俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • アルドノア・ゼロ 2話/2014夏アニメ感想

14071601002.jpg


2話「地球のいちばん長い日」

おー、日本のいちばん長い日みたい。

侵略SFの面白さ。
登場人物の名前とか覚えていないので、ウェブで調べてたけどホームページが見づらいよ。


(以下、バレあり)




地球各地に「揚陸城」がガンガン降り立ち、異形のロボがバンバン攻撃してくる。
その戦力差は激しく、地球人は蹂躙されるばかり。

14071601001.jpg

相手は同じ種族だけど「火星人」と呼ばれている。
お話の下敷きの中には「宇宙戦争」のような古典SFも含まれているんだろうなあ。
第一話からしてサブタイが「火星のプリンセス」だし。
まさか奴ら地球上の細菌に弱いとかないよねw

14071601004.jpg



火星の侵攻に対して、地球側は15年前からこの事態を想定していた…!…と言ってた割には、海底の通信ケーブルや通信衛星を真っ先に攻撃される&ジャミングによって通信シャットアウトされて作戦行動に支障が出まくってたが…

しかも備え以前に地球側は全く歯が立たない。
あの触れるものは消しちゃう装甲はいったい何なのだ!?
火星のオーバーテクノロジー凄すぎる。

14071601005.jpg



アセイラム姫やっぱり生きてた。
地球降下中に体調崩して影武者を車に乗せてたって……。パレードじゃないんだから体調悪かったら移動予定も変更するなり他に対応の仕方があったのでは……?

14071601006.jpg

主人公と出合うけれども、怪しさ炸裂。察しのいい主人公ならすぐに誰なのか分かるよな……。
おつきのよおじょも「心中お察しします」とか言ってる場合やないで。

彼女はやっぱり主人公達と合流するけど、彼女の正体が明かされた時に、どういう事態になるのか怖い。



「うわあ…」と思ったのは前回の姫君襲撃のテロリストが、実は火星から地球に侵入していたスパイの工作だったということ。火星騎士側は、この地球侵攻の引き金をひく気まんまんだったのだ。
しかも、貴族の何とかさん(後で調べた。クルーテオ伯爵だった)の食客・トリルランが実にクズな奴で、彼らスパイを言葉通りに消しちゃう。


真面目に姫を心配していたクルーテオは、犯人が懐にいることにも気付いていない。
途中同行していた火星側の地球人君は、このトリルランの裏面(スパイ口封じ)は目撃してないのか…?

14071601009.jpg

生き残ったスパイの娘は、主人公の姉ちゃんに救われ、装甲車で避難中の主人公グループに合流してるけど、ここで姫様に真実を打ち明けることがあるのか、どうか。

彼女救出する時に、酔いどれ大尉死んだと思ってた。



トリルランの襲撃で、装甲車運転してた兵士?が1人で逃げようとして飛んできた瓦礫に持ってかれるシーンは、残された女子高生の「おとなー!」の怒りの叫びも相まって不謹慎だが笑った。

14071601007.jpg



気を失ってるお姉ちゃんを救い出そうとする主人公とクラスメート男。トリルランのクズな操縦のせいでクラスメートがヤラレタ。

14071601003.jpg

この後、主人公は、酔いどれ大尉からの無線「フェリー埠頭にいる、より大勢の避難民のために囮になれ」という酷すぎる指示に従おうとする。

すごいなこの高校生。
友達が死んだ後、闘う意志を示しているし、怒りの感情がこみ上げているんだろうけども、あくまで物静か。
クールというか、感情の起伏がない。
前回のミサイル襲撃を知らせる時と、全然変わらない。

14071601008.jpg

非情の指示にも従おうとするとこや、戦力差がありすぎる相手に、学校に格納している教練用ロボ使って戦おうとするし、正体はいろいろある人なんだろう。
クルーテオさんの所にいる地球人青年が戦場慣れせずに震えているのと好対照で、ひょっとして主人公はもともと火星側の人間で、この青年と入れ替わり的な運命を背負っていたりして、などと考えたりする。


限られた装備で、どうやって圧倒的な敵ロボを倒すのか。
今回トリルランがトンネルに入った装甲車を深追いしなかったとこに、弱点というか攻略の鍵があるのか。
次回が凄い楽しみ。




コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する