俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
14082301005.jpg


総火演(富士総合火力演習)の本番前日に行われた予行を見る機会があったので、いざ御殿場へ行ってみた。

初めてのそうかえん。
座ったのはシート席。
迫力はあるけど割と過酷な席らしいので、事前に予習。
タオル、ポンチョ、クッション、防塵メガネ、凍らせたスポーツドリンク、席を立てない場合を想定して食料などなどを用意しているうちに、コミケみたいな高揚感がw

でも予習と準備のおかげで、雨や霧のなかでも動揺せずに楽しむことができた。
備えよ常に、だなと実感。





駐車場からシャトルバスに揺られて会場入り。
別の時期に、何度か無人の会場に行ったことがあるけれど(もちろん櫓も何もなし)、総火演ではこんなに人が来るのかと驚いた。

14082301019.jpg

並んでいる間に戦車砲の試射が唐突に始まり、耳が死んだw



シート席の前から9〜10列目くらいに陣取ったのが7時前。そこから10時の演習開始まで待機。

7時台には参加部隊の事前の練習も行われていて、本番さながらの射撃も行われていた。

14082301002.jpg
14082301001.jpg
14082301003.jpg

後々思えば……ここで戦車や戦闘車、りゅう弾砲、アパッチの射撃などを「この時点で」見物できたのは幸運だった。



ちょっと席を離れて、屋台や売店を覗く。
写真取り忘れたけど、ここにもくまモン(迷彩服着用)の商品があったのはワラッタ。
営業しすぎ。

14082301020.jpg



事前の練習が終ってから富士学校音楽隊の演奏がはじまるまでの間には、施設科さんの見せ場だった。

14082301004.jpg

しかし、いざ総火演が始まる前になって、会場上空に暗雲が……。



最初の遠距離火力の披露の時点から、ドンドン霧がけぶってくる!

スタート時はこんな感じだったのが…、

14082301006.jpg

こうなった(´・ω・`)

14082301007.jpg

周辺真っ白で着弾も分からない。



さらに雨もバンバン降り始め、目標補足できず射撃が中止されたり、作戦(演習)行動自体が一時待機状態になって退席する人も出てきた。
過酷なり……でも、中断の最中も地面に伏せたままライフルを構える隊員さんの姿を見てると、不満など言ってられない気分になってきて、かえってテンションがあがる(オイw



悪天候は代わらないけれど、霧が晴れてきて見やすくなってきたころに見た87式自走高射機関砲が、砲塔両側の機関砲を上下させたり、アンテナをクルクル回してロボ的な(ガンタンク的な)萌えを感じさせた。

14082301008.jpg

で、そいつが攻撃開始w

14082301009.jpg






演習前半のクライマックス的に戦車隊がやってくる。
74式〜。

14082301010.jpg

カメラが濡れるのを気にしてるうちに射撃のインパクト撮りのがすw



90式。
間近でぶっ放された時の轟音と振動が凄かった。

14082301011.jpg
14082301012.jpg



10式。
素人はスラロームなど移動しながらの射撃を目で追うので精一杯(´・ω・`)

14082301015.jpg
14082301013.jpg
14082301014.jpg



ここで前半終了。
演習は前段、後段に別れていて、この時点でガンガン雨が降り、席を去る人も増えたのでちょっと前方に移動して座らせてもらう。

後団は、島なんとか部に対する攻撃への対応という状況に基づいた訓練だけれども、悪天候のため、P-3CもF2も飛来せず(´・ω・`)
でも状況をモニターで説明しつつの作戦行動で素人にも分かりやすかった。

目標が補足できないので射撃を止める場合もあったが、1、2回ほど「弾けちるなー」とかウケ狙いのヤジはいただけなかった。
せっかくの晴舞台(本番明日だけど)撃ちたくても撃てない無念を理解してあげなよと。



ヘリはガンガン飛んできてくれた。

14082301016.jpg

チヌークやブラックホークからのヘリボーン、兵員輸送も拝めたので良かった。

14082301017.jpg

でも低空ホバリング中は雨風が嵐のようにシート席を襲うwww
防塵メガネがここで役に立ったw



戦車など地上戦力が敵陣地に突入してフィナーレ。上空のヘリの編隊に気を取られている間に大規模な煙幕のフィニッシュをうまく撮れなかった(´・ω・`)

14082301018.jpg

悪天候で予定の変更もあったけれど、最後まで見ることができて良かった(´∀`)



……はいいんだけど、演習後段の終了とともに空が晴れていったのは泣けたw

14082301021.jpg



ちなみに、配布されたパンフレットも雨にやられたのは無念…。
演習プログラムが記された「防衛ホーム」号外にガルパンの広告が出ているのは何となく分かるけど、アルジェヴォルンの広告は何故www

14082301022.jpg

最近は見ることができないけど、このアニメの主人公は兵士としてアレな印象が強いので相応しくない気がするw



明日はいい天気のもとで、全力での演習が行われるといいなあ。自分は行けないけど(´・ω・`)






コメント

どーもどーも……って……

>友人が無事確保してくれました笑
えええええ!!
恥ずかし過ぎる勘弁してくださいwww(´・ω・`)

  • 08月 24 2014
    • 2014/08/24(日) 10:50:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りりり4JcWZNxE
お久しぶりです!

予行演習おもしろそうですね…………


ガルパン見てないですが艦これやってるのでミリタリー系も少し興味わいてきてます。

雨が残念でしたね(>_<)



あと「まだらめセブン」も面白かったです!
友人が無事確保してくれました笑


次回も期待してます!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する