMPを発生させるやっかいさ、つがいで2体呼び合っていたこと、卵を焼かれた時の反応も含めて魅力あるいい怪獣だった。



ハワイでのムトー出現、ゴジラ出現のシーン等はいい雰囲気だった。
でも勿体ないのは、ハワイでのゴジラとムトーが遭遇した…ところでカットが変わって事後になるなど「おいおいそこを見せてくれないのかよ!!」という場面が何度かあったこと。
ニュース映像でチラッと見せる程度なのは驚いた。

14090601003.jpg

怪獣決戦の見せ場は、ラストバトルに取っておこうという意図なのかもしれないが、第一ラウンドで負けてリマッチとかした方が燃えないか?



パシフィックリムでも感じたけど、怪獣の見せ場のほとんど夜間で、ラストバトルも夜の闇の中で見づらかった。その分、放射能火炎が綺麗でよかったかも……ムトーの口にダイレクト放射したのはエグかったけど。



あと、怪獣を怪獣らしく描いても、やはり「人間」が主役なのがアメリカ映画らしさだったか。主人公フォードの家族愛が描かれるのは結構だけど…ね。
奥さんを亡くして以来、異変を追いかけ続けたオヤジさんが真相を知ることなく亡くなったのが意外であり残念だった。

14090601005.jpg

フォード夫婦の日本滞在時のクルマがスバル・フォレスター(初代)だったことがフォレスター乗りとしては嬉しい(´∀`)
過去の日本のシーンでちゃんと当時?の日本車を集めて使ったのは凄いなと。何か都会に凄い近いとこに原発があったり、すぐ向こうに富士山が見えたり、日本での各種日本語表示などの違和感はあったけど。

14090601006.jpg



あとゴジラさんの扱いが意外だった。
予告等からゴジラが相当暴れたり警戒されたりするんかなと思ってたら、アメリカ軍もムトーを警戒しながらも、ゴジラは行動を追いながらそっと見守ってたw
「水爆実験も本当はアレを殺すためだった」というのにも痺れたのに。

14090601002.jpg

一番の違和感は太平洋上を泳ぐゴジラ(背びれ)の周囲を空母他艦隊が凄い近くで一緒に航行してるシーン。あれ原子力空母であれば恰好の「ごちそう」じゃないか?w



渡辺謙さんの芹沢博士の解説とスライドでゴジラ関係の紹介は済んで、そこから追うべき中核はムトーになっていた。
芹沢博士がヒロシマの因縁を抱えたキャラクター設定であるなら、ゴジラへの執念がもっと前面に出てほしかった。そこがマッドサイエンティスト的になったらフォード父みたいになってダブるか……。

畏怖すべき存在として神々しさも感じられたけど、それ故かみんなゴジラにはあまり構ってくれなくてwww

14090601001.jpg

ラストシーンで海へ帰るゴジラを見送る際には、英雄的に扱っている(ニューステロップにもそんな風に)。
それでいいのかなあ、と、そこは疑問だった。

もっと「ゴジラ」に振り回されてほしかったかもw



なんか文句ばっかし書いてるみたいだけど、好きな映画だからこその「もう少し」であって、全体的に満足してる!

不満なんて……なくはないが、あるとすれば廃墟のシーンの虫かなあ……。
2Dでも見たくないのに、3D映画ではなおさら見たくないわ(´・ω・`)





コメント

コメントありがとうございます。
すみません、文字がバケちゃってて読めませぬ(´・ω・`)

  • 01月 25 2015
    • 2015/01/25(日) 19:31:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 迚ケ謦ョ繝輔ぃ繝ウmQop/nM.
縲?遒コ縺九↓蜃?>蜃コ譚・縺ァ縺励◆縺代←縺ュ縲?2014繧エ繧ク繝ゥ
縲?縺ァ繧ゅd縺ッ繧翫ざ繧ク繝ゥ縺瑚恭髮?桶縺?→縺?≧縺ョ縺ッ縺。繧?▲縺ィ縺ュ窶ヲ(;;;)縲?莠亥相縺ョ繧ュ繝」繝?メ繧ウ繝斐?縺ィ縺玖ヲ九※縲√※縺」縺阪j繧エ繧ク繝ゥ縺梧が蠖ケ縲∽ココ鬘槭r閼?°縺咏オよ忰逧?↑轣ス蜴?→縺励※謠上°繧後k縺ィ諤昴▲縺ヲ縺溘s縺ァ縺吶¢縺ゥ窶ヲ縲?
縲?繧??繧頑律譛ャ縺ョ隨ャ荳?菴懊ざ繧ク繝ゥ縺ソ縺溘>縺ォ縲∽ココ鬘槭r貊?コ。縺ョ諱先?悶↓譎偵☆邨よ忰縺ョ鬲皮視縺ィ縺励※繧エ繧ク繝ゥ繧呈緒縺?※谺イ縺励°縺」縺溘〒縺吶?縲

縲?縺薙?繝上Μ繧ヲ繝?ラ譛?譁ー繧エ繧ク繝ゥ縺ョ謌仙粥繧貞女縺代?∵悽螳カ譚ア螳昴b2016蟷エ繧エ繧ク繝ゥ蠕ゥ豢サ螳」險?繧偵@縺セ縺励◆縺代←縲≫?ヲ譫懊◆縺励※縺ゥ繧薙↑繧エ繧ク繝ゥ縺ォ縺ェ繧九°窶ヲ縲?隨ャ荳?菴懊→縺セ縺ァ縺ッ陦後°縺ェ縺上※繧ゅ?∝ー代↑縺上→繧?84蟷エ迚医ざ繧ク繝ゥ荳ヲ縺ォ縺ッ諤悶>繧エ繧ク繝ゥ縺ォ縺励※谺イ縺励>縺ァ縺吶?縲?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する