俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • ハピネスチャージプリキュア 30話感想

14083102000.jpg


30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」

歴代ご挨拶はミルキィローズ!!

「ミルキィローズよ。プリキュア10周年、ありがとう。まだまだがんばるわね!」

正体は妖精……ミルク登場当初はすごいウザかったのにw
オールスターでは「地面凹ませる人」って感じになってるねえ。


(以下、バレあり)




オープニングに 新商品 シャイニングメイクドレッサーが出てきて絵柄少し変わったけど、歴代ご挨拶が終わった辺りでまた変化あるかな?

新商品 シャイニングメイクドレッサーは奇蹟を起こす……と聞いての、めぐみ(テスト成績)、ゆうこ(お米食い放題)の奇蹟のイメージが小せえ。
めぐみはまず勉強しろやw

お、ひめとめぐみのスキンシップ。

14083102014.jpg



いおなはカワルンルンをよく活用してるなあ。
新アイテムを鏡代わりに遊ぶひめ×いおな、仲いいなあ(;´Д`)

14083102006.jpg



今回驚かされたのは、過去のミラージュさんが「キュアミラージュ」だったこと!
レギュラーのプリでは無いものの、プリキュアが敵ボスになるなんて凄いことに。

14083102015.jpg



ブルーはどうしてもぴかり神社に来てしまうのなw
これは未練か?
イノセントな思いがドレッサーの力を発現させるようだが、純粋にブルーの思いを受け止め、クイーンミラージュに会いにいこうと励ます無垢なめぐみは常時イノセントな気がする。

14083102016.jpg



ブルーとめぐみのもとに現れるファントム。ブルーを守るために変身するめぐみだが、この時のポーズがキレがあって大変よろしい!
あーニチアサだなあってw

14083102017.jpg

前回か前々回のひめの変身も、カードとデッキ…じゃなかったプリチェンミラーを両手でクロスしてかざしてて、カード系仮面ライダーみたいでイイんだなあ。



キュアラブリー vs ファントムの空中戦は力はいってた!
パンチングパンチのゼロ距離発射カコイイ!
そしてファントムの「ミラージュ様からいただいた新たなる力」とは……何と女装!?

14083102002.jpg

否、相手の影を切り取って纏うという能力だけど、やっぱ「女装」のキーワードが頭から消えないw
変態だーw



プリキュア全否定して狩りまくってるプリキュアハンターが、プリキュアの能力をコピーして迫ってくるとか凄いな。
さすが本人の影コピーだけあって、電柱振り回すとか本家並に豪快に攻撃してくるアンラブリー。見ごたえあった。

14083102008.jpg



偽プリが精神攻撃+物理攻撃というのは、過去にも何度かあったけれど、意外なのは、何事も前向きな印象のめぐみが割と簡単に心を折られそうになってたこと。

14083102005.jpg14083102001.jpg14083102007.jpg



自分の心の奥底に、母親のことがあるからガックリきたんだろうが、前半から病気がちな母親との関係とかもっと掘り下げておいて「あー、めぐみはここが弱いんだな」という予感を匂わせてくれたら、落ち込みとそこからの復活に更に燃えることが出来たのではと思った。
言葉責め後半の「誰の役にも立ってない」はちょっと納得しがたいけど、自分の夢も決まっていないというのはアリかなと思った。

14083102012.jpg

弱さや成長の物語としては、序盤からひめの方に重きが置かれて、逆にめぐみは初変身からプリキュアに適応して安定感があったことが裏目に出ていたような……。



しかし、それゆえに、今回めぐみを救ったひめの成長っぷりがとても頼もしかった!!

14083102009.jpg

「ラブリーはそれでいい」と肯定してくれるかけがえない仲間。お互いに励まし合い助け合えるパートナーになっているんだなあ!



キュアラブリー vs アンラブリーの戦い第2ラウンドでオープニングのセリフキュアラブリーは無敵なんだから!が本編に登場!

14083102011.jpg

仲間同士で助け合ってイノセントな思いが発動。シャイニングメイクドレッサーの力でフォームチェンジかと思ったが、腰羽がリボン化して化粧が厚くなった!?
なぜここで笑わせにくるw

14083102010.jpg

「プリキュアハピネスビッグバン!」
幸せ大爆発……凄い技名だー。

ファントム…、この前も新商品(タンバリン)にやられ、今回も新商品で敗れた。強いのにかませ犬感が増してくるw



しかし凄いな今年…。
去年も相田マナを巡ってガチレズ悶々したり告白曝露とかあったけど、恋愛要素がここまで引っ張るか。

しかし闇キュア話が1話分で解決するとは思わなかった……が、「女装プリキュア」「男の娘プリキュア」が宿敵として何話も引っ張るのもアレだねw
登場時間こそ少なかったけど、大きなお友達、嗜好が濃い人たちには十分だろう。
薄い本が厚くなるな……w


そして次回、悲恋の過去はあってもご飯ラブ鉄板だと思ってたゆうこが…ファントムと何かありそう。
「ファントム ←?→ ゆうこ → ご飯」で三角関係かw



(以下、ツイートしたけどここにも書き残しておく感想)

個人的感想として「愛は捉え方次第」って話なのかなという印象を受けた。ブルーさんとミラージュも、愛の捉え方の違いが生んだ悲劇と思うし。


今回めぐみが受けた精神攻撃も、ファントムが母親との関係性を突いて、彼女の愛を自己満足、自己愛でしかなく、それでは誰も満たせないと責め立てた。これはめぐみの心を覗いた時、ファントム自身の愛の捉え方とは違うが故に批判したのか。


ファントムは、クイーンミラージュに全てを捧げ、その心を満たしたいという想いを秘めていたりして(=ミラージュの心をいつまでも苦しめているブルーへの憎しみも深い)。
だからめぐみの広範囲に向けた?愛の在り方も受け入れがたいんだろう。


自分を否定されたラブリーは、キュアプリンセスによって励まされる。「ラブリーはラブリーらしく、みんなのために頑張ればいい」と、自分らしく進んでいけばいいと肯定してくれた。


ラブリー=めぐみの振りまく愛情はファントムから見たら自己満足かも知れないけれど、それによって癒やされ、励まされ、成長した人が確かにいるのだ。その代表格であるひめが、今度はラブリーを励まし、復活させるとこに胸が熱くなる。


そしてプリキュア4人が呼び起こす、シャイニングメイクドレッサーによる力の発動。仲間が助け合うのはいつもと変わらないけど、「みんな大好き!」の言葉通り、分け隔てや裏表のない愛を互いに認識することで力を呼び起こしているのか。このあたりよくわかんないけど。 


分け隔てないめぐみの愛は神様=ブルーの愛の在り方と近く(=結果はどうあれ…)、ミラージュにだけ注がれるファントムの物差しでは、めぐみの愛は測りきれなかったのかも知れない。
なにせ彼女の愛は「世界に広がるビッグな愛」なのだから。 


思えばラブリーの名乗り「世界に広がるビッグな愛」って、何のこっちゃと思ってたけど、大きな意味を持ってるのかも知れない。

……興奮そのまま、未整理で書き殴ったので、来週あたり恥ずかしくなって削除しそうだ(;´Д`)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する